• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒルトン-RX-8のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

最高でしたD1グランプリ!!

タイトル通りです!
とにかく最高でした!!!

川畑選手を応援していたのですが、とても残念な結果になり、非常に残念っす。
(まさかクラッシュするなんて・・・)

のむけん選手は相変わらずでしたwww
単走でいい結果だっのに追走では若手に負けてしまいました・・・

雨さんFDかっこよすぎです!!
末永選手の引退によりドライバーがいないため走らなかったのですが、サーキットには来ていて嬉しかった




ネタバレ?が怖いので最終的な結果は言えませんが、とにかく充実した一日でした






あと、ドリフト天国のユキさんも来ていて、ドリ天の宣伝と言う名目でツーショットをしていただきました。


ありがとうございました~www

次回も予算があればまた足を運びたいと思います。
Posted at 2016/06/26 22:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月29日 イイね!

古い車と税金

ここ最近疑問に思うことです。

トヨタ2000GTやハコスカetc
俗に言う旧車といわれる名車ですね。

さて、これらの車は「税金」がとてもかかかりますね。
一方でプリウスやアクアetc
これらのハイブリットカーは最近の車で、比較的税金は安い方ですね。エコカー減税対照車ですし。。。


どうして昔の車は税金が高いのか・・・
いつも疑問に思っています。
政府のバカ共が言っている環境問題だのエコだの温暖化だのリサイクルだの・・・
つまらん事を並べては旧車オーナーから税金という名目で金を搾取して、自分たちは巻き上げた汚金でホクホクと生活してやがる。
あげくの果てに新車が売れればメーカーから税金という名目で金を巻き上げ、自分たちの懐に入っていく。

税金を無くせ!とまでは言わない。
ただ私が言いたいのは、エコだのリサイクルだの綺麗事並べるな。

古きよき名車達を今でも大切に乗っている方の方がよっぽど「エコ」だと思って欲しい。
車に限らず、できるだけ長く使う事が一番だと思う。

考え方は人それぞれかもしれないし、燃費とかも納得できる。



若者の車離れは、一部のバカ共のお陰なのかもしれない。
少し古くなったからって除け者ならぬ除け車にするのはどうかと思うぞ。

政府のバカは車は所詮足としか思ってないからな。
そのわりには巻き上げた汚金でいい車乗って、飽きたら乗り換えてやがる。


長々と書いてしまいましたが、私が言いたいのは
一番のエコは古い物でも大切にしている方々。
一番無駄なことしてるのは政府のバカ共お前らだ。

あースッキリした。
Posted at 2016/04/29 21:54:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年01月10日 イイね!

ステアリング交換

お正月にわざわざステボス届けてくれたSAGAWAの方、ありがとうございます。

今日取り付けですwww


手順は多分みんな知ってると思うけど、一応わかりづらく説明しますねwww


まずはハンドルを真っ直ぐにして、ボンネット開けてバッテリーのマイナスを外します。
「あれ?マツダ車って何分放電するんだっけ?」

※バッテリーのマイナスを外したら、放電しましょう。(私は30分放電しました。)



純正ステアリングの真横を覗くと丸いカバーがあります。
マイナスドライバーでこじりあけましょう。(内張り剥がしがあるとべんりかも)
カバーの中に10㍉のボルトが入ってるので、外すと・・・

パカッとホーンボタンが外れます。
因みに10㍉のボルトは左右にあります。

写真のセンターボルトの下に見える白いカプラーがあるので、引っこ抜いておきましょう。(オーディオの音量調整する奴の配線です)あ、アース線はぶった切りました。(写真の赤い線です)


外れたホーンボタンを裏返すと2つのカプラーがあります。
カプラーの上に黒いプラ制のカバーがあるので、小さいマイナスドライバーではずしましょう。
カプラーを抜けば爆弾(エアバック)が取れます。

爆弾撤去完了しました!(^^ゞ
ちゃんと放電しておかないと、配線抜いた時にエアバックがボンッ!!って出てきちゃうので放電はしっかり行ってください。



センターボルト外しです。

作業員がもう一人いれば楽だった・・・
センターボルトは21㍉です。クロスレンチを使って回しました。
あ、ステアリングごと回るので二人で作業しましょう。(私は足でステアリングを抑えましたwww)


センターボルトは外さず緩めときましょう。
外してしまうとステアリング引っ張って外れたとき・・・(((((゜゜;)

純正ステアリングってガッチリ固定してあるんだな~・・・とか思ってたらばバコッ!!

