• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイツの愛車 [スバル WRX S4]

BLITZ DAMPER ZZ-R Spec DSC 

イイね!
2016年06月09日
カテゴリ : 足回り > 車高調キット
BLITZ DAMPER ZZ-R Spec DSC
パーツ単体 パーツ取付全体
試乗の時は固く感じたA型カヤバ足。ところが1万km近く走るとマイルドになって高速道路ではむしろフワフワして頼りなく感じます。車高も下げたかったのでダウンサスも検討しましたが、ここは思い切って最初から車高調を入れることに。
車高調と言えばOHLINSやBILSTEINに憧れつつも予算的に厳しく、現実的ではありません。そこで手の届きそうなところで各社調べてみました。
・HKS HIPERMAX MAXIV GT(SPEC A):自社製で評判もいいが、フロントが倒立式のため、減衰力調整が下からで大変そう。車内から調整できるコントローラー未設定。
・CUSUCO street ZERO A:車内から減衰力を変更できるコントローラーもあって乗り心地もいいとのこと。複筒式でショーワ製らしいので純正に近いイメージ。
・TEIN:昔よく行っていたショップの店長が否定的だったが、今はよく分かっていない。自社製で車内から減衰力を変更するコントローラーも充実。みんカラの異音報告は気になるところ。複筒式。
・BLITZ DAMPER ZZ-R:台湾製LargusのOEM。GDBスペCタイプRAの時に入れていたGReddyパフォーマンスダンパーがやはりLargusのOEMだったので部分的にパーツの色や形を変えていても近くで見たり、減衰力調整を触ってみれば分かります。この車高調は6年ちょっと使っていて結構気に入ってました。さらにBLITZがフィッティングして車内から減衰力を変更できるコントローラーもあるので有力候補。

個人的に車高調は減衰力を頻繁に変更して楽しみたい。同じ設定で街乗りから高速までカバーできるとは思えないし、気温によっても感じ方は変わってきます。そのためにはコントローラーは必須と思いつつもコストとの責めぎ合いで今回も諦めようと思っていたところ、BLITZさんとSAB東雲さんが頑張ってくれたこともあってDAMPER ZZ-R SpecDSCを入れる決心をしました。
S4にはVAB用もそのまま使えるそうなのでフロントをピロにしてバネレートを上げることも出来ますが、車高調はどうしても異音が懸念事項となるのでS4のキャラクターに合わせてリスクを避けることに。注文時にバネレートの変更は受け付けていないそうで、補修部品として取る必要があります。
VAB用が使えるとなるとS4用を出していないLargusの車高調もそのまま取り付けることができるはず。コントローラーはブリッツ製の方がかっこよくて高性能ですが、コスト的には抑えられます。以前にLargusに問い合わせた時は「S4用を出す予定はない」と冷たい対応だったのが疑問。

気になる車高は基準ダウン量でF-25mm、R-20mm。下がり過ぎの心配もありましたが、実際はもっと低くてもいいかなという印象。さすが BLITZ、初期状態はしっかりとマージンを確保してあります。フェンダーとタイヤの間は指一本ちょっとなのであと15mm程いけそう。

1万km以上走行したカヤバ足と比較すると、最大ソフトでもしっかり感があります。かと言って乗り心地は悪くなく、安定感が出ました。GDBスペCタイプRAに装着していた時はバネレートを上げてハイグリップタイヤを履いていたのですが、最大ソフトにすると頼りなさがありました。当たり前ですけど、同じ車高調でも車重やボディ剛性、その他によって結構印象が違うもの。もちろん減衰力を強めるとチューニングカー的ハードな乗り心地を味わえてその気にさせてくれます。

初期設定では前後同じ減衰力でややバランスの悪さを感じたので若干フロントをハードにしたら落ち着きました。DSCは5つのモード設定記憶と車速に応じて減衰力を切り替える機能があり、減衰力調整の細かさも32、64、96段と変更できます。細かさは最初64にしてみたものの、あまり分からないので慣れている32にして試しています。
楽しくてついついイジってしまい、頻繁に減衰力を変更し過ぎて壊れないか心配。モーター音はほとんど気にならず、減衰力の変更が完了するのも結構早い。今のところ異音もありません。
後日馴染んでからアライメントを取りにきてくださいとのことでした。
定価¥205,000
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他)

DAMPER ZZ-R Spec DSC のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

BLITZ / DAMPER ZZ-R

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:4726件

BLITZ / DAMPER ZZ-R Spec-C

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:58件

BLITZ / WAGON DAMPER W’s

平均評価 :  ★★★3.61
レビュー:23件

BLITZ / DAMPER ZR

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:28件

BLITZ / DAMPER ZZ-R BB

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:54件

BLITZ / DAMPER SR

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:7件

関連レビューピックアップ

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★★

LUCK / el-SPORT el-SPORT SUSPENSION V1

評価: ★★★★★

CUSCO SPORT S

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX Ⅳ GT Spec-A

評価: ★★★★★

ENDLESS ZEAL FUNCTION-プラス7

評価: ★★★★★

TEIN FLEX A

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/06/10 12:12:55
コメント失礼します。
自分は純正KYBの突き上げがどうも気に入らないので
乗り心地改善対策でいろいろ調べてます。
参考にさせていただきます(`・ω・´)
コメントへの返答
2016/06/10 19:37:57
maro1218さん初めまして。
A型KYB足は距離を走るとだいぶ乗りやすくなると思います。
高速道路での安定性確保と車高を下げる目的で足周りを変えましたが、乗り心地の改善ならネオチューンのような方法もありますよ。
2016/06/10 19:52:06
そうなんですね。
今26000キロオーバーですが未だに友達に乗り心地悪いと言われます( ;´Д`)
乗り心地重視の車じゃないのはわかってるんですがねぇ。
初回車検後くらいに車高調かなと思ってるんで、
その時まで純正KYBの様子を見つつ
いろいろ検討してみます!
コメントへの返答
2016/06/11 13:10:20
結構距離走られてたんですね。
同乗者から苦情が出ることは考えられなかったので個体差もあるのでしょうか。
確かにA型の足周りについては掲示板でも意見が分かれているケースに多いように思います。
マイルドになったと言われているC型の試乗も含めて一度ディーラーにご相談してもみてもよさそうです。

プロフィール

「[パーツ] #WRXS4 フロントグリル 加工/改 https://minkara.carview.co.jp/userid/2502841/car/2041915/9184003/parts.aspx
何シテル?   05/05 15:49
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/26 22:01:02
D型バンパー取り付け(組み立て編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 23:21:44
D型バンパー取り付け(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 23:21:13

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
B型に入れ替わるタイミングでA型の試乗車落ちを購入。あまりいいイメージのない試乗車落ちで ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
詳細は関連情報URLをご覧ください。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.