• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takajun.netのブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

初めての沖縄旅行 (4日目)

初めての沖縄旅行 (4日目)
5月 26日 沖縄旅行 4日目 いよいよ最終日です。

先ずは 宿泊した那覇市内のホテルに近い 波上宮 ( なみのうえぐう ) に行ってみます。

神社の狛犬はどう見てもシーサーです。(笑)



何故 波上宮 と言われるのは、写真を見ればすぐわかりますね。



波上宮のある渚では、早朝にも関わらず 子供が水遊びをしていました。 子供の斜め後ろに 頭が見えますがどう見ても 70歳以上の男性にお見受けしました。 さすが沖縄。 (^0^)/



波上宮から 8km 程西に走り、昨日休園日で入れなかった識名園に到着。 岡山後楽園とは趣が全く異なり ワイルドでやや中華的な雰囲気があります。 ゆっくりと園内を散策します。



識名園を見終わったあと 今回利用したツアー会社から Tギャラリア 沖縄 DFS に行くとゴディバのチョコレートをプレゼントしてくれるとのことでしたので那覇市内に戻り しばしウインドウショッピングだけします。 (笑)

訪問先が名所旧跡に偏っていたせいか、 audi は 1台のみ、 BMW、 Benz は 5台程度を見かけただけでした。 audi のマーケットシェアはかなり低いのかもしれません。 ざっくり トヨタが 7割 みたいな感じでしょうか。

で、 「 輸入乗用車 保有台数 都道府県 」 で検索すると 2011年3月末で 沖縄は少ない方から 4位でした。 特に audi はディーラー拠点が沖縄になく、ちょっとした点検や車検を鹿児島まで持ち込むことになるそうです。 BMW、 Benz は沖縄にディーラー拠点があるので audi より見かけたのでしょう。

昼食は道に迷って飛び込んだ うるくそば 沖縄そば博店 で沖縄そばをいただきました。 私は三枚肉、 妻はそーきそばです。 うるくそば は沖縄に数店のお店を構えているそうですが、 おいしかったです。



残り時間もあまりありませんので那覇空港の南にある 瀬長島ウミカジテラス で時間調整をします。 那覇空港に発着する飛行機を撮影する絶好のスポットでもあるそうです。

ぼー っと眺めていたら突然大きなジェット音がして、 F-15 と思われる戦闘機が 3機連続して飛び立っていきました。 中国の領空侵犯でもあったのでしょうか?

地政学的に重要なところに位置しているとは言え、沖縄のかかえる現実を再認識させられました。 そういえば、 恩納村のホテルの窓から暮れゆく海を眺めていたら、 E-2C Hawkeye が空を横切っていきましたね。



これぞ沖縄みたいな写真が撮れました。 しかし暑っつい。(笑)



妻ものんびりと海を眺めています。 飛行機の出発まで時間があるけれど、レンタカーも返さないといけないからと早めに 瀬長島ウミカジテラス を離れます。



ところが、空港のチェックインカウンターに着いたら、 「 最終搭乗の案内です。 」 とアナウンスが流れているではありませんか。 しかもチェックインカウンターから一番遠いエプロンです。 最悪・・・

で、走った、走った。 はー、はー、ぜいぜい。 ええ、なんとか搭乗に間に合いました。 (^^ゞ



妻からはなじられるし、なんで 2時間も時間を間違えたのだろうと思って 旅行工程表を見ると、 18:00 というのは関空着なのね。 瀬長島ウミカジテラス から空港までのどこかで余分に 1個交差点で引っかかっていたら、間に合わなかったよー。

最後の最後まで目一杯に沖縄を楽しんだ takajun でした。




元記事 ↓
Posted at 2016/05/30 08:58:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月29日 イイね!

初めての沖縄旅行 (3日目)

初めての沖縄旅行 (3日目)5月 25日 沖縄旅行 3日目です。 今朝も曇り空ですが、天気が持ってくれるといいなあ、と思いつつ出発します。

国頭郡恩納村名嘉真 ( くにがみぐん おんなそん なかま ) のホテルを出発し、 12km 程西にある恩納村恩納の万座毛に向かいます。

ここに到着するまで まんざげ と読んでいましたが 正しくは まんざもう でした。 沖縄の地名は難しいですね。



万座毛駐車場のお土産屋さん。 こういう南国風お土産屋さんはインドとネパールの国境近くにあるチトワン周辺でもよく見かけた気がします・・・ (^^ゞ



次は 中頭郡読谷村宇座 ( なかがみぐんよみたんそんうざ ) にある残波岬に向かいます。 途中のコンビニで BLUE SEAL のアイスクリームを購入します。 BLUE SEAL は毎日 2個は食べています。



残波岬に到着。 時折 パラッ ときますが、強い日差しもあったりして ちょっと不安定な天気です。この灯台は上まで登れます。 ( 有料 )



ここから 沖縄自動車道を経由して約 45km 南下し首里城に向かいます。 到着すると最初に 守礼門をくぐります。



首里城は広いですね。 守礼門を通ってから 約 300m 程の石段を登ります。 うす曇りですが 汗が出ます。



場内では 昔の琉球行政官の服装をしたスタッフが観光客の対応をされていました。



首里城見学後 南 4km 弱にある 識名園を訪れましたが、この日は休園日で入園できませんでした。休園日があるとは思ってもいませんでしたので、明日訪問予定の 世界文化遺産 斎場御嶽 ( せーふぁうたき )を繰り上げます。

沖縄では郊外型のレストランを見ることがほとんどなく、途中の南風原町で 中村商店という沖縄そばのお店 をやっと発見。 ゆしどうふ、てびち、三枚肉の欲張りトッピングにミニカレー付きの 「 ムラショーそば 」 を注文です。 当然 満腹です。



斎場御嶽は首里城から南東に 22km 40分強 東岸の知念岬にあります。 琉球王国最高位の御嶽だそうで、伊勢神宮的なポジションのように思いましたが、 いずれにせよ とても神聖な場所であることには間違いありません。

二番目の拝所 寄満 ( ゆいんち ) です。 この庇のようになった岩陰で祈りをささげるそうです。



この拝所は 三庫理 (さんぐーい) です。



岩下の三角形にくり抜かれたような洞穴をくぐり抜けると独特の冷気を感じて 背筋が ゾクッ とします。



その拝所の眼下には海が広がっており、日の出を見ながら神事を行うにふさわしい 神々しい場所だと思いました。



世界文化遺産に指定され、観光客が激増し、石段がすり減ってきていることや、女性神であり、かつては国王すら入れなかった聖域であることから 男子禁制にする案 や絶対数を減らすため入場制限をする案もあるそうです。 難しいところですね。

那覇に戻り、 ホテルに車を置いて タクシーで国際通りの東はずれにある 「 うりずん 」 に入ります。ホテルから予約を入れましたが、 到着すると水曜日にも関わらず満席です。 予約必須のお店ですね。



本土では見たことがなかった麩チャンプルー。 食感が面白いし、何より健康食ですね。



アジに似た味の県魚グルクンのたたき。 その他、 今まで食べたことのない沖縄料理を堪能。 オリオンビール生中 1杯で酔っ払いますので、 泡盛は飲めませんでした。 (笑)



食後、国際通りを東から西に歩いてみます。 とてもにぎやかです。 名所旧跡やホテルでもそうでしたが、 ここでも中国語が飛び交っています。



散策に疲れて再びタクシーでホテルに戻ります。 ラウンジでコーヒーを飲んで酔いを醒まします。 今日もよく遊んだなあ。



元記事 ↓
Posted at 2016/05/29 15:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年05月28日 イイね!

初めての沖縄旅行 (2日目)

初めての沖縄旅行 (2日目)
5月 24日 沖縄旅行 2日目です。

今朝は曇り空です。

8時過ぎにホテルを出て、 30分ほど西に走り、 本島中部西岸 国頭 ( くにがみ ) 郡にある 沖縄美ら ( ちゅら ) 海水族館 に到着です。


開館直後でしたので、 観光客は まだほとんど見かけません。



美ら海水族館 の目玉のひとつである ジンベエザメ。大阪天保山の水族館でもジンベイザメを観ましたが、水槽も大きく、なんと 3匹も泳いでいます。 入館割引券が沖縄ローソンで手に入りますので、事前に入手されるといいと思います。



隣接する海洋博公園も必見ですね。 新婚さんかなあ。 私たちは 31回目の結婚記念でここに来たのですが、新婚旅行で泳いだプーケットの海岸を思い出してしまいました。



美ら海水族館を後にして 東に 15分ほど走ると 今帰仁城跡 ( なきじんぐすく ) に到着です。 石積の城壁が昔の沖縄を思い起こしてくれます。 本土の城の感覚とはかなり違いますね。