外れた!

純正ステアリングのボタン使えなくなるのか・・・サヨナラ



SAGAWAさんが届けてくれたステボスです。

品番912マツダ
Amazonにて購入しました。
これが無きゃ社外ステが装着できません・・・
中には
エアバックのカプラーに差し込む配線2本
ホーンボタンの配線1本
社外ステ用のボルト6本
六角ボルト・・・あ、何本入ってるか忘れた
あと六角レンチ


ボスを組みます(向きに注意)

エアバックの配線はボスの中にしまいました。
ホーンボタンの配線をボスの中に通しましょう。

ボスを組むときにセンターボルトを仮で締めておきます。
ホーンボタンを外した社外ステをボスに装着して、六角レンチで締めてます。
ここでセンターボルトを本締め!(また足で抑えましたwww)
締め付けトルクは適当です。


あとはホーンボタンを装着して・・・

完成!(^^ゞ

作業に夢中になりすぎて写真撮り忘れたり、工具箱につまずいたり、お腹すいたり大変でした。
あ、バッテリーのマイナス外したので最設定を忘れずに行いましょう。
爆弾(エアバック)の処分はお近くのディーラーに問い言わせましょう。(地域によって処分方が違います)
Posted at 2016/01/10 19:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月23日 イイね!

病み上がりなのに

怪我して風邪引いても治りかけてきたのに、友達の車をいじくり回しましたwww

車種はRB1オデッセイ(オデッピー)
もともとキャンバー角が10度くらいだったけど最終的に15度www
インホイしまくってるwww





鬼キャン祭です。
提供はREヒルトンwww

楽しかったからいいやwww
Posted at 2015/11/23 13:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月03日 イイね!

スーパー意味わからんwww

午後足の調子がよかったので、袋田の友達と水戸とひたちなかのアップガレージを散策してました。
帰りにいつもの美味しいラーメン屋に立ち寄ってガッツリラーメンをいただきました。

栃木のとあるSAに就職したチビ(同級生)が「夜勤明けで明日は仕事ないから遊ぼう」と電話があり、久しぶりだから遊ぼうとひたちなかから栃木県 黒磯へ。


チビのアパートに到着した後、高校時代の思い出話をたのしんで、ドライブ行こうとチビが提案。
その理由は、私は友達に誘われれば駆けつけるレスポンスのよさから、「REのヒルトン」と呼ばれているので、それに対抗しようと「自分も行動力があるんだ!」みたいな感じだったみたいです。
結果、私は足を怪我しているので長距離運転は厳しいので、チビのノート(CVT)でドライブに行くことに。(勿論運転はチビ)

最初は日光に行こうと言いつつも、車を走らせて気づいたら会津若松に・・・
それで、最終的に行き着いた先はなぜか新潟県www
ちなみに深夜2時www
着いたところで遊べる場所があるわけでもなく日本海見るにも広がるのは暗黒世界www
結局とんぼ返りしてチビのアパートに帰宅した時間は朝8時。

行きは下道、帰りは高速。
意味のわからない深夜ドライブでした。


ちなみに、私はREのヒルトンのままですが、チビは燃料の噴射し過ぎてる調子の悪いキャブ車だそうです。(袋田の友達命名)
※キャブ車LOVEの方スイマセン。
あと、写真撮る余裕ありませんでした。
Posted at 2015/11/03 10:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

#マツダの名車 あなたが選ぶ!「マツダの名車」を教えて下さい!>>>
RX-7 FD3S
RX-8 SE3P
787B
これに決まりだね」
何シテル?   06/30 18:02
RX-8を愛してます。 この車以外何もいらない。 お金の使い道はエイト君のメンテと改造以外には使わないっす。 他の趣味は全部捨てました。 故障したら直し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

遊休走@関東編~本編の巻~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 17:43:01
どうしよう・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 06:36:59

愛車一覧

マツダ RX-8 八兵衛(はっちゃん) (マツダ RX-8)
マツダ・RX-8 SE3P型 乗車定員 4名 ボディタイプ 4ドアクーペ エンジ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation