• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月21日

audi A3 で行く 秋の北海道旅行 ( 詳細その2 )

audi A3 で行く 秋の北海道旅行 ( 詳細その2 )
2016-10-05 2日目詳細

2016-10-05 00:40 頃 私たちの乗船した新日本海フェリー 「 はまなす 」 が舞鶴港を出ました。



お酒が入っていたこともあり、 すぐに寝入ったのですが、 夢うつつに 体が持ち上がったかと思うと 30cm 程ストンと落ちる感覚が続き、 睡眠が阻害されます。 うーむ・・・ それでも寝るぞ。 (^^ゞ

私は何とか船酔いにならずに済んだのですが、 妻は この上下の揺れが かなり効いたようで少し船酔して眠れなかったとのこと。 ともあれ、 早朝から 船内を詮索します。 台風の影響を受けて かなり揺れがありますね。 センターロビーを撮影しようとするものの揺れで画像がブレます。



カフェテラスデッキを抜けますが、 天気も悪く 揺れもあるせいか 着席して 外を見ておられる方はおられません。 晴れていると気持ちよく景色を眺めて 時間を過ごすことができるのでしょう。



最後尾のデッキで海を撮影しますが、 小雨が降っており、レンズが濡れたので撤収。 海と重い雲以外 何も見えません。



10:35 に 反対方向に進行する 小樽発舞鶴行 の 「 あかしあ 」 と離合するとの船内放送がありましたので、 最後尾デッキに出て撮影します。



あー、 あの船は これから 台風 18号と真正面に遭遇するのですね。 ご幸運を。 南無南無・・・。



そうこうするうちに ランチコースのご用意ができましたとの放送があり 完全事前予約制のレストランに入ります。 私たちを含めて 4組 8名の方が入店されて、 全組が 4人掛けのテーブルに ゆったりと着席しました。 最初から旅行行程に含まれているのですが、 ちょっぴりリッチな気分に浸れます。



前菜は カニ爪添え 焼き舞茸と菊花の白酢和え です。



蒸し物は 秋鮭の蓮根蒸し とうもろこし餡かけ です。



焼き物 ラム肉の鉄板焼き です。



いくらご飯 と 香の物。 糠鰊 の三平汁付き。最後のデザートに梨が出てきました。



味は あまり期待していなかったのですが、 予想外に いずれも良く仕上がっています。 ウエイトレスさんにお伺いしてみたところ 波の状態は 5段階評価で 穏やかなほうから 2番目とのこと。台風が来ている中ではラッキーなのでしょうね。

この後、 部屋に戻ってから 持参していた本を 3冊読破したものの、時間がとても余りました。 海が展望できる大浴場にも入りましたが、 うねる海しか見えず、 しかも湯船のお湯も揺れて大きく波打っています。 波のあるプール状態です。 ザパー、 ザパー ・・・ (笑)

妻は 船に酔っているのだけれどもと言いながらも 時間を持て余して 上映されている 映画を鑑賞していました。 舞鶴~小樽間は時間がかかりますから、 船内での時間つぶしグッズは多めに持ち込む必要があると思います。

さて 20:30 に小樽港に着岸するも コンテナの出走が先になりますので、 陸地に降りたのは 21:10 位になりました。 小雨が降っています。 ホテル到着は 21:30 頃でしょうか。



チェックインを済ませて 寿司横丁の場所を聞きますと、「 この時間ですと、 もう閉店していますね。 」

がーん。 まだ足元が揺れている感覚があるところに このお言葉で倒れそうになりましたよ。

ホテルのレストランも閉まっていますし、 「 な、何か食べるところはありますか? 」 と聞いたところ、 ホテルの前に すしざむらい というチェーン店の寿司屋があります とのことで気を取り直します。

21:40 頃のアーケードはこんな状態です。 人っ子一人おられましたが、 小樽の夜は ここまで早いとは。



チェーン店の寿司屋さんとのことでしたが、 まずまずの味です。 食事にありつけただけでも文句は言えません。 私たち以外に 3組ほどが入っておられました。



妻は別のものを注文しました。



今夜の宿泊は ビーナストラベル提携のオーセントホテル小樽です。 きれいで 対応の良いホテルでした。 機会があれば また使ってみたいです。



まだ床が揺れている感じが残っていますので、 早々に眠ることにします。

元記事 ↓
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2016/10/21 17:22:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2016年10月21日 19:56
こんばんは!
小樽ですれ違ったオヤジです。(^^ゞ
旅日記いよいよ始まりましたね、
楽しく読ませていただきます。