本日のメインは 本島最北端に位置し 世界最北端の熱帯カルスト地形である 大石林山 です。 今帰仁城跡からは 国道 58号線 を北上して 約 55km 1時間半を要する場所にあります。

大石林山に向かう途中、 道の駅 ゆいゆい国頭 で沖縄そばを食べましたが、そこの土産物に 「 くんじゃんナントウ 」 なるお菓子がありましたので 1個だけ購入。 黒糖の生ういろう? のような食感とゴマをまぶした初めての味でした。

尚、大石林山の位置する沖縄本島北部はヤンバル(山原)と呼ばれ、この地域には絶滅危惧種に指定されているヤンバルクイナが生息しています。



国道 58号線からは 沖縄の海が堪能できます。 やや雲り空なのが少し残念ですが、 あまりにもピーカンですと、暑いうえに目が疲れてドライブが大変だったと思います。



道中の最後は、 小型車一台分がやっとの細い山道を登りつめます。 大石林山 駐車場に到着後、 さらに駐車場からマイクロバスに乗り換え、 中腹の登山口に移動します。 レンタカーがヴィッツで良かった。

マイクロバスで移動中に ウリボウを 5匹連れた 母いのしし に遭遇。 道端の草むらで授乳開始。かわいい。 (^0^)/

一般トレッキングコースは整備されており、ヒールは無理ですが、 普通の格好であればトレッキングができます。 とはいえ 距離が少しありますので、 トレッキング向きの服装で行かれることをお薦めします。

幸いなことに雲り空になりましたので、直射日光が避けられて助かりました。 直前にはスコール状の雨が降ったそうで、 この雨にも合わずラッキーでしたが そのせいか とても蒸し暑いです。



山頂まで登ると、沖縄本島最北の辺戸岬とそこに広がる海を見ることができます。 この時だけピーカンに晴れてくれればよかったのですが、曇り空がちょっと恨めしい。(笑)



一般トレッキングコースを一周し 奇石を見てから、亜熱帯自然林コースに入ります。 ちょっとしたジャングルみたいで、 他の観光客は見かけませんでした。 ハブとか出てこないよね、ねっ (^^ゞ



お目当ての 御願 ( ごがん ) ガジュマル です。でかい。 思わず、おー (^0^)/



駐車場まで歩いて降りてくると ハイビスカスがきれいに咲いています。 あー、沖縄にいるのだなと実感。



沖縄県中部西岸の恩納 ( おんな ) 村にあるホテルに到着。 到着したときは 写真中央プールサイドにあるガラス張り三角屋根の建物の中で結婚式が執り行われていました。

ホテル内のレストランで夕食後、プールサイドの椅子に座ってゆったりとした時間を楽しみ 客室に戻ります。このホテルには 本館と別館がありますが、 私たちは 写真右奥の別館に宿泊しました。 とても良いホテルでした。



元記事 ↓
Posted at 2016/05/28 12:39:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月27日 イイね!

初めての沖縄旅行 (1日目)

初めての沖縄旅行 (1日目)4月12日に 岡山から宝塚の自宅に転居してからチマチマと段ボール箱の開梱を続けていましたが、 少し飽きてきたこともあり 5月月初の結婚記念日に、 妻にサプライズで 北海道か沖縄に行こうと言ってみました。

「 最初は沖縄ね。 次は、北海道ね。 」 と言いましたので 急遽 5月 23日から 3泊 4日で沖縄旅行が決定。 妻も私も 沖縄は初めてです。 あー、次も決まったのか。 (笑)


日程を決めて 旅行会社に申し込んだ時は、梅雨のことなどは全く考えていなかったのですが、 沖縄は 5月 16日に梅雨入りしたとのことで 旅行期間中の週間予報では 曇りと時々雨。 あちゃー。(笑)

5月 23日 朝 5時過ぎに自宅を出て、阪急西宮北口駅発の関空行リムジンバスに乗り、 8時過ぎには機上の人です。



10時半 定刻どおり那覇空港に到着したときは、パラパラと雨が降っていましたが、空港を出てレンタカー営業所に着くと晴れてきました。レンタカーはトヨタ ヴィッツ 1000cc です。

カーナビが付いていたのですが、精度が悪く、走行中 曲がる場所がわからず 迷うことがしばしば。 audi A3 の MMI の精度と操作性が高いことを改めて実感です。



4時半起きで お腹が空いてきましたので、 レンタカー営業所近くの沖縄そばの店に飛び込みます。そーきそば と 沖縄の炊き込みご飯 じゅーしー の定食です。 お昼前にもかかわらず 地元の人でほぼ満席になっており、おいしかったです。 この店は当たりでした。



トヨタ ヴィッツは初めて乗りましたが、1000cc 51kW 69PS とかなり非力で CVT-i は変速ショックは感じないものの、高速を走ると とてもノイジーです。 一般道路でも 60km を出すとうるさいですね。 CVT のせいなのかよくわかりませんが、 60km 位の巡航でもエンジンの回転数が高めのような感じがしました。 2nd でずっと引っ張っているような。

沖縄本島南端にある ひめゆりの塔 に到着。 修学旅行の学生らと一回目の遭遇。 この後、宿泊するホテル等あちこちで修学旅行の学生らと遭遇します。 次男が通っていた高校がある岡山総社市内の中学校からも来ていました。(笑)



ひめゆりの塔の近くにある平和祈念資料館を訪れます。 ピーカン。 あ、暑い・・・



平和祈念公園から見える美しい沖縄の海を見ながら、 戦争の悲惨さを改めて感じました。



平和祈念公園から北上し、 南城市の ガンガラーの谷 に行きましたが、 中に入るには 2,200円のツアー料金が必要とのことで、時間もかかりそうなので入り口を見ただけで 次に移動します。



次の目的地の 沖縄本島中部東岸うるま市にある 海中道路 に到着。 干潮時と重なったこともあり、海の中を走るという景観には出会えませんでした。 海が見渡せないと、瀬戸大橋を渡ってる方が豪快な感じがします。 満潮時間を調べてから行く場所ですね。



17時過ぎに 本島中部西岸 名護市外れのリゾートホテルに到着。 客室のベランダに置かれている椅子に座りながら、暮れゆく沖縄の海をゆっくり眺めていました。 雨は走行中に時折パラパラときましたが、目的地に到着すると晴れていましたから助かりました。



元記事 ↓
Posted at 2016/05/27 13:43:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年05月19日 イイね!

今日は快晴。 久しぶりに洗車をしましょう。

今日は快晴。 久しぶりに洗車をしましょう。
今日の宝塚は快晴です。 来週 24日の火曜日まで晴れか曇りの予報ですので 久しぶりに洗車をしてあげましょう。

前回は 5月 1日でした。

屋根付きのカーポートなのですが、先日の雨が吹き込んでボンネットの上やガラスに白い粒々の汚れが付着しています。 あと、走行中に鳥のフンが ・・・



もう、作業をすると とても暑いですね。 夏日です。 (^^ゞ

シャンプーワックスでサラッと洗って、拭き取ります。 新車の時に塗布したガラスコーティグはまだ大丈夫なようです。 写真は拭き取り前ですので水を弾いていません。

ガラスコーティグは、水洗いだけでいいそうですが、どうなんだろう。 DCM カーシャンプー 艶 WAXin という安いものです。



写真ではシャンプーワックスの容器が車の屋根の上に乗っているように見えますが、ガレージの門柱の上に置いてあります。(笑)
Posted at 2016/05/19 11:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | A3 | 日記

プロフィール

「アウディ全国オフ会 & 5泊 6日 中部地方周遊ドライブ旅行 3日目 詳細版 (3)平湯温泉→乗鞍岳→高山→平湯温泉 195km http://cvw.jp/b/2502597/42089571/
何シテル?   10/21 22:08
2015年7月新規登録の audi A3 sedan に乗っています。よろしくお願いします。 購入経緯はこちらを是非ご覧ください。 http://d.hate...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MY2012コーディングメモ 一括標準戻し忘備録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 11:37:29
アウディS3 カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 11:28:07
ライトセンサー再調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 12:06:35

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
購入に至った詳細は http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/ ...
アウディ A3 アウディ A3
A3 sedan 所有者ですが A3 (総合)には多くの情報がありますのでこちらにも登録 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての所有車両。 1980年に ターボがスカイラインに搭載された直後に購入して 198 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
2台目も シルバー色。 1983年に マイナーチェンジされた直後に 1G-GEU搭載の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.