• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazamiインテグラのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

FITは凄い(後付けではRS-Rのダウンサスが特に凄い…)

どうも、上半身筋肉痛です。
今回はRS-Rダウンサスの素晴らしさとFITの楽しさについて自己満足のために書いていきます(笑)

普段からフルバケットシートは素晴らしく体の負担を分散してくれてるんだなぁと痛感中です。
そう、FITのテスト、行ってきました。
FITのシートはノーマルです。
フットレスト、センターコンソール、ステアリングコラムのケース、特別仕様車だからお情けでつけてもらってるひじ置き…すべて使いながら体をしっかりと支えて走ります。

ノーマルダンパー+RS-Rダウンサスの組み合わせは絶妙で、エナセーブ時代にまだ余裕あるな、という懐の深さを見せてくれました。
ロールを適度に減らしつつもしなやか、かつバネレートが上がってるのにノーマルダンパーで抑え込めないわけじゃない絶妙な味つけなんです。コスパ、やばいです!!
その時からハイグリップタイヤにも耐えられるんじゃないかと思ってました。

ついに…試す時が来たのです!!

うちのFITはRSでもなんでもない1.3Gのスマートセレクション。最低グレードにオートエアコンとかひじ置きとかちょっと装備がついたお得仕様です。

試すハイグリップタイヤは、205-50/15のディレッツァZ2☆SPECで、インテグラに履いてるのと全くサイズも銘柄も同じ奴で、とても楽しみでした。

曲がらせてみた一発目、曲がりすぎてイン側にコースアウトするところでした。
アンダー出ないかぁと思いブレーキを詰めていくと、最終的に向きを変えるためだけのブレーキ操作で十分というところが多々出てきました。
これは怖いです。(いろんな意味で笑)

予想としては結局バネが負けてロールアンダー出ちゃうんでしょーと思ってたのに、恐ろしく曲がるのです。
多分ダウンサスだから伸び側はノーマル値なので下手な車高調よりトラクション稼げるんだと思います。
バネレートも上がってるし、接地させる力だけがその分少し上がってると思います。
(RS-Rのバネレートが気になったら公式ホームページみてください笑リンクはあえて貼りません)

ハイグリップタイヤになって、乗ってる時のロール感がエナセーブ+純正バネ時代に近づきましたが、限界だけ恐ろしく上がってコントローラブルになってしまいました。リヤが動いちゃっても慌てることなくコントロールできちゃうので、完成度めちゃくちゃ高いです…!

まとめ
限界はバランスよく上げよう!

DSPEEDのG1ブレーキパッド、白煙巻き上げて炭化しました(笑)
グリップの限界を足とタイヤで引き上げすぎて想定以上のペースで走ってしまった事が原因です。
タイヤとバネは素晴らしい組み合わせでしたので、ここに加わる素晴らしいブレーキ、検討していきたいと思います!


終わり
ありがとうございましたー!







Posted at 2016/03/27 11:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「760Rでエアコンガスクリーニング実施。何gはいるかな…。間違ってエアコンガス配管のフランジ緩めて少し抜いちゃったから、割と入る予感。。」
何シテル?   11/21 17:14
埼玉県の北部でも南部でもないところでインテグラに乗っています。あまり外観を変えるつもりもないのでどこかで見かけたら、見てやってください(??∀.)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20 2122 232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

ENERGY EARTH ENERGY EARTH + ICE EXTENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 11:18:21
フレキシブルタワーバー改 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 19:29:14
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 12:50:58

愛車一覧

ダイハツ ミラ シビックタイポR (ダイハツ ミラ)
NAのFFで5MT車両が欲しく、こいつにしました。 チャンピオンシップホワイトに塗ったタ ...
スズキ その他 チョイノリ (スズキ その他)
最高に遅い。 平坦路で30キロしか本当に出ない。 でもいいのです。 法定速度だから(笑)
ホンダ フィット 嫁フィット (ホンダ フィット)
嫁カー チャイルドシート組んで安全に走行することを目的としている フロントにはG1ブレー ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
買いました 納車時期未定

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation