• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月01日

車高前後バランスでなぜ旋回性が変わるのか

荷重に焦点をあてて、この話題は語られることが多いですが疑問があります。
数ミリ上げ下げしてそんなに荷重は移るのか?

個人的には静止時においては移らないと思います。

でもリヤを上げると旋回性は上がるし、リヤを下げるとなんだか落ち着く気がします。

これは、サスペンションのジオメトリ変化からくるもの、と解釈しました。

アームやスタビリンクの位置関係を使ってバネレートの合計を、微調整する、というのが前後車高バランス調整の意味だと思います。

リヤに関しては、バンザイさせればアーム角度でロールセンターが変わってバネは柔らかい方向にいくし、スタビの効きも落ちるのでマイルドに。

アームを水平にすれば初期のバネレートが上がる、といいますか、100%に近づきます。また、スタビの効きも普通に戻る感じで、つまりはリヤのバネが硬い方向にいき、鋭い旋回に繋がります。

結果的に、旋回時の姿勢について、前に荷重が乗るようになるか、後ろに荷重が乗るようになるか、の整理になるかと思います。
動的な、旋回時においては、確かに荷重バランスが変わるわけですね。

ストローク不足は論外として、ストロークがほどほど確保されてればブレーキングはどっちでもいいと思います。
車高でブレーキングの姿勢をコントロールするよりも、後ろのバネの伸びを確保して、ノーズダイブ時に後ろのタイヤを接地させてやればいいんです。

日頃の疑問を書いてみました。
違うよ!
というご意見、どしどしお待ちしています(^^)
色々教えてください!


ブログ一覧
Posted at 2018/02/01 09:28:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

足周り研究 経過報告
satorimonさん

シビックの脚って!
かんないさん

プロの感想 その⑧
OX3832さん

ラジコン ジオメトリ・・・
もっぱらソロツーさん

サスペンションのうんちく~そのに~
ぜつとさん

この記事へのコメント

2018/02/01 18:06:49
静的変化よりも動的変化の方がきっと何倍も大きいでしょうね!
ジオメトリーは大きく変えればかなり変化があるでしょうが、どちらかと言えば重心位置が変化する影響ではないでしょうか?

レーシングカーは1mmでも激変するらしいですが、それは空力的要素も絡んでるからだと思います!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

埼玉県の北部でも南部でもないところでインテグラに乗っています。あまり外観を変えるつもりもないのでどこかで見かけたら、見てやってください(??∀.)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TRUST Sirius unify 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 13:18:13
バカが馬鹿力を発揮するとこうなります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 12:53:15
お漏らし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 07:10:20

お友達

本庄サーキットライトチャレンジで主に練習してます。現地であったらよろしくお願いします(^o^)
リヤにはAttackステッカー
フロントにはALEXステッカー貼ってます。
見かけたら、あ、どっかで見たなと思ってください(笑)
40 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
ヒロキ 178ヒロキ 178 * 株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイル *みんカラ公認
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 ゆあ@青プレゆあ@青プレ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
現状の仕様(2017年) 外装 ☒百式リップスポイラー ☒オリジンカナードMサイズ ☒ヤ ...
スズキ その他 チョイノリ (スズキ その他)
最高に遅い。 平坦路で30キロしか本当に出ない。 でもいいのです。 法定速度だから(笑)
ホンダ フィット 嫁フィット (ホンダ フィット)
嫁カー チャイルドシート組んで安全に走行することを目的としている フロントにはG1ブレー ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
半年に一回30万超の修理が発生する車。ハブベアリング、デフケース、ミッション、ドラシャ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.