• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3A-SUのブログ一覧

2018年10月18日 イイね!

お散歩記録21

秋は見ておきたいポイントが多数あるので。

今日は苗穂駅がスタートです.出た瞬間 雨...... すぐ止みましたが。
苗穂駅を出て真っ直ぐの道 東橋(12号線)です。  もう直ぐ此処は再開発されるでしょう。

苗穂駅  もう直ぐ お引っ越し!

厚生病院 銀杏が色づき始めています。

厚生病院横 見事に枝払いされていました。 銀杏が素敵だったんですが。
此処はひょっとして?隣の建築会社の土地?

東7丁目交差点 奥がTVH(テレ東京系) 札幌市内でもポイントになる交差点で、渋滞もあります。

ファクトリー付近 ツインタワーマンション現場 着々と.... もう直ぐ完成なんでしょう。

地下に洪水の為の調整池?みたいな役割の公園みたいです。永山記念公園

新設された歩道橋は屋根が有るみたい。

春に気が付かなかったんですが、永山記念公園 紅葉 意外といいみたい 規模は小さな公園です

今日のLADY.JANE前は  レンガの倉庫前が紅葉を始めました。




この雰囲気で紅葉を迎えることが出来れば.....突然の風で散ってしまう事あります。


久しぶりファクトリー連絡通路 道庁側

反対方向 苗穂駅側  意外と良いかも 紅葉には

さっぽろ創世スクエア前辺り 石狩街道 北1条 中央バスターミナル前

中央バスターミナル前  紅葉が始まってます。

上着など着る物は風が通さない物が良いです。

創成川公園を散歩 すすきのまで

テレビ塔下 北電本社前辺り

移転するはずのNHK 此処が大通の最後です。 画面では右にしか曲がれません。

色々な記念碑やベンチあります。


綺麗な紅葉でした。 が あまりお勧めは出来ないので。 此処は片側3車線の中央分離帯と理解してください。 しかも 流れが速いので 爆音です。落ち着く雰囲気ではありません。



左隅が二条市場



狸二条広場

ススキノに向かって アパホテル前交差点 交通調査していました。

松のや 朝定食

ススキノ交番前辺り 

真っ直ぐ前は札幌駅になります。

ひと回りしながら ニッカの看板

謎のブルーシート コンビニの改装は終わっていました。

ドンキホーテ側から見た狸小路4丁目

解体工事は進んでいました。


服装は 寒さを覚悟した服装でどうぞ。

4プラ交差点手前 

4プラ交差点をひと回り


大通 道銀前 温度計のある場所付近です。


今日は12℃ 風が冷たかったので日光を浴びながら散歩

花壇の冬囲いが始まったみたい。

大通西2丁目 市役所前 紅葉



丸井今井交差点  西2丁目の一方通行 春に桜でした。

ジュンク堂交差点 この桜がどのように紅葉するか 定点観察予定



人が少なく写ってますが、 人波が途切れたところを撮ってます。  もっと賑やかなんですよ 札幌は。
Posted at 2018/10/18 14:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月16日 イイね!

お散歩記録20

塗り替えられた時計台の壁 10年位のサイクルで塗られているみたい。 歴史です。

今日は桑園駅をスタートです。 商業施設やマンションが並んでます。

反対側 市立病院側 こちら側も再開発されてマンションが。救急医療の中枢です が 混雑しているみたいです。

市立病院前交差点 奥に見えるのは北大のポプラ並木 もう少しで北大散歩します。

円山方面に 駅前にイオンが有ることがこの地域を支えています。

北4~5条通り  つまり駅前通りです。 はるか向こうに札幌駅が見えるはずなんですが。

反対方向 円山方面に出ます。

円山ケンタ交差点付近  微妙に紅葉が始まってます。



定点観察の入り口付近

温度計のある場所 紅葉はこんな感じ

春に花いっぱい植えられていた場所  向こう側は子供野球場です。

静かな鳥居をくぐって北海道神宮に。

イベントが有ると出店でひしめいていた場所。  静かです。

本殿前は 綺麗に紅葉していました。


春に桜が咲いていた道 秋は静かな秋です。

反対側入り口 今一歩  紅葉の見ごろは週末位でしょう。


昔桜の開花基準木だった周辺

近代美術館前 ここ どうしょうもなく 撮りにくい。

知事公館を覗いてます。  此処はイベントで騒がしい時でも静かな雰囲気を保ってます。 無料です。 内部見学は受付で簡単な住所記入が有ります が 外回りはそのまま入れます。
騒がしいイベントの時の避難場所です。


NHK移転工事  工事は進んでいました。

三越 最上階でイベントが......見なかったことにしてください。

今年もコスプレのライオン  衣装は新調されたみたい。

この方向からの時計台 右隅が撤収したコンビニ 市役所付近です。

市役所 最上階 無料展望回廊 



紅葉は進んでいました。 此処は今月中で閉まります。

時計台  もう少し紅葉するか? と思っていたんですが。 ちょっと期待外れ

工事が始まったみたい。 

ここの交差点 秋田銀行付近だと思っていたんですが、青森銀行の間違いです。 今後 日本旅行 日旅交差点と呼びます。


かに本家裏側の工事現場 ちょっと見学

今日の駅前は  何時もと違ってエスタ側から

展示が替っていた。 さて どうなるのか? 右端の手を挙げている人の指が替ると推測します。

これから天候不順になるみたいなので一気に回ってきました。 今日はミニバンの冬タイヤ交換です。

Posted at 2018/10/16 15:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月15日 イイね!

お散歩記録19


今週は天候不順の予報だったので 早めのお散歩ダイエット 札幌駅からスタート 駅前の銅像

駅前通り 中央分離帯に秋が来ました。 直進すると中島公園に行きます。
都心部は計画的に直線で街づくりをしているので、見通しの良い場所はかなり遠くまで見えます。


あおぞら銀行交差点 服装が防寒を意識しています。

カニの店の裏側工事現場  クレーンが組み立てられていた。


秋田銀行付近交差点  時計台が見える交差点が戻ってきました。
場所の表記正確ではありません。 その周辺だと言う事でご理解ください。

今日の時計台は

葉が散り始めて観察ポイントが戻ってきた。 
 
今日の北1条です。

北1条西3丁目  駅前通り交差点 

今日の温度計は 15℃  散歩に心地よい温度。


植え替えられていた花が咲き乱れていた。  この次は冬囲いです。


銅像のある場所  定点観察場所  紅葉の始まりです。

毎年 大通2丁目広場は紅葉が早いような気がします。 木の種類の関係でしょうか?


旅行者が戻ってきたみたい。

テレビ塔下 大通1丁目から創成川沿いを歩いて二条市場に。

紅葉は始まってます。

未だ木々が幼いのでこんな感じの紅葉です。

二条市場  移転するのでしょうか?  取り残された地域みたいな雰囲気。


狸二条広場 イベントの後片付けです。

西2丁目の一通  桜並木でした。  定点観察予定

西3丁目の一通  定点観察予定

ドンキホーテ跡地  内側から  早い時間だったので作業のゴミ収集車が止まってました。

今日のドンキホーテ解体現場は。 こんなの見てました。




壁は内側に倒れて行きました。 当然です!
4プラ交差点をぶらぶら


千秋庵解体工事現場 

警備の人に断わって内部を一枚撮らせてもらった。

すすきの交差点に向かいます。

閑散としていますが、 人が少ない瞬間を写してます。



もなんばし  鴨鴨川 春に桜が綺麗でした。

何やら? 鯉と鴨が居ます。

中島公園を散歩 銀杏でいっぱいになります。


水辺の気温差で紅葉は始まってます。



今日のキタラと天文台付近は

キタラ入口付近

中島公園前から電車で GO!

市電事業所前交差点を通過 ササラ電車が見えました。  此処で乗務員交代です。

西15丁目電停工事 

札幌医大 入り口付近の庭  銀杏拾いできます。

札幌資料館裏  静かな雰囲気でお弁当や休憩でした。

此処にもツタが.赤くなるとどんな雰囲気になるのでしょうか? 散るまで定点観察

薔薇広場 今日は青空で ベンチでは多数の人が日差しを楽しんでいました。

次は冬囲いです。

イベントが無いと静かな公園なんです。  イルミネーションの工事まで秋を楽しみます。


子供が遊んでいた広場も

保育所の記念撮影 いろいろな楽しみ方が有ります。 良く考えた並び方 努力賞です!

野外ステージが有る場所  此処好きなんです!  静かな雰囲気で。


花と紅葉と噴水とテレビ塔  どうしょうもない写真です。

道庁の池に到着 紅葉は進んでいました。

前の広場では日差しを楽しむように座って......スマホ?


もう直ぐ黄色になります。 

今日の五番館跡地  服装はこんな感じです。

駅前です


北口です


さて? どういう風に変わるのか?それとももう変わったのか? 地下の展示です。

後姿ですが 服装で秋を感じてください.旅行者の皆さん 朝晩は冷えます!。





Posted at 2018/10/15 17:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月12日 イイね!

お散歩記録18

今日も苗穂駅から アリオ経由です。

サッポロビール園の壁がツタに覆われていた。  未だ間に合うので赤くなるまで定点観察対象に。


ファイターズ練習所を抜けて東7丁目交差点 奥のアンテナがTVH(テレ東京) 街路樹は紅葉を始めていた。

永山邸公園  心地よい陽だまりだった。


今日のLADY.JANE前交差点  銀杏が色づき始めました。

マンション工事は順調みたいです。

ファクトリーの中はHTB(テレ朝)系のイベントでした。

駐車場一杯にイベント広場が出来ていました。




中も準備で忙しかったみたいで。 この放送局 イベント多いみたいです。マスコットはオンちゃん。

創成川沿いは紅葉にあと一歩。

久しぶりに創成スクエア裏の壁面  前のビルの窓ガラスの反射です。 謎の文字みたい。




いつもと反対側  時計台が見える交差点 秋田銀行近く 北2条の通りです。奥がグランドホテル

外側工事は終わったみたい。

綺麗になった時計台

今日の北1条は

時計台の工事 内装は未だ工事中でした。

北1条と駅前西4丁目交差点

今日の温度計は 17℃  日陰 日なた どちらを歩いても心地よい気温

噴水は復活していた。

三越 4プラ交差点をぶらぶら

ドンキホーテ解体現場  進んでます。


ススキノ一歩手前 千秋庵交差点付近から 中央分離帯は秋です。

千秋庵工事現場

謎のブルーシート  コンビニ改装中でした。

すすきの交差点を徘徊


ニッカの看板の下のビル


買ってしまった  菓か舎 すすきの店 420円 税込  

まつのや すすきの店でお食事 食べものの配置 見やすいように置き換えてます。

食べ終わって外に出ると 雨..... すぐ地下街に避難  確実に秋の足音が

見ている人の気晴らしにでもなれば と思って続けます。



Posted at 2018/10/12 14:53:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月05日 イイね!

お散歩記録17

苗穂駅から散歩

此処は北3条通り 真っ直ぐ直進すると道庁に出ます。   見えた! 青い看板の下です。


工事の順調に進んで外囲いも外されて見やすくなりました。 こちら側は西側入り口


今の線路を渡る跨線橋は屋根が有りませんが、新しい跨線橋は快適に歩けそうです。

もう直ぐこの風景が......ガラス越しにしか見えなくなります。

なんやら工事現場が?

反対側に移動します  アリオ(複合商業施設)側です。




マンションが建つみたい。 本格的に動き出したみたいで、定点観察ポイントを増やす予定です。

線路沿いを散歩  此処からテレビ塔が見えました。


ファイターズ練習所を通過  東7丁目  北光線です。


地下歩道を通過 東7丁目と北3条通りに戻ります。

LADY.JANE前  紅葉すると綺麗なんです。 昔、 この北3条通りは電車が通っていました。

周辺のマンション工事 現場 この建物 中央体育館新設工事。



空が綺麗だった。 雲の流れは西から東へ


ツインタワーマンション 

ファクトリー内部はイベント会場になっていました。  ビールみたい。

今日の壁面は 


北1条通り  半田屋前  左後ろにクレーンが見える場所が現在の中央体育館 移転するみたい


市役所屋上に来ました。 創成川より東側 北電(中央の建物)含めて再開発の記事読みました。 場所的に絶好の場所なので、定点撮影を計画しています。

台風の風の影響で葉が落ちる前に


手前の丸井サークルが西3丁目の噴水 奥が西4丁目の噴水

まだ本格的に紅葉はしていません。

これも見たかった風景  改装を終えた時計台



改装前は やはり......限界だったのでしょう......予算もあることだし。

今日の時計台周辺は 足場は撤去されていましたが、内部見学は未だ後のようです。


大通では最後?の花の植え替え作業が。

静かな大通に戻りました。

野外ステージのある場所。  賑わいはどこに行ったのでしょう。  静かなベンチでした。


道庁に移動 紅葉の確認 未だ早いみたい


道庁前のテラス。 これから寒くなるので 日陰は 無理

五番館跡地を通過

札幌駅に到着


今日の展示は  
見てました.  商品を入れ替えると言う手を使ったみたい。

Posted at 2018/10/05 15:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お散歩記録21 http://cvw.jp/b/2502676/42076453/
何シテル?   10/18 14:23
宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイハツ ミラL285Sに乗っています。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイハツ ミラL285Sに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.