• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月13日

カプラーを掃除機で吸ってみた!

タイトルをみて「こいつイカレてんなぁ!」と思ったかた・・

最高の褒め言葉ですよ(←映画 モズの真似ですが事態は冗談じゃ済みません)

さて、どういうことかというと、

車両はGDB インプレッサ、B型 で経験した事です。

「最近、オイルの焼けるような臭いがすんなぁ」と思い、右のタペットカバーをチェックしたらオイルの漏れた後がありました。その時は水平対向はタペットパッキンから漏れるのは良くあることだろうと思い、タペットパッキンを交換したんです。(よくよく考えると、漏れているのは上側らへんだった気がします。)
で、交換してもオイルの焼ける臭いがするので、作業失敗したんかなぁと思いながらタペットパッキンらへんを確認しているとカムアングルセンサーのあたりにオイルが溜まってます。
この周囲のオイル漏れはカムアングルセンサーのOリングやOCV周囲のパッキンが原因でしょう。

それから何故か



ココがオイルで汚れている。

配線を保護しているゲルコートチューブ?の低くなった部分です。

なんでこんなとこがオイル漏れしてんだ?

オイルが飛び散るにしては局所的で周囲には飛び散った痕がありません。

で、考えてみたのが 「イカレたカムアングルセンサーから配線を伝わってオイルが流れてくる」って説です。

次にカムアングルセンサー→ECUに行く集合カプラー



こんな感じ。オイルがたっぷりなのが見えますか?

防水カプラーのはずなので、通常なら周囲からオイルが入り込むことななさそうですよね。

でも、こんなにオイルが入っています。

どうやったら、このオイルを排除できるのか迷いましたが、昔、FCが冠水した時に買った液体対応の掃除機があったのを思いだし、それに頼ることにしました。



コレで

カムアングルセンサーのカプラー



と集合カプラーを吸い、ブレーキクリーナーで綺麗にすると



一旦、こんな感じに綺麗になりますが、また吸うと・・



オイルがどんどん出てきます。

カムアングルセンサーの配線は短いので4回くらいでオイル出てこなくなりましたが、集合カプラーは5~6回吸って、やっとこさ出てこなくなった感じ。

一番怪しいのはカムアングルセンサーNO2で、クランク角センサーとかOCVカプラーは大丈夫でした。

オイルが配線に乗ってやってくるなんて、自分が体験するまで考えたこともありませんでしたけど、意外とあるってことですかね。
(正解か不正解かわからんけど)


スバル車の10年以上経過しているEJ20 EJ25系に乗っている人、銚子の悪い人は カムアングルセンサー、各種カプラーのあたりを一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

カムアングルセンサーって、こんなんですけど




Oリングだけではなく金属パーツと樹脂パーツの間のシール部分からオイルが漏れてくるのでご注意を。

もしかすると私のように掃除機でカプラーを吸わないといけなくなるかもしれませんよ?(笑
(ECUまで伝わると困りますもんね。)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/13 22:28:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カムポジ交換、、、下準備変
type120さん

RX-7(FC3S)燃料ポンプとそ ...
i-takaさん

ちょこっと確認するつもりが・・・・
甘鮭さん

最近のロードスター(主に惨事)
KKさん

配線を
nohochiさん

御老体メンテ……(^_^;)
555swrtさん

この記事へのコメント

2018/03/14 08:25:41
凄いことになってますね…。

むかし、寒暖差が大きい場所(冷凍庫)の車両で防水カプラ内部で結露してはフェイルセーフが働いた事はありましたが、外部から侵入は見たこと無いですね~。

この場合、配線の被服を伝って防水ゴムをすり抜けて(ふやかせて?)侵入って感じなのでしょうかね?

って言うか、これでもエラー出ないんですね…(;^_^A。
コメントへの返答
2018/03/17 23:37:25
コメントありがとうございます!

そうなんですね!?結露した後、端子はサビたりしないのでしょうか?

実は、ネットで探ってみるとスバルに限らず、三菱デリカでも同じような症状でECUまで逝ってる人はいるみたいです。毛細管現象とかガラスペンとかご存じでしょうか?もちろん、カムアングルセンサーのシールが効いてれば、こんなこと起きないようになっているのでしょうが、16年も経てばシールも効かなくなってセンサー内部にオイルが侵入してると推測しています。
EJ20系にはカム角センサーが3個ついてるんですが1個はオイルが浸みないはずのタイミングベルトカバー内に設置されているにも関わらず、カプラー内部にオイルが侵入しているケースがあります。スペアで購入したEJエンジンもカム角センサーNO2は両方逝かれてました。とっても変ですよね。

ご指摘のとおりエラーが出てないんですよ。
ビックリでしょ?
臭いで気づかなかったら、もっとひどいことになってたかもしれませんね・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「リカルド!! http://cvw.jp/b/250068/41541706/
何シテル?   05/29 22:25
はじめまして。 車が好きで、コツコツ手直ししながら乗っています。 性別・LGBT問わず、気の合う人と知り合えるといいですね。 (メッセでキャッチボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

とりあえず出来上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/13 18:18:44

お友達

人数増やすのが目的ではないので、ほどほどに。
11 人のお友達がいます
booby_M+Sbooby_M+S どらごどらご
のんびりくまさん2のんびりくまさん2 タマ_タマ_
ナカヤン0118ナカヤン0118 ミック☆S12ミック☆S12

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ガゼール 日産 ガゼール
H26年4月30日をもちましてE-S12改になりました。 もう違法改造車ではないので、安 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
リミテッドだけど パワステ無し ABS無し アンダーコート無し クルーズコントロール制御 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて購入したのがこのJS12です。ドリフトしたいが為、近所の中古車屋を探しまわったらコ ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
右から二台目が二代目S12です。初めてのターボ車。前のJS12とは全然ちがう!?とまどい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.