• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takajun.netのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

焼肉 岩崎塾 @ 神戸元町

焼肉 岩崎塾 @ 神戸元町
今日も宝塚は 朝から快晴です。

いつものように 妻が淹れてくれるコーヒーで一日が まったりと始まりました。

暖かかったので 岡山 作東 や 奈良ドライブで汚れた車を 洗車しましたが、 塩カル混じりの汚れでドロドロでした。


さて 先日 2018-01-24 (水曜日)に 神戸市立博物館 で開催されている ボストン美術館の至宝展に 行ってきました が、 至宝展鑑賞後 同行の K君の得意分野 カラオケに同行します。 (笑)

場所は スーパージャンカラ 神戸 生田新道店です。 何がスーパーなのかよくわかりませんが、 大きいカラオケ屋さんです。



熱唱する妻。 半分眠っている私。 それを撮影している K君。 (笑)



2時間ほどで 解放されました。 ふう。 K君は レッスンを受けていて ゴスペル等にも参加していますし、 妻は妻でボイスレッスンを受け始めました。 さらに 息子たち二人もカラオケ好きなのですよねえ。

私は 在職中 半分仕事で スナック等でのカラオケを強要されるのはとても苦手でしたが、 退職してからは少し苦手意識が変わってきたように思いますが、 まだまだ苦手意識が高いです。



ジャンカラを出たところで K君と別れて、 私たちは Aさん のオフ会で利用した 岩崎塾 元町店 で二人の息子たちと合流します。



最初は 生タン、塩タン、 伊勢丹。 尚、 ビールは 生中 が 税別 286円 ! ウーロン茶 250円。 (笑)



焼肉 盛り合わせ。



上ハラミ とか ロースとか・・・。 キムチもいいですねえ。



最後に冷麺等を注文して 全部で 税込 10,150円。 とっても安いです。 帰りは 阪急三宮駅まで高架下のセンター街を歩き、 電車で帰宅しました。 この日はとても寒かった・・・。

〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通 1丁目14-2
岩崎塾 元町店
電話:078-391-7829


元記事 ↓
Posted at 2018/01/31 16:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2018年01月30日 イイね!

ボストン美術館の至宝展 @ 神戸市博物館

ボストン美術館の至宝展 @ 神戸市博物館
今日も宝塚は 朝から快晴です。朝食後に 豆をごーりごりと挽いてから、 妻が淹れてくれるコーヒーで一日が いつものように まったりと始まりました。

ただ、 目薬が切れたので かかりつけの眼科に行ってきましたが、 ごった返してきました。 疲れたあ。 今日の仕事はこれで終わりです・・・


さて 先日 2018-01-24 (水曜日)に 神戸市立博物館 で開催されている ボストン美術館の至宝展に 行ってきました。 この日は いつも遊んでくれる K君と JR 元町駅 で合流します。 私たち夫婦は 阪急 三宮駅から高架下センター街を抜けていきます。 狭い通路に商店街が並んでいて、 それなりに面白い通りです。 (笑)



先ずは 腹ごしらえということで 中華食堂 豊味園 に向かったのですが、 何故かお休み。 定休日 は 毎週金曜日の昼だけ休み となっているのですが残念。



リカバリは 神戸市民の K君に任せます。 「 知人に連れて行ってもらった店なので、 確か この辺りなんだけれど。 日本基督教団 神戸栄光教会 だけれど、 あれ? 」



兵庫県公館だけれど、 あれ? 行き過ぎたっぽい・・・ (^^ゞ



少しウロウロしながら香港食館 に到着。 兵庫県民にかかわらず 兵庫県公館 を知らなかったので、 ありがとう。 というか 県庁にも行ったことがないなあ。 (笑)



ランチメニューは 700円 + 税 になっています。



奥のカウンターには 中華粥が置いてあって、 食べ放題です。



妻はこの粥の味が気に入ったみたいです。



盛り合わせセットを注文しましたが、 メニューに比べて ちょっとショボイです。 コース料理も安いですが、 内容はどうでしょうか。



食後 南下して 神戸市博物館 に向かいます。



到着しました。



振り返ると、 見覚えのある建物があります。 34年前、 会議が終わって 左の建物から出てきたところ、 たまたま 同じ会議に出ていた妻がこの道路を渡っていて 会議参加者で一緒に飲みに行こうと 声をかけたのがきっかけで付き合うというか結婚してしまいました。

同じ会社の社員同士とはいえ、 まったく接点がなく これ以降会社で会ったこともないのに 縁があったのでしょうねえ。 不思議なものです。



そんな昔話を思い出しながら入館します。



ゴッホがメインだと思っていたのですが、 ボストン美術館の多くの名品を引っ張ってきていたのですね。 古代エジプト美術から始まって 中国美術、日本美術、フランス絵画、アメリカ絵画、版画・写真、現代美術と盛りだくさんの内容でした。 常設展も拝見しましたが、 なかなかの作品が集まっています。

常設展に展示されていた 銅鐸が兵庫県近隣から多くの出土がされていることを初めて知ったのですが、 こういう出土品は K君の範疇らしく とても詳しく説明をしてくれました。 中学から付き合っているけれど 今回初めて君の秘密を知ったよ。 (笑)



3階の展示室から降りる際に 螺旋階段を使ったので、パチリ。 ちょっと吸い込まれそうでした。



〒650-0011
神戸市中央区下山手通 4丁目6-6 ワコール元町 1F
香港食館
電話:078-392-8802

〒650-0034
神戸市中央区京町 24
神戸市博物館
電話: 078-391-0035


元記事 ↓
Posted at 2018/01/30 22:38:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 美術館 | 日記
2018年01月29日 イイね!

VPI アナログプレーヤー トーンアーム オイル

VPI アナログプレーヤー トーンアーム オイル宝塚は 朝から晴れ時々曇りのまずまずの天気でした。

今日は 8時半に起床後、 いつものように 朝食後 コーヒー豆を ごーりごり。

月曜日ですので 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んでから 体操教室のズカボーイズ に行きましたが、 今日は休講だったみたいです。 (涙)


今日はオーディオの中でもさらにニッチなネタで車ネタは全くありません。 m(_ _)m

さて今日はトーンアームを組み立てようと段ボール箱を開封しました。 先ずは SME Series V-12 です。



12inch アームですので精悍なイメージがします。 9inch はなんとなくずんぐりむっくり。 (笑)



このアームには ortfon Windfeld を取り付けます。 phone cable は平衡ケーブルを使用しますが、 少し長いので切断して切る詰める予定です。



こちらは VPI SuperScoutmaster と VPI Scoutmaster 用の VPI Signature Tonearm です。 左から ortfon MC-10、 Cadenza Blue、Cadenza Black を装着しています。



VPI Signature Tonearm も SME Series V-12 同様 oil dump をするため、 pivot 内の oil dam にオイルを入れるのですが・・・



オイルが 劣化して固まっていて、 一日 逆さにしても流れてきません。



ドライバーでかき混ぜたら、 煮凝り というか グミのお菓子のように 綺麗に固まっていて、 容器内で コロン としています。 (笑)



ESOTERIC 経由で補修部品として購入できないか 問い合わせてみました。 入手できなければ 個人輸入するしかないですね。 VPI JMW Tonearm Damping Fluid という商品名で $20 ですが、 送料が $13 もします。 うーむ、組みあがるまで しばらく時間がかかりそうです。



入手性の点からタミヤの高粘度シリコンオイルも視野に入れています。

元記事 ↓
Posted at 2018/01/29 19:46:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2018年01月28日 イイね!

奈良 若草山 山焼き / 奈良ホテル( 詳細版)

奈良 若草山 山焼き / 奈良ホテル( 詳細版)
今日も宝塚は曇り空で時折雪がちらつきます。

昨日と違って 朝食後に のんびりと いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 それを妻が淹れてくれて まったりまったりです。

というか、 昨日は遊びすぎて 今日は 休息 安息日。 (笑)


さて、 昨日は 奈良 若草山 の 山焼き を見てきました。 若草山周辺に行くのは 何十年振りでしょうか。 朝 8時半過ぎに 自宅を出ましたが、 自宅前の道は真っ白です。 チェーンは積んでいますが、 夏タイヤで 大丈夫かなあ。



中国道 宝塚 IC に入り 東に走行すると 隣接する 伊丹あたりからは快晴そのものです。



渋滞もなく 予定どおり 10時15分に 奈良ホテルに到着しました。 皇太子様や雅子様もお泊りになられるなど 格式のあるホテルです。 1909年開業の館内に入ると、 以前宿泊した 1887年開業の 同じく 4つ星 カナダ バンフ・スプリングス・ホテル を思い出しました。 歴史を感じさせます。



こちらで 和食の懐石コースをいただきました。



懐石コースですが、 ステーキもありました。 柔らかくておいしい。 食後は散策しますので、 ノンアルコールビールにしました。



奈良ホテルに車を止めたまま、 以下のルートで ウロウロ。 当日は若草山の山焼きがありますので、 ホテル駐車場では 臨時預かりをしていましたが 3,000円でした。 結構しますね。 もっとも 私たちは 食事をホテルでとりましたので 無料でした。



猿沢池は氷が張っています。 それなりに寒いです。 (笑)



正面に興福寺の五重塔を見ながら五十二階段を上ります。



西端の南円堂。 若草山が望めますので、 観光客でごった返すか 土産物店で聞いたところ、ここはそれほどではないとのことでしたので 山焼きは この付近から眺望することにします。



奈良公園と言えば、これ。 かわいい。 でも おとなしいからと言って外人さんがハグというか羽交い絞めをしていたのがちょっと気になる・・・



東大寺前で見かけたちょうちん。



鹿と観光客でごった返しています。 (笑)



まあ、 奈良と言えばここでしょうねえ。



何度見てもデカッ。 (笑)



二月堂では 雪が舞い始めました。 わーん、 寒いよう。



二月堂から東大寺大仏殿北警備詰所に抜ける小道を通ります。 風情のある土塀が続きます。



16時過ぎですが、 正倉院大池(大仏池) では すでにカメラマンが三脚を立てて場所取りを始めていました。 こちらも池には氷が張っています。この周辺は 15時から車両通行規制中。



昼食をしっかり食べていたので お腹はあまり空いていないのですが、 軽く腹ごしらえをしておきます。 県庁に入ってみると、喫茶カフェクルール がありましたので、こちらで食事をします。



ローストビーフ丼 + アイスコーヒーを食べました。 900円ほどでしたので良心的な価格ですが、 この店舗前周辺は ごった返していました。 県庁内のトイレを利用しようと女性の方が長蛇の列。 妻は列の長さに利用を諦めましたが、 女性の方はトイレを見つけたら 早め 早めに用を足すことをお勧めします。



興福寺に向かいましたが、 左折する角を間違えて 直進したため 近鉄奈良駅 まで出てしまいました。 うーん、 立派なアーケード街があって 食べるところもたくさんあります。 食べる場所を少し早まったようです。



ぐるっと回って 興福寺 に到着。 星が出ています。 先日購入した 2017-11-26 に購入した コンデジ canon PowerShot SX720HS は三脚なしでも それなりの写真が撮れることに改めて感激。



山焼きに先立ち花火が上がります。 なかなか盛大な花火です。 これも置きピンをしていませんが、 三脚なしのオートフォーカスでここまで撮れます。



初めて見た 若草山の山焼きです。 鹿は無事に保護されて 山中に取り残されていないか などとちょっと心配した takajun でした。



〒630-8301
奈良市高畑町 1096
奈良ホテル
電話: 0742-26-3300(代)


元記事 ↓
Posted at 2018/01/28 18:16:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年01月27日 イイね!

奈良 若草山 山焼き / 奈良ホテル( 簡易)

奈良 若草山 山焼き / 奈良ホテル( 簡易)朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。
妻が淹れてくれたコーヒーを飲んでいますが、 もうすぐ出発しないといけません。
今朝の 宝塚は 昨晩からの雪が残り、 6時半現在 -0.5℃ で一面真っ白です。
今日は 奈良 若草山 で 山焼き があるのです・・・



昼食を 奈良ホテル で食べてから、 車をホテルに置いて、 猿沢池や東大寺、 奈良公園の鹿を見て 山焼き を見る手はずになっています。 ちょっと 参ったなあ。 行きはよいよい、帰りは大丈夫か・・・。 雪がちらついているし・・・ (^_^;)



話は変わりますが、 新しい電気毛布が届きました。



独立した電源 SW がないので、少し面倒です。 大きさは以前の毛布より 幅が狭くなって、 長さが長くなりました。 穏やかに体全体が暖かくなります。 (^0^)/



詳細は後日掲載させていただきます。

〒630-8301
奈良市高畑町 1096
奈良ホテル
電話: 0742-26-3300(代)

元記事 ↓
Posted at 2018/01/27 07:47:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記

プロフィール

「スマホ freetel RAIJIN 分解 http://cvw.jp/b/2502597/41861066/
何シテル?   08/21 20:18
2015年7月新規登録の audi A3 sedan に乗っています。よろしくお願いします。 購入経緯はこちらを是非ご覧ください。 http://d.hate...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

MY2012コーディングメモ 一括標準戻し忘備録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 11:37:29
アウディS3 カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 11:28:07
ライトセンサー再調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 12:06:35

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
購入に至った詳細は http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/ ...
アウディ A3 アウディ A3
A3 sedan 所有者ですが A3 (総合)には多くの情報がありますのでこちらにも登録 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての所有車両。 1980年に ターボがスカイラインに搭載された直後に購入して 198 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
2台目も シルバー色。 1983年に マイナーチェンジされた直後に 1G-GEU搭載の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.