• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月20日

九州周遊ドライブ旅行 桜島・佐多岬(4日目 詳細版 その1)宮崎田野→桜島→佐多岬 213km

九州周遊ドライブ旅行 桜島・佐多岬(4日目 詳細版 その1)宮崎田野→桜島→佐多岬 213km
今日の宝塚は 快晴です。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーを飲み 少しだけ まったり まったり タイム。

九州周遊ドライブ旅行から戻ってきてから ひいてしまった 風邪ですが 、 少し良くなってきましたので 久しぶりに外出して 眼科で 目薬を処方してもらいました。


さて 2018-04-04 九州周遊ドライブ旅行 4日目 の 宮崎田野→桜島→佐多岬 の詳細版 その1 を記載させていただきます。 この日の 実走行距離は 213km になりました。 ( 詳細ルート

6時に起床です。 朱く空が焼けていて、 良い天気になりそうな予感です。



7時過ぎに ホテルで バイキング形式の朝食を食べます。 左の白いものはヨーグルトですが、 値段が値段ですので まあね ・・・ (笑)



途中 休憩を入れながらも 順調に 鹿児島 桜島 を目指せました。 錦江湾・桜島を見渡せる 絶景ポイント 中茶屋公園に到着。



祝! 初 桜島 ご対面。 が、 真っ白でほとんど何も見えないでごわす。 しょぼん・・・



午前中はこんな天気かな? と思いつつ 道の駅 たるみず で休憩を取ります。



おおお、 晴れてきました。 写真を撮っていただいたのは 大型トラックの女性ドライバーさん。 かっこいい。 ご休憩中にも拘らずありがとうございました。



この道の駅の 駐車場は 火山灰で とても埃っぽい。 足湯の施設もあるのですが、 残念ながら ちょっとのんびり足湯 という気分にはなれませんでした。 タイヤが真っ白です。 車のボンネットや天井も火山灰をかぶっています。



道の駅 たるみず を出て 4km 程走り、 桜島に入ると 時計と逆回りで ぐるっと桜島全体を周遊します。 しばらく火山灰だらけの道を走っていると 火口を中心に 時計の 3 ~ 4時あたりの位置から 桜島の火口が見えきました。 迫力がありますね。



その先に 黒神ビュースポット兼噴石避難所があります。 ビュースポットの階段を上って下りるだけで 膝から下は 火山灰で真っ白です。 茶色の靴を履いていたのですが、 白い靴になっています。 (^^♪

噴石避難所は道路沿いにいくつも設置されていて、 活火山のそばを通過しているのだと改めて思いましたが、 普通に生活されている方々も居られて すごいなあ と。

この辺りは 火山灰が降り注いでいて、 灰を排除している集塵車を何台も見かけました。 集塵中は 舞い上がる火山灰で 前が見えないくらいです。



黒神地区から半周回ったところで 時計の 9時あたりにある 桜島 自然恐竜公園で休憩をします。 道路上の灰は 東側ほどではないようです。



公園の向こう岸には 鹿児島市内の街並みが見えています。



更に走ると 時計の 6 ~ 5時あたりに 有村溶岩展望所 があります。



桜島を初めて周りましたが、 ここだけ押さえておくと OK みたいな場所だと思いますが、 火口は 桜島の東側に行った方がよく見えるようです。 (^^ゞ



火山灰と溶岩石がゴロゴロ。 滑りにくく歩きやすい靴で 山頂に行かれることをお薦めします。 下手に散策道を外して 岩に近づくと ズボッ と火山灰の中にはまります。 強者どもが夢の跡 みたいな足跡が一杯あります。 (笑)



一周 約 35km 程の 桜島 周遊が終わり、 これから 九州最南端を目指して 南下しますが、 その前に腹ごしらえです。 垂水市内に入ったところで とんぼラーメンを見つけましたので入ります。



昼食の時間帯と重なり、 私たちが入店後すぐに満席になってしまいました。



ラーメン + 半チャーハン + 半餃子 という王道セットをいただきました。



明日に つづく

〒889-1701
宮崎市田野町甲 9532番 1
HOTEL AZ  宮崎田野店
電話: 0985-64-6001

〒891-2126
垂水市 南松原町 83-1
とんぼラーメン
電話:0994-32-6807

元記事 ↓
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2018/04/21 08:29:49

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2018年4月21日 8:49
桜島は意外と近くまで寄って見学・観光ができるんですねぇ、知りませんでした。


鹿児島に住んでいる方は洗車が大変そうですね。

火山灰はしょっちゅう降るでしょうし、キレイに洗い流すのもなかなか大変そうです(>_<)
コメントへの返答
2018年4月21日 9:12
火山灰って大変だろうなあ って思っていましたが 大変どころじゃないですね。
特に火口の開いている東側はすごかったです。 風向きでかなり違ってくるとは思いますが。
桜島の裾野までは植物が覆っていますが 途中からは剥き出しの山。 なんでも硫化水素の関係で死滅するらしいです。
自宅前で洗車をしておられる方を多く見かけました。火山灰、おそるべしです。
有村溶岩展望所には 頭髪のシャンプーも2回すること。 1回目は灰を洗い流す。2回目で洗う。と注意書きが・・・
2018年4月21日 18:41
10年くらい前に一周しました。火山灰に埋没した鳥居と、龍神温泉が記憶に残っています。
コメントへの返答
2018年4月21日 20:25
黒神埋没鳥居ですね。 車を止めるところが分からず、 前をゆっくり通過しただけになりました。
灰は最後まで慣れませんでした。 (笑)
2018年4月22日 11:02
灰を見ただけで咳き込んでしまいそう…
車に降り積もった灰が雨に濡れると、セメント化してしまいそうで怖いです(((( ;゚д゚)))
コメントへの返答
2018年4月22日 11:26
私は 単なる旅行者ですが、 この地で生活をされている方は大変だと思います。
垂水周辺では洗車に勤しむ方々を多くお見かけしました。
A3 に降り積もった灰は 濡らさずにすぐに洗い流すように とワーニングをいただいたのですが、 途中で 中途半端な夕立に遭いました。 降るなら 土砂降りにしておくれ。 (涙)
放置すると 間違いなく 固着しますね。 (怖)
でも 桜島は (見る分には)とてもいいです。 (^0^)/

プロフィール

「kenko real pro clip lens 7倍テレコンバーター 購入 http://cvw.jp/b/2502597/47602088/
何シテル?   03/20 14:09
2022年12月新規登録の benz B180 に乗っています。よろしくお願いします。 2019年12月新規登録の benz A180 style sed...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

散歩日記 神楽尾山(岡山県津山市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 10:17:21
MY2012コーディングメモ 一括標準戻し忘備録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 11:37:29
アウディS3 カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 11:28:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
2022/12/22 納車。 (^0^)/ 3年前に購入した 現行Aクラスでしたが、車 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
2019/12/18 納車。 (^0^)/ 2022/12/04 車検後売却。(^_^ ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
購入に至った詳細は http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
これも会社の取引先の関係でネッツ系決め打ちで 2004年に 14年間保有したオッデセイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation