• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろのり氏の愛車 [ホンダ インテグラ]

アンパネ、翼端板作成

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年09月24日
1
赤バンパーが前回の筑波で大破しましたので新しいアンパネ、カナード作成になります。
いつもお世話になってる30Z乗ってる方の指導の下作業していきました。
使用する板は複合版という樹脂をアルミではさんだ素材になります。
寸法わすれましたが1番でかいやつをつかまいます。カインズで売られている1枚約4500円のものになります。

まずは寸法をだし中心にあわせどれだけ出すかを決めたあとに前回の赤バンパーから使用している車側に打ったナッターの位置に穴をあけ、ボルト止めします。ここでちゃんと車側と固定されてないと強度もでませんのでしっかりやります。
こんかいは125㎜だしました。前回よりもだいぶ短いです。
2
あとはけがいたとこを切っていきますが、時間がなかったためアンパネの横の板も同時進行で作業していきます。
30zのかたにはL字アングルで固定するステー作りなどをしていただきました。
横の板は完全にオリジナルのデザインのものになります。このデザインが1番大変でした。
3
アンパネ、横の板もきったらバンパーとアンパネをボルトとナットで止めとめていき横の板も取り付けていきます。またこのとき車側に打ち込んだナッターにもボルトでアンパネを固定していきます。

こちらのアンパネ取り付け作業はヘタすれば死ぬ可能性があるのでしっかりとウマをかけたりきちんと機材を使用して指の切断などしないように安全に考慮して作業をおこないなおかつ2人でやっているので1人での作業はおすすめしませんよ。
4
アンパネを取り付けると1番端の強度がでないためバンパーにアングルをとりつけアンパネと固定しました。横の板ですが整流効果を高めるためアンパネより下に50㎜の位置に取り付けをしました。
5
翼端板もデザインなどオリジナルのものになります。横からのエアーの侵入を防ぐとともに整流効果を高めるために延長、サイズの大型化をさせています。複合版に翼端板をけがき、カットしたらもともとボルトで固定していた位置に穴をあけ、とりつけます。こちらも1番端が走行したさいブレるためこちらもGT羽のステーをつかいアングルでこていします。
先がとがっているので後で丸くしたいとおもいます。
6
今回だけではすべてを作る事が出来なかったため時間、ディフューザーとカナードなどつくりたいとおもいます。
費用はボルトやナット、アングルなどすべてあわせて約8500円になりました。
あまりの端材でカナードはつくれるのであとはディフューザーだけが問題ですかね。


最近こちらの整備手帳などをみて真似しました、参考にしましたと聞きますがなにがあってもこちらではいっさい責任を取りませんので自己責任でよろしくおねがいします。
また現車合わせなどが基本になってくるため個体差などにより寸法など教えることができませんでよろしくお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーボンボンネット取付

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

車検に合わせてブレーキローター交換

難易度: ★★

プラグコード交換

難易度:

3年寝太郎

難易度:

車検上がり、その他もろもろ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2018/7/10にvwシロッコRを納車しました、されました。 めちゃくちゃ綺麗なシロッコなためすぐにぶったぎったりできないと思いますがこれからたくさん走れたら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

内装外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 23:52:58

お友達

TC2000などサーキット走られる方よろしくお願いいたします。
また考えが似てる方もよろしくお願いいたします。
2 人のお友達がいます
すぎけん@インテRすぎけん@インテR 折々@走る赤信号折々@走る赤信号

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
以前所有していたDC5インテグラtypeSが警察からのもらい事故によりお星さまになったた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
栃木の県北で訳わからなくなってきたインテグラTypeSに乗っていました。タイプRじゃない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.