• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takeshisatohの愛車 [アルファロメオ 145]

エンスト解消

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年05月08日
1
エンジン始動時に火は入るものの即ストール、火が入った瞬間に同時にアクセルを煽ればしっかり始動。アイドリングは800でしっかり安定。しかし、2速や3速で低回転走行(信号前でゆっくり減速したり、駐車場内をうろうろしたり)し停止前にクラッチを切るとストールする、という状況が続いていました。クラッチを切ると同時に空ぶかしを上手に入れるとストールせずに持ちこたえるものの、空ぶかしも間に合わずに即ストールしてしまうこともありました。

O2センサー交換、スロットルバタフライのモリブデンコートやり直し、燃料ポンプ新品交換、エアフィルター新品交換、パワステフルード漏れ修理、RECS も Fuel-1 もここ1年以内に行なっていたため原因が全くわからず・・・

始動時と低回転時以外は絶好調でガンガン回ります。エアフロではなさそうでした。

暖気の間やエアコンオンの時のアイドル調整も正常に行われていたので、IACV も正常だろうと思っていたのですが・・・

何と、やっぱり原因は IACV でした。

目を疑いましたが、赤ワクで囲ってあるフタのコーティングが熱でやられてしまい、半開きになっていました!!!

とりあえず手でぎゅっと押し込んでテスト走行。あっけなく完治しました。

同様の症状でお悩みの方が過去にいらっしゃたようでしたが、ここからの二次エア吸い込みを原因として特定されたケースは見当たりませんでした。

参考になれば幸いです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

リアワイパー交換

難易度:

点検・整備

難易度:

フロントワイパー交換

難易度:

オーバーフェンダーでツライチ

難易度:

交換・整備

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/05/09 13:25:53
IACVは世界的に新品購入不可能部品となっております。
大切にメンテナンスしましょう。
ちなみに156前期のワイヤースロットルは共通部品です。
コメントへの返答
2017/05/09 21:56:08
ありがとうございます!そうみたいですね〜
フタが落下する前に気付いてほんとに良かったです。近いうちにスロットルボディごと外してしっかり接着しようと思っております。
2018/01/21 18:00:15
初めまして。145の後期型に乗っている、wanwanと申します。

貴重な情報ありがとうございます。大変参考になりました。
ここ数ヶ月全く同様の症状に悩まされていました。取り敢えずの対策として「停止前のクラッチを切る直前に空ぶかし」の作法も同じでした。このレポを見た直後にエンジンルームを覗いてみたところ、我が家の145のものには蓋がありました。半開きかどうかは目視では確認できませんでしたが、手探りで押し込んでみると少しだけ奥に動いた手応えがありました。たったそれだけでしたが、その後症状が出ていません。頻発するようになってから、当該部品の中古の出物を気長に待っていたので、「呆気にとられた&拍子が抜けた」と言う感じです^^;。おかげさまで現在も快調そのもの。重ねて御礼申し上げますm(_ _)m。

また、もし可能でしたら、その後の対処方法(接着等)の様子もレポしていただけると嬉しいです^^。

では、失礼します。
コメントへの返答
2018/01/23 07:58:26
wanwan さん

参考になったようでよかったです!本当に全く同じですね・・・

その後なんですが、スロットルボディごと取り外してIACVの蓋を剥がし、ドロドロになったパッキンを綺麗に取り除いてから新しいパッキン(幅2~3mmだったと思いますが適当な太さのものを長さを合わせて流用)をはめ込んで、周囲をセメダインスーパーXブラックでしっかり密閉、さらに蓋の周囲より5mmくらい大きめのサランラップで覆って比較的しっかりした輪ゴムで封をしました。24時間以上乾燥させたかと思います。

その後は完治、全く再発していません!アイドリングはいつでも安定しています。

プロフィール

「145 を超える楽しさがあるか http://cvw.jp/b/2502495/42634873/
何シテル?   03/22 00:42
takeshisatohです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 07:39:52

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
145 から乗り換えです!
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
良いクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.