• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃえホンダの愛車 [ホンダ ジェイド]

ドラレコ新しくしました。

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月11日
1
中華製から、国産のドラレコに更新しました。
前のは、写りゃ良いかで着けましたが、友人の画像と比べると、
・夜間が暗くて使えない
・トンネル前後で画像が飛ぶ
・水平画角が狭くてボンネット左右が見切れてる
という事がわかったので。

それと、どうせ追加で買うと思うので、最初から駐車監視付きにしました。
BAT:ACC:GNDの3本だけですが、もれなく極寒の中の弄り付きです。

引き回しの記録兼ねて、ポイントだけ報告します。
寒い中なのでトイレが近くて、撮り忘れたとは言えない。
2
さくっと行きまーす。
手持ちのシガーライタ電源が使えたので、それ使って、本体は先に取り付け。
この機種は、取り付け後も首振りと上下の2ヶ所角度調整出き、修正範囲は広いです。

で、ほんまもんの配線引き回しのため、Aピラー外しにかかります。
カーテンエアバッグ対応のため、一番上のピンが普通と違います(青丸の黒いの)。

このピンは、Aピラー側の黒いピンの上下に出てる部分を押し込めば、外せます。
私はラジオペンチ突っ込んで外しました。
3
無事外れるとこんな状態。
上の方にカーテンエアバッグがあるので、それを避けて、オリジナルのハーネスに這わせて、ダッシュ裏まで引っ張ってきます。

Aピラーの内張りは、ダッシュの隙間の差し込み部と、青丸2箇所の普通ピンと赤枠の前に書いたピンで固定されてます。
4
ダッシュのアンダーカバーを力で外して、青と赤の矢印のネジを外して、力一杯外側に引くと、ドア側カバーが外せます。(最初はちょっと固いですが)

私は、サービスコネクタから、BAT:ACC:をここまで引き出してるので配線繋いで、GNDはいつものヒューズ近くのボルトに接続して、内張り戻して終了です。
(ちゃんと動作確認の後で)
5
駐車監視様電源ユニットは、ここに着けました。
目立ちませんし、必要な操作(ON/OFF位ですが)するのに支障なし。です。
ただ、足元の内張り剥がす時に、ちょっと引っ掛かりそうですが。
6
最後に、本体は運転席側のミラー裏のこの位置に、取付けてます。
設定するのに、ミラー動かす必要が有りますが、カメラ位置が本体左寄りなので、出きるだけ真ん中に寄せたかったのと、運転中表示が気になると思い、ミラーにすっぽり隠したかったので。
(ただ、後から分かったのですが、この機種は一定時間経過するとLCD表示が消える様です。)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー

難易度:

YUPITERU SUPERCATのオービスデータ更新しました!

難易度:

ジェイド キュッ!キュッ!と 仕様にしてみた(アンサーバックホーン)

難易度: ★★

レクサス流用 セキュリティーインジケータ

難易度: ★★★

オイルとタイヤ交換していただきました。

難易度:

リアのバネ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あれ、こんなところに http://cvw.jp/b/2502871/41263657/
何シテル?   03/26 10:49
やっちゃえホンダです。よろしくお願いします。 嫁さんに見つからない範囲で、ちょこちょことお金のかからない弄りを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 チケットホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 23:41:37
USB充電キット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/06 18:47:13

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
中国で先行発売……ふぅ~ん…と思いながら、尋ねたDラーで、展示車の斜めから見たフロント周 ...
ホンダ N-ONE たぬきち (ホンダ N-ONE)
娘の免許取得を機に、嫁さんのキャロルを入れ換えました。 練習してから入れ替えたかったです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる