• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月12日

プリロード

気になるところは文書にしといて後で見るのが楽しみなこの頃です。あー、あのときはこういう考え方だったんだなー、なんて思って個人的に楽しみます(笑)

プリロードはバネレートに対して縮み側ストロークが不足しているときにつけていきます。相対的に伸び側ストロークがなくなっていくため、ハイレートの直巻では0にするのがセオリーです。

全長調整式じゃない車高調であれば、車高を狙ったとこにするために0にできない理由もわかりますが、吊るしで0を設定しない車高調メーカーは何を狙っているのか、誰か教えてください(笑)

多分、派手に飛んだり跳ねたりするところを走らない前提で、低いレートのバネを不足するストローク内で使いたいから、といった感じでしょうか。

サーキット向けのセッティングではまた違う話になります。
FFでは、追従するだけのリヤの使い方で好みが分かれるので、さっさと浮かしてスパッと三輪で曲げて、アクセルオンでリヤを沈めて再び設置させて安定方向。とか、これだとターンインでシビアすぎるからリヤの伸びを増やすんだ、とか。
狙う速度域で使い分けられたら最高ですね!

誰か同じ車高キープしたまま伸び側ストローク調整できる何かすごいの開発してください。
きっと売れますよ!!
サーキットに応じてボルト4本くらいで脱着できちゃう伸び量調整できるなにか。
リヤのスタビリンク取付部とアッパーマウントあたりをつなぐもう一つのトランクのアブソーバーみたいな形状と細さのなにかで!

おしまい

ブログ一覧
Posted at 2018/03/12 20:39:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

足回りのお話
ぽーる^^さん

車高調いじり、メモ8
yam_72さん

シビックの脚って!
かんないさん

スプリングについての話
ふぁみりーかー@えぼさん

車高調いじり、メモ4
yam_72さん

足周り研究 経過報告
satorimonさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

埼玉県の北部でも南部でもないところでインテグラに乗っています。あまり外観を変えるつもりもないのでどこかで見かけたら、見てやってください(??∀.)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

不明 H・O・D H3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 19:11:19
TRUST Sirius unify 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 13:18:13
バカが馬鹿力を発揮するとこうなります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 12:53:15

お友達

本庄サーキットライトチャレンジで主に練習してます。現地であったらよろしくお願いします(^o^)
リヤにはAttackステッカー
フロントにはALEXステッカー貼ってます。
見かけたら、あ、どっかで見たなと思ってください(笑)
40 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * ♪pla♪♪pla♪ *
ktskts *みんカラ公認 ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイル *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
現状の仕様(2017年) 外装 ☒百式リップスポイラー ☒オリジンカナードMサイズ ☒ヤ ...
スズキ その他 チョイノリ (スズキ その他)
最高に遅い。 平坦路で30キロしか本当に出ない。 でもいいのです。 法定速度だから(笑)
ホンダ フィット 嫁フィット (ホンダ フィット)
嫁カー チャイルドシート組んで安全に走行することを目的としている フロントにはG1ブレー ...
その他 テニス ネクシーガ90S (その他 テニス)
ネクシーガ90S(後衛用) 30.9.13から使用開始。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.