• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazamiインテグラのブログ一覧

2015年10月26日 イイね!

サーキット走行会!

9月の本庄ライトチャレンジ、運営からの写真が上がってた。このスタイルでの走行写真がもらえて嬉しい!
バネレートをF20k、R12kで走ったときの姿勢が写真で見ても露骨に変わっているのがわかる。
↑これがその姿勢。


↑これがF8k、R3.8kの時。

変わって…ない…?
いや、変わってる。のってると変わってるのがわかる…。ほんとうなんです…。

次回のサーキットは12月10日のHKSハイパーチャレンジTC2000になると思われる。

マフラーを純正にしてトルクを稼ぎ、ウィングをノーマルにして最高速を伸ばし、吸気を完全外気導入としてパワーを上げる。そして、新品の車高調であるエンドレスジールファンクションで武装。
そして11月の頭に205/50-R15をついに導入。ブレーキもローターをディクセルPD、パッドをDSPEEDのG2メタルにしてリフレッシュする。
これで…6秒台入れさせて…本当にお願いします…時計の神様…⌚

ちなみに…
F8k、R3.8k
タイヤ195-50/R15のZ2☆四本
エンジンミッションノーマル
吸気ノーマル
マフラーだけ5次元スーパーラップ
ロムはノーマル
主にリヤ周り軽量化
助手席撤去

これでベストは1分9秒230
たらればで1分8秒980

今回は以前よりかなり走れるセットアップになってるから行けるはず…お願い時計の神様…(懇願)


2月に買ったタイヤはサーキッ卜走行会5回と街乗りで10月にはこうなってしまった。
スタースペック頑張れ!


HKSハイパーチャレンジ目指して頑張ります!




Posted at 2015/10/26 20:44:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年10月17日 イイね!

パワーゲイン

車を操作するには体力が要る。
体を鍛えるのは大変なのでストレッチくらいは一応毎日やっている。
あと、スクワット。足は第二の心臓なので、結構鍛えないにしろ動かしとくといいらしい。

というわけで、スタミナ丼を食べた。もはや趣味であり、大食いチャレンジの店とかでも10分ほどで完食して200円引きしてもらったりしてる。





とにかくうまい!
チェーン店だし何が旨いかは割愛するけど本当にすき。


大食いしたくなったらドライブがてらフラッと出かけたくなる、そんな店です。

はやく205のタイヤとローター組みたいなぁ。

Posted at 2015/10/17 16:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年10月06日 イイね!

FITのすごさについて

FITのすごさについて自動車を物理する、という個人的に大好きな個人でドラテクを研究している人のサイトがある。
アクセスして読むととても面白いので気になったら検索をおすすめ。

そこで練習に最適な車としてヴィッツなど、普通なコンパクトが多々羅列されている中にフィットもあった。
恐らくは初期型GDフィットの事だとおもうが、リヤが粘るためやや難しいとのこと。
うちのはGEなのでやや違うが、ノーマルで走り込んでいくと、確かにリヤは粘る。

じゃあ濡れてたらどうだろう?と思って雨の日に走り込んでみると、やはりリヤは粘る。うまく荷重をのせてくとニュートラル、それ以上にはなかなか行かないのは腕のなさからとは思うが、言い換えるとかなり乗りやすい。

ダウンヒルはブレーキで荷重コントロールしながらニュートラルで曲げやすく、ヒルクライムはベタぶみでアンダー軽く出しながら強引にいける。

インテグラではこうはいかない。パワーがあり、195幅の純正タイヤサイズと200馬力の前輪駆動を考えながら微妙なアクセルコントロールが必要になってくる。また、足を固めてそれに頼って曲がれてしまっている感じがある。それなりに速いわけだが、乗せてもらっている感が強くて自分でコントロールしてる!といった感じではなく正直最近やや苦痛になってきている。
機械式LSDも、1wayのものがそれなりのロック率でくんであるので強引にターンインのミスも帳消しにできる。

これが、面白くない。速かった周に、いったい何が成功したのか、車のおかげなのか、曲げ方が良かったのか、車の懐が深すぎてわかりにくすぎる為である。

だが、フィットは違う。
ノーマル足時代は無茶すると普通に曲がらない。175の14インチサイズなエナセーブは正直にショルダーをハゲ散らかし、アンダーを誘発。
ドライビングが成功すると挙動に現れ、すっと頭が入りアクセルコントロールで姿勢を維持しながら高速コーナーを駆け抜ける。
うまく出来た時に何をしなきゃいけなかったかがとてもわかりやすい。

動きが全体的に大きく、動作にうつるのに時間がかかるのでワンテンポ早めにすべて丁寧な操作が必要である。

これの何がすごいかというと、インテグラのドライブにも劇的に効いたこと。
フィットのイメージで走らせると速い。

ノーマルで練習。
基礎は大事ということを痛感した。

今ではダウンサスを組み、フィットはドノーマルではなくなってしまったが、ワンランク上の走りにはなったものの、まだまだやんわりとしたノーマルの挙動の影があり、とても練習になる。

初期型ヴィッツの新品純正足仕様にも乗ってみたいと思った初秋の夜である。

追記
ぶんきちさんの書くドラテクサイトも個人的に大好きである(笑)突発的なオーバーをフルブレーキロックで回避する動画は必見!

(写真は全然関係ないけど初代カルタスクレセントワゴンin十和田湖)



Posted at 2015/10/06 20:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月05日 イイね!

フィットにRS★Rのダウンサスをつけた話

RS★R DOWN(非Ti2000)について

☆長いので飛ばして最後のまとめだけ読んでもらうだけでも大変うれしいです。☆


3年5万キロ保証の入門スペックである普通のダウンスプリングを機会があって取り付けることになった。
正直に言うとヘタったカルタスクレセントワゴン(スズキ)のヘタった純正ショックに他社ダウンサスを組んでいた際のイメージが悪くてまったく期待してませんでした。

ネガな点
・バンプラバーを突きまくる
・インナーフェンダーをタイヤが擦りまくる過度なダウン量(純正タイヤサイズなのに)
・ロールしてインナーフェンダーをするならいいが、大きなエアロも地面にこすりつけながら曲がることとなった(笑)

他にもたくさん文句はあった。
ので、今回も期待してなかったんだけど、フィットにつけてびっくりした。
走行3万キロ目の純正ダンパーとの組み合わせであるが、まずバンプラバーに当たらない。同社でもダウン量を求める製品であると話は違うかもしれないが、ハーフダウンなんていう美味しい製品もあるのでそっちはとても気になる。

ロールも緩やかになった。他のダウンスプリングメーカーのと比べてRS★RのはフィットGE6製品について、一番高いレベルのバネレートであったのが効いていると思われる。
フロント2.4kg/mm
リヤ2.32kg/mm
このレート設定が絶妙でロール量が減少し、ダウンしたにもかかわらずバンプタッチしないのだろうと思う。

また、ワインディングをハイペースで流す際、ノーマルのGE6の足だとロールがすごい。
先代のGD型から乗り換えた人には特に、がっかりするレベルでだるくなっている。
それが、このダウンサスを入れた途端蘇る。
先代+@のキビキビ感が出るのである。
振り返しのきついシケインをアクセルのオンオフだけでコントロールし、軽く流れた姿勢を維持しながら弱アンダーで抜けるなんて走り方もサーキットで可能なレベル!もちろん1.3リッターエンジンならではの車速レベルである。

色々書いたが、エンジンパワーが100馬力程度の1.3モデルであればこのバネはかなり良いと思われる。
最後にこのサスのネガな部分を書くと、ロールしきってる時の路面の段差、うねりに弱い。
強い突き上げとともにやや車体が乱れる。
まぁそんなのどの製品でも同じだと思うので、このダウンサスは軽くスポーツ感を出したい人にはいいと思う。
他メーカーのレートが0.3kg/mm前後低い製品なんかも、もちろんいいところはあると思うけどそんなにたくさん買えないので自分の持ってる製品の感想を書きました。

まとめ
GE6フィットはとくにHYBRIDとかとくらべて腰高感が強いので車高を適度に落とせてかつ、ダルな走行性能をしゃきっとさせられるこのダウンサスはやみつきになった。
ということを書きたかっただけでした。

おわり



Posted at 2015/10/05 19:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@たくみレーシング
ブレーキングによる姿勢変化によるキャスター含めてのブッシュヨレによるアライメント変化も影響に含まれるという案はどうでしょうか??」
何シテル?   01/21 18:04
埼玉県の北部でも南部でもないところでインテグラに乗っています。あまり外観を変えるつもりもないのでどこかで見かけたら、見てやってください(??∀.)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

不明 H・O・D H3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 19:11:19
TRUST Sirius unify 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 13:18:13
バカが馬鹿力を発揮するとこうなります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 12:53:15

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR kazamiインテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
現状の仕様(2018年) 外装 .純正フェイスへ…(2017.12) .TMガレージウィ ...
スズキ その他 チョイノリ (スズキ その他)
最高に遅い。 平坦路で30キロしか本当に出ない。 でもいいのです。 法定速度だから(笑)
ホンダ フィット 嫁フィット (ホンダ フィット)
嫁カー チャイルドシート組んで安全に走行することを目的としている フロントにはG1ブレー ...
その他 テニス ネクシーガ90S (その他 テニス)
ネクシーガ90S(後衛用) 30.9.13から使用開始。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.