• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月20日

卒業からの受験・・・そして

卒業からの受験・・・そして 約半年、受験に向けて勉強嫌いの息子となんとか志望校に入るべく色々やって来ましたが、

最後の最後、後期の受験を棒にふる寸前で、

中学校の先生方に助けてもらい、試験開始10分前に滑り込み、(受付は終わり試験の説明中)

どうにか無事試験が受けることができ、

奇跡的に志望校に合格することが出来ました!

学校の先生や、塾の先生には、心配と迷惑のかけっぱなしで、

本人のやる気が無いとかの以前に、親が焦りすぎてたと、

元々、回りに合わせて行動しなかったりな息子なので、みんなが必死に受験勉強していても影響されずマイペースで、

塾に行きたくない、学校に行きたくないと、

最初は、そんな事言ってる時かと叱ってましたが、

結局、回りからのプレッシャーに耐えれなくなっていたんでしょうね。

前期の試験が終わってからは、家で勉強もせずプラモ弄ったりして現実から逃げてる日々でした。

もう諦め志望校じゃなくても、高校は有るし、今さら焦っても仕方ないかって思ったら、親としても少し気が楽になりました。

その間も、息子の本意はよくわからないままでしたが、

試験前日も何をする事もなく1日過ごし、

受験は受けに行くと普通に言ってたのですが、当日の朝になったら、

受験に行かないと言い出し、マジで焦りました💦

当日になって現実が襲って来たのでしょうかね。

みんながやってるように勉強出来なかった自分を責めたくなったのか、受けて落ちるのが怖くなったのか、

受からないから受けに行かないと言い部屋から出ようとしませんでした。

試験に間に合わないかもと思い、中学校に連絡したら、先生が飛んで来てくれて、必死に息子を宥めてくれて、少し落ち着きを戻してきて行く気になってくれたので先生が高校側にも遅れる旨を色々段取りしてくれて、高校まで送って行く事ができました。

結果、後期受験者22名中、合格者18名の中に入ることができ、ほっとして喜んでます。

勉強を頑張らないといけない時期に勉強が出来ない、と言うより勉強をする気になれないと言う感じらしく、おそらく精神的なものなんだと思います。

見た目では、ただやる気が無くだらだら怠けているようにしか見えないのですが、

わかっていても、どうにも行動に移せないようなのです。

息子としてもやらなければいけない事が解っていて出来ないので、うまく説明できず親に言いにくかったのでしょうね。

勉強出来る子は言われなくても出来るんです。

勉強しても、なかなか頭に入らない子もいます。

そして、勉強をする事が苦手な子もいます。(やれば頭に入ってるっぽい)

みんなそれぞれ個性なのかなって今は思ってます。

それを、なるべく補助してやるのも親の努めなんでしょうね。

勉強しろ!って言うだけなら誰でもできます。

私も言い続けてきました(^_^;)

それだけでは無責任だったと今になって思うわけで、

息子に合わせた環境をもっと早く作ってあげれていればと思う次第ですね。

まあ、結果ギリギリでしたが志望校に合格出来たので良かったのですが、

息子にとっては最高の環境の高校に入学出来たと思ってますので、前向きに自分から勉強も出来るようになってくれればと思って応援したいと思います(^o^)

勉強よりも遊びがエスカレートしそうな気もしますが(^_^;)

私も遊びの延長線上で仕事してるところも有りますし、楽しくなければやる気も出ないですしね(^^)

私の母校でもあるので、また学校に行く機会が出来そうなので、それも楽しみです(^^)


ブログ一覧 | 出来事 | 日記
Posted at 2019/03/20 03:28:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

娘ナナが高校に入学するまでの悲しい ...
ごんぐさん

Congratulation
ほゆきさん

サクラ咲く~
鯊 匠 (はぜぷろ)さん

祝! 県立高校受験合格!
コマーティーさん

祝!大学合格^ ^
なつの海、ソラに星さん

『春休み』・6日目は...
愚零闘・健弐尉さん

この記事へのコメント

2019/03/20 07:06:56
おはようございます(^-^)。
先ずは、志望校合格、おめでとうございます😆。
色々とご苦労があったのですね・・・。
同じ受験生を持つ親として、お気持ち、痛い程分かります。
私も、心配で心配でなりませんでしたが、ガヤガヤ言うのは嫁はんに任せて静観し、平静を装っておりました。
いやぁ~、とにかく良かったですねっ😆。
我が家も、今日は、祝賀会です✨🍻🎶(笑)。
コメントへの返答
2019/03/21 09:10:47
ありがとうございます(^^)
苦労と言うか、右往左往しておりました(^_^;)
何はともあれ、合格できてやれやれです。

