• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月11日

メダカの備忘録 Vol.7

メダカの備忘録 Vol.7 皆さん、おはこんばんちは!Σ∠(`・ω・´)

実は本ブログは、先週にアップしたつもりだったのに、何故かアップされなかったので、書き直し&プラス要素を兼ねたブログとなります…(^^;

…ほいでは、本編すたぁーとぉ!Σ(σ゜ロ゜)σクワッ!



さて、前々回のブログで、買い物リストの中に含まれていた、アクア用品達の配置先と飼育状態の経過を本備忘録で綴りたいと思います。


#1 60cmメイン水槽の濾過強化

GWの棚の大改修作業の際に開けた5cm角のこの穴…


前々回の備忘録でお伝えした通り、某アニメの様に獲物を待ち構える為の穴ではなく(爆)ちゃんと目的があっての穴でして…( ☆∀☆)ニヨニヨ

…そう!


外部フィルターを設置するに当たっての下準備だったのです!\(^^)/


今回投入した外部フィルターは"GEX メガパワー 2045"

縦置き・横置きが出来る、とても使い勝手の良い外部フィルターで、濾過力も結構良くて、手軽な外部フィルターとして、アクアリストから支持を得ている鉄板商品だそうです(笑)(^^)

屋根野郎は、外部フィルターの利点である濾材追加として、純正フィルターの間に追加濾材"リバース・グレイン"を網袋に入れて仕込みました( ☆∀☆)

…そして、この穴の本当の目的は…


外部フィルターの給排水用のチューブを通すための穴だったのだ!(大袈裟w)Σ(゜ロ゜)クワッ!
※チューブは、メンテナンス性も考慮して、純正では短いのでホームセンターで、外径13mm内径9mmの量り売りホースを使用しています。


前もって計画していた通りの配置で、外部フィルター本体は収まり…( ☆∀☆)


普段は、前に濾材達を置くスペースにもなる上に、外部フィルター目立たなくなると言う、計算通りの配置となりました!\(^^)/


因みに給水ポンプには、社外品の目の細か目なスポンジフィルターを付けて、更に濾過強化を施し…


排水パイプ側は、GEX コーナーパワーF1のエアレーション仕様を撤去して、排水パイプをシャワータイプにして、微細気泡を水中に送り届けられるようにしました。


そして、外掛けフィルター"GEX スリムフィルターL"には、セラミック系のリング濾材を更に追加して、更に濾過強化!\(^^)/

お陰で水はキラッキラに維持できています♪(*´∀`)


…今度は45cm水槽も同様の濾過強化ですね!( ☆∀☆)
※来月以降!(爆)


#2 …遂に60cmメイン水槽に…

遂にこの時が来ました!( ☆∀☆)

60cmメイン水槽にメダカを入れる日が!\(^^)/


40cmフラット水槽より、間引いた大きくなってきたメダカ20匹程を、2回に分けて水合わせ→導入をして…


無事移送完了しました!Σ∠(`・ω・´)

※某アクアリストさんの◯ouTube動画でヤマトヌマエビが、メダカを襲う場面があって心配していましたが、ヌマエビに沈下性の餌を投与しておけば、襲わずに共存出来ることが判明しました!(>_<)

…今後の経過は追ってお知らせします。


しかし、ようやく生体らしい生体の導入…しかも、卵から育ったメダカ達を育てると言う一連のサイクルを回すことができて、ちょっと感動してしまっている自分がいます♪(*≧∀≦*)

今後も、過剰飼育で破綻しない様に維持していかないと、と思う想いに身が引き締まりますね!( ☆∀☆)


#3 白濁りの取れない40cmフラット水槽…(^^;

孵化ステーション水槽にて、大きくなった稚魚メダカの移送先として稼働している40cmフラット水槽。

先日、苔が気になって水換え+スクリーンの苔落としをしたのですが、それ以降白濁りが取れず…(^^;
※コーナーパワーF1では、夜間に稚魚を吸い込み事故を起こしかねないので、就寝時は切っているので、濾過が追い付いていないと思われる。


今現在"リバース・グレイン"をエアストーンの上に乗せて、濾過強化を実施中…。

効果が確認出来れば、継続して使用する予定です(^^)


#4 孵化ステーションの安定させるに当たっての対策と工夫

常時50匹以上の針子以上稚魚以下の個体が密集している超絶過密水槽である、孵化ステーション水槽(^^;

…なのですが、エアフロー濾過機と"リバース・グレイン"以外に一切濾過強化していない水槽ですが、ここの時点で落ちる個体は、1割にも満ちません( ☆∀☆)

その要因を自分なりに考察してみます。


1.定期的な排泄物の処理と水足し

実はこの水槽、立ち上げてから一切大きな水換えは、しておりませんΣ(゜ロ゜)

水質変化に過敏な針子以上稚魚以下の個体には、頻繁な水換えはかえって危険なのではという独自の判断で、水換えせずに、3日に1回程のスポイトでの排泄物と餌の食べ残しの除去と、1/5程度の水足し程度の事ですが、今までに100匹以上の個体をここで一時飼育していましたが、落ちた個体は10匹にもなりません。

これはある意味成功例なのかもしれませんね。
※この水槽への生体導入する際は、水合わせをキッチリしてます(笑)


2.勝手に増えるスネール(逆巻き貝)の有効活用先として…

外部から新しい生体や植物を導入すると、ほぼ確実に発生するスネール…(^^;

本来なら、ただの厄介者扱いなのですが、この水槽でも苔の繁殖が活発になってきたので、厄介者の有効活用先として、孵化ステーション水槽にスネールをぶっ込んでみました(笑)

苔だけでなく、餌の食べ残しも食べてくれるので、水質維持に一役買ってくれているみたいです♪
※その代わり大量にうんPをしますが…w(゜ロ゜)

また増えたら、今度は40cmフラット水槽にも投入する計画♪( ☆∀☆)ニヨニヨ


…というのが、最近の屋根野郎のメダカ飼育事情となります~(*´∀`)

また何かしらの変化があり次第、この場でお伝えすると思いますので、暇潰しに読んでやってください~<(__)>

……………
…………
………
……


あぁ、因みに…(^^;


まだまだアクア用品での散財は続くっポイです…(爆)((゜∀。))


ご静聴、ありがとうございました♪<(__)>

以上、屋根野郎でした!Σ∠(`・ω・´)
ブログ一覧
Posted at 2018/06/11 22:03:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

この記事へのコメント

2018年6月11日 22:30
あ~、うらやましいです。
メンタルという魚1匹下さい( ^ω^)・・・!

縦でも横でも配置できるのでGEXはいいです。

活性炭は使わないのですね!
失敗の話と言えば、昔、コケ取りに入れたタニシが爆発的に増えた記憶があります。

もうすぐ、メダカさんが竜宮城に招待してくれます。
お迎えは、大和ヌマエビの背中に👍
コメントへの返答
2018年6月11日 22:48
六十連星 さん、こんばんは♪<(__)>

…こう、凝り性なのでついつい…(^^;←過保護疑惑w

これ以外にこうした使い方が出来る外部フィルターが、なかったので、これを使う前提で棚の改修を施し、ネットサーフィンして情報を仕入れていました(笑)

活性炭も魅力的だったのですが、寿命の短さを感じていたので、代わりにお高い濾材である"リバース・グレイン"を使っています。
※寿命はメンテし続けたら、2年と途方もない長寿命です!\(^^)/

過密水槽にし過ぎて破綻して、メダカに恨まれないように頑張らないといけない別のプレッシャーが…(^^;

プロフィール

「みんカラ絶賛放置プレーなの…。

生存確認だけでもしときます!」
何シテル?   11/07 15:54
皆様こんにちは、屋根野郎と申します。 ☆洗車、好きです♪(笑) ※軽トラでも洗っちゃうくらいw 汚して洗う…そしてまた汚して洗うが幸せのルーティーン…素晴ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

艦隊これくしょん -艦これ- 〜佐伯泊地の日々〜 提督の帰郷編♯1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 11:54:17
艦隊これくしょん -艦これ- 〜佐伯泊地の日々〜 束の間の夏休み編 2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 22:05:16
CUSCO リヤ スタビバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 07:36:10

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ 屋根野郎号 (スバル インプレッサ スポーツ)
以前はインプレッサのGH型のGH7 20Sに乗っていました。 そして今現在、スバル ...
スズキ キャリイ キャリ夫 (スズキ キャリイ)
みんカラをやっているうちに、ブログにちらほら出していたので…しゃらくせぇ!載せちゃいます ...
スズキ エブリイワゴン エブリん (スズキ エブリイワゴン)
先代のDA64型のバンからの乗り換えです。 家族の車な上に仕事兼用なので大々的な改造はし ...
スバル その他 スバル その他
屋根野郎所有のバスタックル'S
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation