• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1AUのブログ一覧

2018年04月25日 イイね!

前窓からの風景117

前窓からの風景116

札幌市内散歩



観光都市を維持するため誰かがゴミを拾ってるわけで。  知っておくべきことです。

大通公園 とうきびワゴンは今日から開店だそうです。  トウモロコシの方言でとうきびと言います。
ゆるきゃらの きびっち  所属はキヨスクだそうです。



円山公園を散歩 裏参道と言われる地域

円山公園 ケンタ前交差点

今日は読み物が多いです。 北海道はバーベキューでは無くてジンギスカン

円山公園入口 定点ポイント

取材の人たちが来ていました。  NHKとSTV(日テレ系) でした。

花見に向けて仮設トイレも設置されていました。

注意書きです。 年々規制が厳しくなっています。 これは円山公園側です。




これが見たかったのです。 

北海道の桜の開花標本木です。 ただし 2011年まででした。
この木は病気になって 現在の標本木は気象台の中にあるソメイヨシノだそうです。
NHKの美人の記者の人が教えてくれました。  知らなかった~~~~!

北海道神宮に移動  動物園側の鳥居です。 

花見の準備が出来て お店が作られていました。 神社の境内ですが 飲食は可能です。


開店前でちょっとさびしい風景。 普段は何もない場所 臨時にできます。

北海道神宮側の規制情報  円山公園側と違います。

使い終わった炭はここに入れてください。食べ残しやごみはお持ち帰りください カラスが狙ってます。


神宮内を散歩 つつじの冬囲いはとかれていました。

中で写真展  北海道神宮フォトコンテストです。

参拝の道が桜です。

あっちこっちに桜や梅が




木蓮です。

梅も桜も同時に咲きます。  雪解けが開花時期です。

普段はこちらの鳥居をくぐります。 団体は別のバスターミナルが有ります。

アジア系の人見たいです。

今日は鮭  境内では火気の規制が有る場所が有ります。  火気を伴わないお弁当はベンチでどうぞ。


これから連休終わりまで 暫くお休みします。 





Posted at 2018/04/25 16:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月24日 イイね!

前窓からの風景116

前窓からの風景116

札幌市内散歩



毎回毎回登場! 春ですね~~~~!  シリーズ化をするつもりはありませんが、目につくので!

シリーズ化決定!! ベンチでお昼!  今日は.......種無し梅.......!

工事現場を発見!  定点観察に決定

ファクトリー近くのマンション現場  順調に工事は進んでます。

LADY,JANE前 奥の工事は電線工事 たぶん地中化の工事だと思います.そのうち聞いてきます。

今日の壁面は  変化が有りました。  真ん中の木が新緑になりかけています。

ファクトリー連絡通路から

こんなの見てました。  幼稚園児?  歩道の花壇の花を植えてました。 TV局? 3台取材のカメラが入ってました。



今日の北1条は ファクトリー前 流れは順調でした。

なんだかわからなかったスペース  北電本社裏あたり  バスの駐車場として整備されていました。
観光バスのたまり場を作る計画なんでしょう。 大通周辺は交通量が多いのでバスは極力停めてほしくないのです。

南1東1 バスセンター交差点  創成川を2条市場方向に見る 創成川周辺が整備されているのに驚いた。

反対方向 茨戸方向 右に北電本社 左はテレビ塔 あまり商業施設が無いと思っていたんですが、イベント広場なんでしょう。  綺麗になった。 奥に札幌創成スクェア 手前がNHK NHKが移転すればこの風景は見れなくなります。 NHKの存在も無くなればいいのに.....と思ってます。

テレビ塔下 大通 南側  南大通とも言います。 大通公園はテレビ塔下から始まります。

大通り西1丁目 交差点 丸井今井の駐車場に入る車が実質1車線を潰すので渋滞します。 怒って良いのでしょうか? この怒りはどこへ~~~~!!

奥に見えるのがラージヒルジャンプ台 90ⅿ級ジャンプ台 大倉ジャンプ台とも言います。

きのう桜が咲いていたカナリヤ付近交差点 本格的に咲き始めました。


ここは西2丁目の一方通行  桜並木だったんだ。

狸小路4丁目交差点  右に行くと札幌駅  左に行くとススキノ 閉店したドンキホーテ前から
ドンキホーテの解体工事はどのようにするのだろうか?  定点観察します。

狸小路5丁目付近交差点

今日の下町ウルフは  つまり狸小路7丁目です。

ここが狸小路8丁目  アーケイドが無い狸小路です。 車の通行も可能です。 

花壇の植え替え作業  綺麗な大通の花を維持する人たちです。

今日の温度計は13℃ 日陰でも陽なたでも心地よいベンチでお昼でした。

大通公園の木々が芽吹き始めています。 日光が差せば快適ですが、朝夕は上に着る物が必要な季節です。 




  
Posted at 2018/04/24 17:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月23日 イイね!

前窓からの風景115

前窓からの風景115

札幌市内散歩



春ですから~~~~! シリーズではないのですが、あっちこっちで見られるので。

青森銀行あたり交差点 北2西3辺り この通りは北2条です。

今日の時計台と北1条通りは

大通り西4辺り 温度計が有る交差点近く  ビッセ前


やはり若い人が季節に敏感になっているようです。

噴水が始まったようです。 西3丁目の噴水


噴水を取り囲むようにベンチが出来ていました。  お店もオープンしていました。

西4丁目の噴水も今日が初日でした。


4プラ交差点に移動



千秋庵本店 解体現場  警備の人に断わって一枚撮らせてもらった。

南1西1あたり マルゼン ジュンクドウ 交差点付近  カナリヤ(お店の名前)が見える場所

咲いてました 桜が この周辺ではこの木だけみたいでした。 都会の熱気で咲いたのでしょう。

すすきの交差点に移動 雪が無いと広い交差点です。


石狩街道 北3条東1丁目交差点  直進すると道庁です。

JR病院前 コンビニ 

今日のLADY.JANE前は....... 時間帯が早かったのでファクトリーは開店していなかった。


今日は時間が足りなかったので ちょこっと散歩。

明るく爽やかな季節になりました。




Posted at 2018/04/23 16:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月20日 イイね!

前窓からの風景114

前窓からの風景114

札幌市内散歩



タイトルは  ツナマヨ 

大通公園 西12丁目(サンクガーデンゾーン)と資料館 やはりベンチでお昼は気分が良いのです。

薔薇の公園の落ち葉拾いでした。 春の準備です。


若い女の像 佐藤忠良作 だそうです。 カナール(水路) 山田良定作。通水期間は6月上旬から9月下旬 のようです。

大通り 石山通り交差点 札幌第2合同庁舎側

同じく 反対側  ガソリンスタンド側


聖恩碑付近では冬の間撤去されていたベンチが戻ってきました。


コブシ? モクレン? 他はつぼみが膨らんだ状態でしたがこの木は開花していました。

花壇の整備は進んでいました。 慎重な手作業でした。

街頭インタビューでしょうか?  笑い声が聞こえました。

今日の温度計は お昼近く 18℃  日陰 日なた共に心地よかった。


大通西4丁目  温度計のある付近  テレビ塔方向

泉の像 西3丁目 奥に噴水が有ります。

あっちこっちで 芝生でお昼です。

ビッセ前 正面が札幌駅です。

噴水は未だでしたが、憩いのスペースになっていました.。 暑くも無く!寒くも無く!冬が長かったので陽だまりを探す季節です。

ビジネススタイルの集団  流石に背広を脱ぎ始めました。

丸井今井交差点 白やクリーム系の色の服が目立つようになって来ました。

2条市場周辺 ビルやマンションに取り囲まれています。

狸小路1丁目  外側から見ると

イベントが有るみたい。  北国ではゴールデンウィークが観光の始まりになります。つまり雪解けです。

狸小路2丁目から3丁目を見ると

いきなり肉屋付近 


新規開店したセブンイレブン  工事の時から見てました.前は駐車場でした。 上着はいらないほどの日差し

4丁目交差点 パルコ方向

以前見つけた画像  何故か?見慣れた車種だったのでパチリと撮影  この車の事を詳しく知ってます.白色の車ですが。

旧車のデザインで 惚れてしまうアングルが有ります。 この車はこの角度が好きです。
ボロボロの状態でしたが、 好きな車でした。








Posted at 2018/04/20 18:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月19日 イイね!

前窓からの風景113

前窓からの風景113

札幌市内散歩



春ですから~~~~~!

今日のファクトリー近くのツインマンション現場は......進んでいました。

LADY.JANE前 北3条通り  2車線+α有るので路駐の車が有っても流れは変わりません。

ファクトリー内部  工事でしょうか?  そのうち聞いてきます。

ファクトリー前 北1条通り  スムーズに流れています。

時計台が見える交差点  青森銀行あたり  葉が生い茂ると時計台が見れなくなります。

時計台横 北1条通り 

このアングルも葉が生い茂ると使えません。

時計台撮影テラスから

北1条西4丁目辺り 

今日は10時の段階で14℃  日陰を探しました。


花壇が冬から春に衣替えです。 


トラック一杯に積んだ春の花を植えていました。

ビッセ辺り交差点  春の足取りです。

こんなの見ていました。 放送局が3つ  それぞれのアングルを探していました。



4プラ交差点に移動





結局 一周しました。

南2西3辺り このアングルで撮影 信金前だった! 

閉店したドンキホーテ  さて.....取り壊す時、どのアングルを取るか検討中。

狸小路マスコットも春です。

千秋庵本店 取り壊し現場 次は建築される様子を定点観察しようと思います。

横の通り......今、自転車対策が叫ばれています。 多数の駐輪場が出来ていますが、追い付かないようです。

今日の下町ウルフは?  仕入れの人が忙しく出入りしていました。

すすきのに向かいます。 日陰、陽なた どちらも心地よい環境

何処か?の団体の視察見たいです。 男性のビジネススタイルはわかるんですが、 もう少し自由に服装を選べないものでしょうか 周りを見て 自分と同じことに安心する心理状態でしょうか?

眩しいほどの日差し! 春です。

中島公園 内部です そろそろTVではシラカバ花粉情報が出てきました。


今日のキタラ周辺は

札幌駅に戻って  12時近く 19.5℃ありました。


20日までだそうです。 スノーロイヤルバニラアイスクリーム 770円が385円 結局食べてました。

木々の芽生えが始まり 陽だまりが心地よい季節になりました。  今日 日焼け止クリームを買いました。 UVカットできるそうです。
もともと地黒なので これ以上焼けないための抵抗です。
Posted at 2018/04/19 18:40:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「前窓からの風景117 http://cvw.jp/b/2502676/41393789/
何シテル?   04/25 16:26
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイハツ ミラL285Sに乗っています。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイハツ ミラL285Sに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.