このアーケードの奥が寿司屋通りで
飲み屋街が有ります。
たしかに、小樽のお店は締まるのが早いです。

小樽も昨夜からの雪で家の前積雪2㎝、
クワトロなのか夏タイヤでもスリップもせずゆっくり進み
国道に出てビックリ積雪0でした。
今月末には、スタッドレスに履き換え予定です。

ちょくちょく足あと、イイね!付けると思いますが、
宜しくお願いします。

コメントへの返答
2016年10月21日 21:15
こんばんは (^0^)/

いやもう 調子に乗って連写していたら 4,000枚弱の写真枚数になってしまって難儀しています。 (爆)
ネットを見ていると 札幌でも積雪だとか。
台風をかいくぐり、 積雪の知床の峠を除いて 予定通り完走できたのは奇跡的というしかありません。
しかも雨らしい雨に遭ったのは小樽到着日と翌朝だけでした。
とてもラッキーだったと思います。
地域柄、 スタッドレスが不要なので今まで一度もプライベートではスタッドレスタイヤを購入したことがありません。 (勤務先会社の営業車は履かせてもらいました。)
足跡 大歓迎ですので是非お越しください。
明日は ぼんず~ぅ の話題を取り上げさせていただきます。(笑)
2016年10月21日 20:52
荒れる日本海…乗りきりましたか(^ー^)

食事がなかなかの豪華ですね(●´ω`●)美味しそう( ^_^)

船はピッチングしますから…私は苫小牧→仙台間でかなりやられた記憶が(*_*;

でも船旅もいいですね(*´∀`)

今北海道はあちこちで雪、ギリギリ間に合いましたね(*ゝω・*)ノ

車で北海道走ってみたくなりました(^o^)
コメントへの返答
2016年10月21日 21:30
こんばんは (^0^)/
前日まで 出港さえ危ぶまれた台風ですが、 揺れ度数 2 で航行できたのは幸いです。
ネタばれになりますが、帰路は 船旅もいいなあ と言える航海でした。
ミタラシさんの北海道走行日記もお待ちしております。 (^_-)-☆
2016年10月22日 11:07
船旅もいいですね。
僕は大部屋しか経験が無いので個室での船旅に憧れます♪
写真整理が大変だと思いますが、北海道旅行記楽しみにしてますね!(^^)/
コメントへの返答
2016年10月22日 16:44
こんにちは。 (^0^)/
若い時は ( 今も若いつもりですが ) 時間が惜しくて船旅は苦手でした。
それでも 入社して最初の赴任地が別府でしたので、金曜の夜 10時ごろ別府を出港するフェリーに徒歩で乗船し、 朝 6時ごろ神戸に上陸、 阪急で宝塚の実家に帰っていました。
幸い会社から株主優待券を交付してもらえましたので 4人部屋を利用させてもらいました。 (いつも同席者はなく 1人で利用)
別府への帰路は日曜日の最終便で伊丹から飛行機でしたけれども。
一度 日曜日の夕方、フェリーに乗り、朝そのまま会社に出社したこともありますが、死にました。 (笑)
今回は行きは台風に少し巻き込まれましたが、帰りは十二分に船旅を楽しめました。
くすもんさんも良い旅行ができると良いですね。

プロフィール

「kenko real pro clip lens 7倍テレコンバーター 購入 http://cvw.jp/b/2502597/47602088/
何シテル?   03/20 14:09
2022年12月新規登録の benz B180 に乗っています。よろしくお願いします。 2019年12月新規登録の benz A180 style sed...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

散歩日記 神楽尾山(岡山県津山市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 10:17:21
MY2012コーディングメモ 一括標準戻し忘備録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 11:37:29
アウディS3 カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 11:28:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
2022/12/22 納車。 (^0^)/ 3年前に購入した 現行Aクラスでしたが、車 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
2019/12/18 納車。 (^0^)/ 2022/12/04 車検後売却。(^_^ ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
購入に至った詳細は http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
これも会社の取引先の関係でネッツ系決め打ちで 2004年に 14年間保有したオッデセイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation