• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takajun.netのブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

audi A3 で行く こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 日帰り温泉ドライブ @ 兵庫県篠山市今田町

audi A3 で行く こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 日帰り温泉ドライブ @ 兵庫県篠山市今田町今日の宝塚は雨が降っています。

当初の予定では 仁徳天皇陵 と布忍神社 を周る つもりでしたが、 ちょっと降りすぎです。

妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら様子を窺っていましたら、 少し小降りになってきましたので、 先日 教えていただいた こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 に日帰り温泉ドライブで行くことにしました。


と、 出発直前に 宅配便が届きました。 誰も通販依頼をしていません。 冷凍? なんだろう。



送り主を確認すると、 某みんともさん からです。 朝から晴れていれば すでに出かけていて受け取ることができませんでしたから、ラッキー。 中には 水出しコーヒーがカチンコチンで入っています。 ありがとうございます。

三田市内で昼食をすべく、 「 三田 ランチ 」 で検索した 「 ファミリーバル たまねぎあたま 」 が良さそうでしたので ここを経由して こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 まで走ります。 本日の ルート は こちら 。



「 ファミリーバル たまねぎあたま 」 は道路から看板が見えないため、 ちょっと場所を探すのに苦労しました。 隣接する別の飲食店に入ろうとして、車を止めてから、 目指す店舗の真ん前に止めていたことが分かりました。 (笑)



ロースト&ステーキ丼 1,350円を注文。 ソースは 3種類ありますが、 ニンニクが入ったソースをお願いしました。



いや、 これはおいしいですよ。 日替わりランチもコスパがよさそうです。 (^^♪

食事が終わると こんだ薬師温泉 へ。 途中に 丹波焼の窯 を見かけましたが、 これほどたくさんあるとは驚きでした。 日本遺産にもなっているのですね。



こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 に到着です。 雨の平日ですが、 第一駐車場はいっぱいでした。 雨は ほぼ止みましたが 空はまだ重いです。



入湯料 は@ 700円ですが、 ネット上でクーポン券を見つけましたので @ 600円になりました。



屋内湯舟は 温度別に 3つあり、 いずれも源泉かけ流しです。 広い 露天風呂やサウナ等も充実しており良い施設ですね。 施設が良い分、 2017-06-09 に訪れた かさがた温泉 せせらぎの湯 に比べて来客数が多いです。

ぬくもりの郷 の施設内で 兵庫陶芸美術館 のポスターを見かけました。 マイセン磁器 の展示をしているようです。 ぬくもりの郷 で聞いてみると割引券があるとのことでしたので、 近場でもあり 立寄ってみることにします。



まず建物が とても素晴らしいです。 気になって自宅に戻ってから 建築家 を調べてみると 安藤忠雄氏 の設計です。 ここは建物の内外を見るだけも十分に美しい。 良く計算された空間を構成しています。 展示内容も素晴らしく、 ぜひ一度 会期中に立ち寄られることをお勧めします。



内部の展示物は撮影禁止ですが、 このコーナーのみ撮影可でしたのでパチリ。 学生時代、近くの宝塚ホテルでアルバイトをしたことがあるのですが、 これだけの食器だと 配膳を用意する当時のスタッフは とても気を使っただろうなと思わず同情。 (笑)



兵庫陶芸美術館内で 「 初音ミク x 手塚治虫 展 」 が 明日 2017-07-01 から 自宅徒歩圏内にある 宝塚市立 手塚治虫記念館で開催されることを知りました。 こちらも期間中に寄ってみたいと思います。



〒669-1537
兵庫県三田市西山 2丁目 28-2 ロイヤルスクエア B101
TEL:079-551-1220
ファミリーバル たまねぎあたま

元記事 ↓
Posted at 2017/06/30 22:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年06月29日 イイね!

「嫌われる勇気」 岸見 一郎氏 講演会参加

「嫌われる勇気」 岸見 一郎氏 講演会参加
今日も宝塚は朝から曇り空です。

妻が淹れてくれたいつものコーヒーを楽しみます。

今日は兵庫県川西市で開催された アドラー心理学 の「嫌われる勇気」の著者の一人 岸見一郎氏 の講演会に 妻と二人で参加してきました。


講師の岸見一郎氏は、 1956年京都生まれですので、 私と同年になります。京都大学大学院文学研究博士課程満期退学 ( 西洋哲学史専攻 ) され、 専門の哲学に並行してアドラー心理学を研究。 京都教育大学教育学部講師などを経て、現在は京都聖カタリナ高等学校看護専攻科 ( 心理学 ) 非常勤講師をされています。

著書には 「 嫌われる勇気 」 「 幸せになる勇気 」 ( 古賀史健氏と共著ダイヤモンド社 ) / 「 幸福の哲学 」 ( 講談社 ) / 「 よく生きるために働くということ 」 ( KKベストセラーズ ) / 「 三木清『 人生論ノート 』を読む 」 ( 白澤社 )/ 「 老いた親を愛せますか ? 」 ( 幻冬舎 )など多数あり、訳書にはアドラー 「 人生の意味の心理学」 ( アルテ ) などがあります。



講演を聞く機会があれば ぜひ参加してくださいとお勧めする内容でした。 ありのままの自分でいること が幸せになる要因ですが、 一方で 周囲の人たちから嫌われないよう 周常に周りの人の顔色を窺う必要があります。 ありのままの自分に正直であるためには、 嫌われる勇気 が必要です。 人の評価を気にしなくなると、人間関係のストレスはぐっと軽くなります。

昨年 3月末で定年退職してから ありのままの自分でいることができるようになりました。 とてもありがたいことだと思っています。

元記事 ↓
Posted at 2017/06/29 19:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年06月28日 イイね!

掃除機 ダブルメタル プチサイクロン MC-SR540G 購入

掃除機 ダブルメタル プチサイクロン MC-SR540G 購入
今日の宝塚は朝から曇り空です。

今日もいつものように妻が淹れてくれたアイスコーヒーを楽しみます。

紫陽花の花瓶の黄色い下敷きは audi Q2 展示会のガチャガチャ で頂いたフェイスタオルです。 (^0^)/



午前中は 屋根リフォームの最終日程打合せで 担当の T 氏にお越しいただき 温泉談義と契約書作成。 午後は なぜか気怠くて ゴロゴロと昼寝三昧。 遊び疲れでしょうか。 (^^ゞ

2017-06-23 に記載していた掃除機 の件ですが、 新婚時に購入した 30年以上前の掃除機の取っ手が破損しました。 ただの取っ手ですので木工で修理をしようとしたとのですが・・・



「 takajun 家最高レベルのご意向 」 の忖度がありましたので、 新しい掃除機を購入してきました。 Panasonic の ダブルメタル プチサイクロン MC-SR540G です。



ダイソンの掃除機とかなり悩んだのですが、 ダイソンはゴミフィルターの水洗いができないとのことで、 joshin 中山寺店の M 氏お勧めの この機種に決定です。 妻曰く、 軽くて吸引力も高く、静かとのこと。 まあ、比較対象が 30年以上前の掃除機ですからねえ。 (笑)



同じく joshin 中山寺店 で 音波式電動歯ブラシ Phlips Healthy White と替えブラシも購入。 こちらは量販店モデルで、 一般品と微妙に型番が違いますが 値段が安い。 (^^ゞ



こちらも妻の専用品ですが、 通院先の歯科衛生士さんのお勧め品で 使い勝手が良い商品だそうです。

元記事 ↓
Posted at 2017/06/28 21:59:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2017年06月27日 イイね!

audi A3 2年目点検

audi A3 2年目点検
今日の宝塚は 終日曇り空。 今日も妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。

コーヒーのお供は 愛媛 母恵夢 の 「 一朶の雲 」 です。 こちらはご近所さんからのお土産です。 ここ 一週間 甘いものに苦労しないという なんと言う幸せな毎日。 (^0^)/



さて、 今日は 自車 audi A3 の 2年目点検で audi 宝塚にお邪魔してきました。 走行距離は 20,440km。 1年目点検時の走行距離は 10,266kですから、 私としては 2年連続の 年間 1万km 越えになります。 年間 1万km 超えというのは 私としては驚異的な走行距離です。

ショールームには Q5 が デン と展示されています。 これは デカい。 お値段 高い。(笑)



点検時間は 3時間弱とのことでしたが、 試乗車をお願いして Q3 をお借りしました。 乗ってみると、 新車の匂いが プンプン。 あれ? 走行距離は 420km じゃないですか。 わーん、擦ったらどうしよう・・・

ということで、 六甲山に上がります。 山頂展望台ロープーウエイ乗り場の駐車場で パチリ。



お尻も パチリ。 やはり A3 に比較すると大きいですが、 A3 の前に乗っていた トヨタ イプサム 同様の視線で走れましたので、 走行中は大きさを感じることはありませんでした。 しかし、スーパー等で狭い駐車場には入れたくない大きさですね。



試乗車には パドルシフト がありませんでしたので、 山道走行は チンタラと。 ACC ( アダプティブ クルーズコントロール ) も無いので 市内での 完全 チンタラモード も諦めました。



私がチンタラ走る程度では エンジン出力等に不足はありませんが、 車体全高が高いだけに、 ワインディングロードはやや面白みに欠けました。 息子二人が独立した 我が家では 基本的に妻と二人での行動となりますので、 Q3 程の大きな車内空間は必要ではなく やはり A3 がジャストサイズだと改めて認識。

六甲山からの帰路、 阪急 逆瀬川駅 ( 宝塚市 ) と 阪急 甲陽園駅 ( 西宮市 ) 方面の分岐点となる 甲寿橋 ( こちら ) で日替わり定食 550円 という看板を見つけました。

立ち寄ってみると、 西宮市在住の一定条件の方が利用できる施設ですが、 食事は 誰でも OK でしたので入ってみます。



お食事処 「 みはらし 」 は満席で、 しばらくロビーで空席ができるのを待ちます。 10分弱で入店。 まだまだ ( 横に ) 育ち盛りの私には量が少なめですが、 完食できない方も ちらほら見かけましたので、 施設利用対象者の方には 量的な問題はないと思います。



生憎の曇り空ですが、 窓の外には 甲山と 甲子園、 尼崎 等が見渡せました。



最初の入庫時にサービスアドバイザーの T さんから、これいくらに見えますかとニコニコしながら聞かれました。 おお、 Gekko 。 でも何だろう。

3、3,000円位? 「 芳香剤です。 audi なので高いと思われるかもしれませんが 1,500円 ( 税別 )ですよ。 おひとついかがですか。 赤を含めて 4色。 香りも 4つ。」 で、 なぜか点検終了後の 引き取り時には 私の A3 の車内で写っている。(笑)



送風口に取付ます。 ちなみに audi 宝塚 で最初の購入者だそうです。 T さんに乗せられてしまった。 (笑)

従来は 並行輸入品を amazon 等で購入する しかなかったのが、 正規ディラーでより安く購入できるようになったとのことでした。



ところで、 芳香剤と分かった後、 妻が 「 これは何ですか? 」と。 T さん「 何に見えますか? 」 妻 「 ん~、 さんしょううお 」。 T さんを含め 周りにいた スタッフの方が 全員 「 うおお・・・ 」 と言って ずっこけたとかしないとか。 (爆)

尚、 妻は、 「 家に住み着いているヤモリは あんなに頭が丸くない。 Gekko を知らない人が見たら、 絶対に 山椒魚 やもん。 」 と最後まで 自説を曲げずに抵抗していました。 確かに audi 関連以外の場所で 見かけたら 山椒魚 に見えるかも。

元記事 ↓
Posted at 2017/06/27 22:44:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | A3 | 日記
2017年06月26日 イイね!

かつアンドかつ @ 宝塚中山寺

かつアンドかつ @ 宝塚中山寺
今日の宝塚は 終日曇り空でした。

今日も妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 コーヒーのお供は 倉敷 橘香堂の 「 むらすずめ 」 です。

これも 京都訪問時に お土産として頂いたものです。 京都に行くと お菓子が・・・ (笑)


朝食後、 妻と二人で 三か月に一度の 歯科 定期健診です。 待合室に立派な蘭の花が飾ってありました。



帰路 道沿いにある かつアンドかつ @ 宝塚中山寺 で とんかつ をいただきます。 妻は いつもの 花かご御前です。 私は 出石蕎麦ととんかつのセットを注文。



宝塚警察署横の TSUTAYA に寄りなさい との 忖度により、 寄り道をします。 白い audi A3 の隣が空いていましたので、 勝手にプチオフです。 こうして 横に並べると フロントグリルの横銀モール が綺麗に見えたりして。 手前味噌 というやつですね。(笑)



自宅に戻ると 玄関のニッチにも 庭に咲いた紫陽花が飾ってありました。



ポストには 64GB の microSD Card が届いています。 先日の奥城崎温泉への旅行後に、 後方に取り付けたドライブレコーダーの microSD Card を外したのですが、 外し損ねて ピンッ とどこかに行ってしまいました。 車内にはあるのですが・・・



東芝製ですが、 今後も東芝の microSD Card は入手できるのでしょうかねえ。 (^^ゞ

〒665-0874 兵庫県宝塚市中筋 8丁目 5-32
かつアンドかつ 宝塚中山店
電話:0797-82-0600

元記事 ↓
Posted at 2017/06/26 17:39:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食事 | 日記

プロフィール

「コンデジ canon PowerShot SX720HS vs Nikon Coolpix A900 http://cvw.jp/b/2502597/41842044/
何シテル?   08/16 23:07
2015年7月新規登録の audi A3 sedan に乗っています。よろしくお願いします。 購入経緯はこちらを是非ご覧ください。 http://d.hate...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

MY2012コーディングメモ 一括標準戻し忘備録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 11:37:29
アウディS3 カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 11:28:07
ライトセンサー再調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 12:06:35

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
購入に至った詳細は http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/ ...
アウディ A3 アウディ A3
A3 sedan 所有者ですが A3 (総合)には多くの情報がありますのでこちらにも登録 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての所有車両。 1980年に ターボがスカイラインに搭載された直後に購入して 198 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
2台目も シルバー色。 1983年に マイナーチェンジされた直後に 1G-GEU搭載の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.