娘さんも合格おめでとうございます。
2019/03/20 07:18:54
お疲れ様ですm(__)m。
息子さん。
㊗️合格🌸
🎉おめでとうございます🎊。
新たな場所での 楽しい時間が 待ってますね(⌒‐⌒)v。
コメントへの返答
2019/03/21 09:15:51
ありがとうございます!
クルマ好きが集まる40人のクラス、どんな仲間が出来るのか私も楽しみです(^^)
2019/03/20 07:40:44
おはようございます!
そしておめでとうございます🎉
子供の気持ち良くわかります。
僕も会社で受けないといけない試験になかなか合格出来なくて、、、。
今後は押してダメなら引いてみろ作戦でどうでしょうかー。本当におめでとうございます!
コメントへの返答
2019/03/21 09:19:45
ありがとうございます!
私も勉強は嫌いだったので・・・(汗)
楽しい仲間が出来れば勉強も少しは出来るようになるかな~(^_^;)
押しても引いてもダメっぽいので、同じ目線で行くのが良いのかも?(^^)
2019/03/20 12:17:17
息子さん受験前にその様な事が有ったのですか・・・・・・
でも受かって良かったですね!

私の時代でも皆さん頑張っている中で自分は勉強のやり方も解らず、熟にも行かずマイペースに過ごしていましたが、高望みをしなかったせいなのか何となくどうにかなりました~

結果良かったのかというと?ですが、無理に学んでもダメだった様な気もしますので、まあ運命かななんて楽観的に考えたりしています。

やはり、きっかけが肝心なのかな?


コメントへの返答
2019/03/21 09:27:37
ほんとにね、親としてはヒヤヒヤでしたよ(>_<)
おかげで、今までわからなかった息子の気持ちも少しは解るようになってきたと思ってますが(^_^;)
大人にになってわかることもあるけど、今はわからないんですよね。
高校入学を転機に変わってくれることを期待してます(^^)
2019/03/22 06:14:46
今の世の中、大人も子どもも大きなプレッシャーの中で生きている気がします。
一回の失敗で人生が終わりみたいな感覚があったり、小さな事でもすぐニュースになってしまうような、懐の浅い世の中になっているような気がします。
息子ちゃん志望校合格良かった。
今回、恐怖を感じる中、家族、先生、志望校に支えてもらい合格できたこと、息子ちゃんのこれからの人生に大きな意味のある経験になったのではないかな。
恐怖に立ち向かった息子ちゃんをいっぱいいっぱい褒めたってください。
合格おめでとう(^^)
コメントへの返答
2019/04/14 00:01:56
返信遅くなりました(^_^;)
ありがとうございます!
親も子も、まだまだこれからって感じましたわ。
ある意味、良い経験になってるのかなと、
これからの高校生活を楽しんでもらえたらエエなぁって思って見守っていきたいですね。
2019/04/08 19:19:05
なんにしろ、良かったですね~
この世は結果が全てだし・・・
おめでとうございます!!

さて、来年高校受験は、ナカデ・ソネ・キムラと多いっす!!
なんかアドバイスください~
コメントへの返答
2019/04/14 00:08:05
ありがとー(^^)
実際、学校でも会社でも結果がすべてなのは事実、でも、決してそれだけではないんですよね。
もっと暖かい世の中になってくれれば良いのに・・・

同い年の子が居るのが羨ましいっすよ!
とにかくまずは内申アップ!これにつきる!
そんな世の中です(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「明日は🌞マークなので洗車してやった!やっぱ洗車が楽しいクルマはいい(笑)」
何シテル?   06/19 20:08
プライベートで車いじってます。 FRのA60系カリーナサーフ(イベント専用車) をメインに乗っています。(2014.2から車検切れにて作業中…その後、2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

久々のハイラックスキャンピングカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/14 15:42:22
十津川温泉ツーリング!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 03:01:01
ちょっとそこまで 大和の国 Soniハイランド迄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 23:24:53

愛車一覧

ダイハツ ミラ Vマジョ・ミラちん(珍) (ダイハツ ミラ)
稀少なVグレードで、マジョリカブルーマイカメタリック♪ こんなクルマ出てこないだろうと ...
トヨタ カリーナサーフ カリーナさん (トヨタ カリーナサーフ)
1998年吉日 13年落ちの走行距離 109164kmで購入。 そのまま111エンジン載 ...
トヨタ ソアラ ソアラさん (トヨタ ソアラ)
楽に乗れる愛車として 1988年式(昭和63)の中期 2.0TWINTURBO L 色 ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
とうとうAE82 FX-GTのオーナーに(笑 これからどうなる?! 2011.6.2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.