• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

用途も変われば箱も変わる…?

用途も変われば箱も変わる…? 皆さんおはこんばんちは!(\*´∀`*)/


さてさて、久々の釣りネタです(笑)

実は先週の土曜日の晩にバス釣り夜戦を友人としたのですが、その時の思ったことを綴りたいと思います。

さて、いつもの某マリーナで釣りをしていたのなら感じなかった事で、他の場所に行く機会が増える程、今まで気にしてこなかったことが、よく見えてきた今日この頃…。

…特にタックルボックスが…ねぇ?(-_-)


で、今回はその問題点を洗い出してみました。


因みにこれが現在、屋根野郎のメインボックス。
10年以上連れ添った我が愛機、VS-3080。

バスボートに陸っぱりとジャンルを問わず、バスアングラーに支持を集めた名機でありますが、最近は新しい機種が増えて、現在のVS-3080よりも合理的なタックルボックスが同社バーサスより出てきました。

それに気付けたきっかけは、先日の海タックルの購入の時でした。


それでは、本ブログのタイトルでもある本題行きます。
「用途も変われば箱も変わる?」

まずは現存する屋根野郎のタックルボックスの問題点を洗い出しました。

問題点.1 デカい・重い

↑※大きさの例としての大きさ比較

大きいことは利点もありますが、当然欠点も伴います。

デカい・重いとなると、移動するにも制約が発生し、行動範囲が狭くなります。

…あとしんどい(笑)

また、ハードルアーやワーム・仕掛けを大量に持っていったところで、行った先で使わなければ意味がなく、合理的ではないと考えます。

"大量に多種類のルアーが入れられる=重くなる"と言うことです。

確かに現場での"if"を考慮して釣法の選択肢が多いに越したことはありません。

…がしかし、それはあくまで"ほぼその場に据え置きのタックルボックスだから"出来る事であって、通常の歩き回る陸っぱりでは重くなるだけで、機能しません。

そして、盗難に遭うリスクも高い。

ここで求められるのは、持ち運びにも苦にならない、程よいサイズで容量・内容物の切り換えの効く物が有効となると考えます。


問題点.2 トップ部分の蓋の劣化

透明プラスチックの性とも言える、劣化から来る割れやヒビ。
直射日光がガンガン当たる場所に居るので当然の話。

が、元々VS-3080のトップ部分の蓋は人が座ることが考慮されていなかったのか、板厚が薄く、また透明プラスチックの劣化が拍車をかけてそこら辺が割れていきます。

だが、陸っぱりをする者的には、座る場所は大事。

ちょっと一息ついて腰掛ける事が出来る、安息の場所が必要と思います。

ここで求められるのは、座っても大丈夫な耐久性。


それらを熟慮した上で求められるボックスは…。


"VS-7050"に行き当たりました。

"ラン&ガンボックス"をキャッチコピーに売り出されているボックスで、後からオプションパーツで自分好みにカスタマイズできるという素敵アイテム♪

その気になった点をあげてみます。


1.収納力とシステム性

VS-7050の下部は、バッカンになっていて、物を無造作に放り込むスペースがあります。

しかし、その利点を最大限引き出すには、バーサスお得意の"システム収納"です。

同社で販売されているVSシリーズの特定サイズのケースを揃えることで、小分けしたケースでピッタリ納まるので整理整頓でき、その場でケースの入れ換えだけで内容を切り替えることも可。


2.座っても安心な耐久性

上段の蓋部分の裏面には補強のリブが通っている為、頑丈な上に柔軟性の高い不透明の樹脂パーツで構成されているので◎

勿論上段にも収納スペースがあるので、無駄なく物を詰めることが出来ます。

3.オプションパーツで組み合わせ無限大

矢印で示した出っ張り部分には、ロッドホルダー・小物入れ・ドリンクホルダー等々の別売パーツを装着できて、必要に応じて追加することが出来ます。


持ち運びの際には、手提げの持ち手がありますが、オプションで足せば肩かけベルトも付けられるので、少し距離を歩くときは、手提げより楽に持ち運べます。

……………
…………
………
……


…てな感じで、すっかりVS-7050に乗り換える気満々になってきた屋根野郎(笑)

目算では1諭吉1一葉あれば、すっくり箱換えできてスッキリする筈です♪( ☆∀☆)












…ま、今月は無理だけどね♪(爆)


以上が最近気になる釣り関係の事柄でした!(\*´∀`*)/

……………
…………
………
……


…あ、でもタモ網やら、先に着任した海用のVS-7055のオプション等々も買わなきゃいけないんだった…。

……………
…………
………
……



釣具廃人けってい!w


ご静聴、ありがとうございました!<(__)>

以上、屋根野郎でした!
ブログ一覧
Posted at 2017/09/11 14:52:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

足跡防止対策( ̄▽ ̄)
都雅オヤジさん

絶滅危惧種
kakatoさん

ノートニスモS
T-AKAさん

風に吹かれて電車旅(国鉄型電車と)
風越 龍さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@らんくす さん、こんばんは♪<(__)>

周りの障害物を一切排除したら、CMかカタログみたいな絵なりますね♪(*≧∀≦*)」
何シテル?   06/23 21:13
皆様こんにちは、屋根野郎と申します。 ※最近は、洗車好きか災いして"洗車野郎"のサブネームも売り出し中( ̄▽ ̄;)(笑) 以前は友人にみんカラを教えて貰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

メダカ日記の備忘録 Vol.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 22:41:05
2017.5.1 豊郷登校&マキノ メタセコイア並木写真集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 20:18:12
5月1日(月)豊郷登校&マキノ メタセコ並木、弾丸撮影オフ会!(\*´∀`*)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 10:09:38

お友達

車の事も、趣味が合いそうな人もウェルカム!
デース!!(笑)
80 人のお友達がいます
むささび08むささび08 * shiki@GT7shiki@GT7 *
HUSTLE―R2HUSTLE―R2 * マーク9010マーク9010 *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ 屋根野郎号 (スバル インプレッサ スポーツ)
以前はインプレッサのGH型のGH7 20Sに乗っていました。 そして今現在、スバル ...
スズキ エブリイワゴン エブリん (スズキ エブリイワゴン)
先代のDA64型のバンからの乗り換えです。 家族の車な上に仕事兼用なので大々的な改造はし ...
スズキ キャリイ キャリ夫 (スズキ キャリイ)
みんカラをやっているうちに、ブログにちらほら出していたので…しゃらくせぇ!載せちゃいます ...
スバル その他 スバル その他
屋根野郎所有のCanon'S EOS 60D EOS 7D EOS M

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる