
今回ワイパー部品の交換に伴い休みを挟んでの二泊三日で車の預け入れをしてます。
その際借りたのがこのE250の素のグレード
ぶっちゃけ、かなり珍しいですよね。
私自身このグレードは初めて見ました。
現行のEクラスはほとんどがAMGラインのついた、アバンギャルドの構成となっていて、
この懐かしのエレガンス仕様は滅多にお目にかかれません。
Eクラスのグレード構成はあまり詳しくありませんが、多分これが最廉価の物。
今までアバンギャルドしか見たことがなかったので、この顔は結構新鮮で意外と悪くない。むしろ、カッコいいかも(笑)
まぁ、廉価グレードなので装備は最低限の物しかついてないので、レーダークルーズもなければプッシュスターターもついてません。
ついでに言うと当たり前ですが、レザーもなしの、ファブリック仕様。
インテリアパネルは木目ではなくアルミです。
ヘッドライトはフルLEDなので、本当に必要最低限の物しかついてないという感じ。
Eクラスは何度も試乗していますが250は初めです。
ちなみに250までぐらいなら頑張れば買える範囲になるので、次期愛車候補としてもしっかり乗ってみようかと!
このEクラスはきっと古き良きメルセデスの最後の車になるかと。
現行のSクラスを初め、Cクラスはアルミの多用とランフラットタイヤの採用をしています。
Eクラスはまだベースが一世代前なのでスチールボディにラジアルタイヤの組み合わせ。
もちろんエンジンはマイナーチェンジで最新仕様です。
E250はC250と同じエンジンを積んでいます。スペックは微妙に変えてあると思いますが。
走らせてみると、意外と悪くない。
というのも、車格と車重からすると250では物足りないのかなと思ったのですが、意外と軽やか。
もっとかったるい感じを創造していました。
数値的には大した性能でもないですし、実際走らせても、爽快とは言えません。
絶対的な加速もないですしね、
でも、踏み初めは少しもっさりするものの、速度が乗ってくると意外とスピードが乗ってきます。
下道ではこれで十分と言う感じですね。
相対的にC200の加速感に近いかもしれません。
ただ120キロを越えた辺りからは言うまでもなく、ま、こんなもんか。という感じ。
ただ、伸びない訳でもないので、追い越しで二の足を踏むことはないでしょう。
エンジンスペックからしてもこ辺りは大体予想範囲内。いい意味で期待値は上回りましたけどね(笑)
楽しみにしてたのは、足回り。
アバンギャルドはAMGラインなので、サスもAMGサスですが、こいつは普通のサス。
担当Dからめちゃくちゃ乗り心地良いですよ!と言われてたので、期待しまくり。
で、実際どうかというと。
うーむ。これは難しいですよね。
人によって感覚が違うのであくまでも私目線ですが、
確かに乗り心地は良いと思います。剛性の高いボディに柔らかめのサスにラジアルタイヤ。
突き上げも少なく、よく足もうごいてると思います。揺れの収束も早いし、しっとりした乗り心地。
乗り心地において快適と言う言葉を最上とするならば、間違いなく乗り心地は最高です。ボディ剛性が相まってふにゃふにゃした感じにもならず、適度な引き締まりもあります。
ただ、私にとっては快適過ぎましたね(笑)
もう少しシャキッとしてほしいかな。
まぁ、どうしてほしいとか言うのはやめましょうか(笑)
だったらアバンギャルドにすれば良いだけの話ですからね(笑)
いつのってもメルセデスの車で驚くのが、よく回ること。
最初はかならずステアリングと曲がり片がマッチしないです(笑)
思ったより曲がってるなぁ。ってのが多いですね。
これは本当に感心します。
Sクラスでもグイグイ曲がりますからね
E250の総評としては、
良く言えば、ひたすらに良い車です。
悪く言えば、良すぎてつまらない。
まぁ、走りを求めるキャラクターではないので、快適性という観点からすればかなり良いと思います。
実際アバンギャルドを購入した方にこれをのってもらうと、こっちの方が乗り心地いいやん!ってなるらしいですしね!(笑)
ただ250もありかなぁと少し思いましたね。
このブログ書いてて思いましたが、誰がためやねんって感じですね(笑)
廉価グレードって大して売れないし(笑)
確か、この顔はE300でも設定があったはずなのでこの顔が欲しい人はそっち買うかと(笑)
ま、そんな感じです。
たまにはメルセデス以外も試乗しないとなぁー
Posted at 2015/11/16 15:16:23 | |
トラックバック(0)