takajun.netのブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

九州周遊ドライブ旅行 佐多岬・鹿児島(5日目 詳細版 その1 )佐多岬→鹿児島 176km今朝の宝塚は曇り空です。 夕方からは 雨が降り出しました。 朝食後に いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーで まったり まったり。 その後も 昨日のボーリング大会の後遺症の筋肉痛で 終日おとなしくし まったり まったり。
寄せ植えが増えて 小さな庭が とても賑やかになりました。 お供は いかりスーパーで買ってきた 塩バタークリームのふんわりサンド です。 ホール 税別 148円。 (^0^)/

さて 2018-04-05 九州周遊ドライブ旅行 5日目 の 佐多岬→知覧→鹿児島 176km の詳細版 その2 を記載させていただきます。 ( 詳細ルート

昼食後 フラーパークかごしま から 池田湖 を目指して走ります。

花畑と池田湖越しに見る開聞岳も乙なものですね。

一旦 枕崎に向かいましたが、 特に目的があるわけではないので 南九州市 頴娃 から広域農道に入り知覧に向かいます。 知覧特攻平和会館に到着。 欧米系の観光客も多く見かけました。

特攻像 「 とこしえに 」。

引き上げられた 特攻機 実機 です。

特攻任務の前は ここに寝泊まりして その日を待ったそうです。 彼らの心中を思うと 胸が熱くなります。

内部は暗くて狭い。

15時過ぎに 知覧を出発して 仙巌園 に向かいます。 何故か ナビは 鹿児島市内を大きく 40km も迂回して 北に位置する 九州自動車道 姶良 IC から 南 に戻れと。 姶良 IC を 16時に通過。 ところが 仙巌園 北 2km のところで 全く ピクリとも 動かなくなりました。 (涙)

ようやく 事故現場までたどり着きました。 しかし仙巌園の入園締め切り 16時 50分まで あと 7分。 私の後ろで 警官の交通規制がかかりましたが、 私の前で ストップがかけられたら完全アウトでしたね。 切られるかも と前の車より少し早く 右側反対車線に出たのが良かった。 (^^ゞ

16時 47分 仙巌園 到着。 (^_^;)

発券機前 16時 49分 。 おおお ! 間に合った。

閉園 は 17時 30分。 おおおぉ

取り敢えず 定番のこの位置からの桜島写真を確保。 (笑)

どこをどう走ったやら、 歩いたやら・・・

出口に向かいます。 入園者が歩いていない。 (笑)

せっかくだから 桜島 もう一枚。

隣接する資料館も間に合いました。 入ると同時に closed の看板が・・・。 通常、駐車場代金 300円が必要なのですが、 閉園間際でしたので 不要でした。 良かったのは これくらいかな。 いやあ、忙しかった。

大渋滞の国道 10号線 北行きを尻目に 鹿児島市内に入ります。 ホテルは法華倶楽部です。 ただ、 市内のホテルは 駐車料金が必要になるのですよね。

過不足ない広さと設備です。

廊下の窓から観覧車が見えていました。

夕食は ホテルで教えていただいた 郷土料理の 吾愛人 文化通り店で食べることにしました。 わかな と読むらしい。

渋滞で疲れ果てているうえに 初めての店でしたので 一番安い 税別 3,500円の コースを注文しました。 きびなごの刺身、 地鶏の刺身、 かつおのたたきが出てきました。 珍しく 私は ロックで 薩摩宝山、 れんと を注文です。 あ、 もちろん 1杯づつね。 (笑)

六白黒豚の豚骨。

さつま揚げ。

きびなごの天ぷら です。

さつま汁とごはんで〆ます。

デザートもありました。 これで 3,500円は安いですね。 お腹もいっぱいです。

夜の繁華街をプラプラとしてホテルに戻りました。 しっかし 時間を気にしながらの渋滞は 疲れたわん。

宝塚を出発してから 1,083km を走行しました。

〒892-0846

電話:099-225-7070

(明後日に続く

元記事 ↓
Posted at 2018/04/24 23:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「kenko real pro clip lens 7倍テレコンバーター 購入 http://cvw.jp/b/2502597/47602088/
2022年12月新規登録の benz B180 に乗っています。よろしくお願いします。 2019年12月新規登録の benz A180 style sed...

散歩日記 神楽尾山(岡山県津山市)
2022/08/09 10:17:21
MY2012コーディングメモ 一括標準戻し忘備録。
2016/01/20 11:37:29
アウディS3 カーオーディオの音質アップ
2016/01/07 11:28:07

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
2022/12/22 納車。 (^0^)/ 3年前に購入した 現行Aクラスでしたが、車 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
2019/12/18 納車。 (^0^)/ 2022/12/04 車検後売却。(^_^ ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
購入に至った詳細は http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
これも会社の取引先の関係でネッツ系決め打ちで 2004年に 14年間保有したオッデセイ ...