• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃえホンダの愛車 [ホンダ ジェイド]

整備手帳

作業日:2016年8月21日

リアリフレクターレンズLED化してみました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
工具箱整理してたら、前車(RGステップワゴン)のリアリフレクターが出てきました。
何の気なしに、ジェイドの外してみると同じ製品みたいです。
ならば。と、こいつをポチりました。
造りはそれなりですが、ABで売ってる物の値段で4つ買えるお安さ。
2
安いだけあって、作りがそれなり………
クリア部品とベースの接合部に隙間ができてそうなので、安心の為追加コーティングした方が良さそう。
3
で、本体接合部分を追加コーティング
アンダースポイラーの隙間埋めで余った、風呂用シリコン使いました。
余計なところもついでにコーティング。
4
無限リアアンダースポイラーでのアクセスは、小さな蓋外す必要がありました。
(手前の水色矢印のビス2本を外せば蓋が取れます。後、作業性を考え、アンダーカバーを捲るのに、奥の水色のビスと赤矢印のピン1本を外します。)
5
蓋取った後。
隙間が狭いので、アンダーカバー(柔らかいのと固いの)を押し上げて手を突っ込む必要があります。
ジェイドの場合、リフレクターとスポイラーは、バネ板じゃなくビス(1個真ん中側)で固定されているので、短めのドライバが有れば作業は楽です。
6
リフレクターが外れた後
困った事に、配線通せるアナがありません。
リフレクターの配線の真後ろ辺りにアナを空ける必要があります。
(既に開いちゃってますが)
新しいリフレクターに付いているバネだけで、固定できそうでしたが、オリジナルと同じく、ビス止めしました。
左も同じ様に作業して、配線通して・取り付け。
右のリフレクターの上辺りで、引き込み線に左右接合して完了。
7
ちなみに、RGステップ以外の適応車種です。
これらの車種用で、もっと安いのが出品されてるかもしれませんよ。
8
右のリアコンビネーションレンズ外して。
(外し方は、他のユーザーさんの投稿を参考にさせてもらいました。ありがとうございました。)
今回は、GND(黒)とスモール(橙?)のみを接続し、戻せば完成。(STOPは、今回未結線です。)

完成すると、スポイラーのへこんだ部分にアクセントが入り、めっちゃ満足((o(^∇^)o))

だれだ~、交通安全ステッカー張ったの(;¬_¬)
今日まで気がつかなかった……

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプ交換

難易度:

Moduloステッカー②

難易度:

Moduloステッカー③

難易度:

春仕様

難易度:

備忘録 エンジンオイル交換 197976キロ + フロントワイパーラバー交換

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジェイド 新型のドアスイッチパネルに変えました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2502871/car/2041974/4974025/note.aspx
何シテル?   09/24 15:16
やっちゃえホンダです。よろしくお願いします。 嫁さんに見つからない範囲で、ちょこちょことお金のかからない弄りを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 チケットホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 23:41:37
USB充電キット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/06 18:47:13

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
中国で先行発売……ふぅ~ん…と思いながら、尋ねたDラーで、展示車の斜めから見たフロント周 ...
ホンダ N-ONE たぬきち (ホンダ N-ONE)
娘の免許取得を機に、嫁さんのキャロルを入れ換えました。 練習してから入れ替えたかったです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation