終の車選びをしておりました。
1台目 スバル サンバーバン
2台目 マツダ キャロル
3台目 プリンス スカイライン2000GT-B
4台目 ホンダ N360
5台目 いすゞ ベレット1500
6台目 いすゞ ベレット1600GT
ここから数年の間は会社の車を専用車に出来た。
ケンメリスカイライン、ジャパンスカイライン、
カペラ、ブルーバード、カリーナ・・・・・
7台目 日産 ブルーバード2000G6
8台目 日産 ニューマンスカイライン
9台目 日産 セブンススカイライン
10台目 日産 セフィーロ
11台目 三菱 レグナム
12台目 日産 セドリックY33
13台目 日産 ノート(初代)
14台目 トヨタ ヴェルファイア(20前期)
15台目 トヨタ ハリアー(60前期)
16台目 トヨタ アルファード(30前期)
17台目 トヨタ アルファード(30後期)
本当は16台目の次に最後の車としてPHEV車をと思い
RAV4を試乗して買う気満々だったのですが
V2H未対応がわかり、やむなく断念
そのままアルファード後期を買ってしまいました(笑
アルファードは悪くは無いのですが
太陽光発電が10年を迎えるので
どうしても電気を車に利用したくて
かといって100%EVはまだ時期尚早
やはりPJEVの思い捨てがたく
(本当は最後の車はGTRが良かったのだけど・・・)
9月26日にはハリアーにもPHEVが追加されるのだけれど
やはりトヨタの方針らしくPHEVはV2H未対応で
どうせ未対応なら外車でもいいか
とは思ったものの
外車のEV関係はV2H未対応はもちろんの事
100Vコンセントもついておらず
V2Hはあきらめるにしても
せめて災害時に延長コードでもいいから
100V電源取り出したいのです。
となると国産PHEVしか対象にできない。
ミニバンではPHEVはない
来年の40アルファードもPHEVは期待薄
そうなるとせめてSUV
レクサスNX 450h+
受注停止で納車時期未定
10月にはレクサスRX450h+が出るが
これもおそらく1~2年待ち
じゃぁPHEVすらあきらめて
せめて40アルファードとも思うが
おそらくこれとて超長納期になるんじゃなかろうかと・・・
なにもこの年になって
車を買わせて頂くなんて!
対価を払えば品物は受け取れる
これが当たり前の商取引
半導体不足だろうが何だろうが
製造者、販売者として売り方間違ってないか?
そしてこの状態が異常じゃないか?
という声が上がらないのが不思議でしょうがない。
いいや
30アルファードで♪
買って1年半になるけど
まだ3,000キロしか走ってないし(笑
少しドレスアップして
死ぬまで乗ってやろうじゃないか!!!(爆
Posted at 2022/09/19 10:55:42 | |
トラックバック(0) |
どうでもいい話 | 日記