ブーブーブーちゃんのブログ一覧

2018年08月04日 イイね!

空港通りのマックで

数年ぶりのマック! 激混み_(┐「ε:)_ズコー オシャレな店内に変わったから人気あるのね〜! でも満腹にはならない(笑)

Posted at 2018/08/04 13:01:07 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年07月30日 イイね!

東国三社参り

日頃から親交のあるご近所さんから、大変興味深いお話を聞き行って参りました。

そのご近所さんの奥様は、昨年癌を患いましたが、今はとても元気に過ごされています。

また娘さんご家族は、東日本大震災で福島に住めなくなり、千葉へ引っ越して来たそうです。しかし、お仕事をこちらで探さなければならず、競争率200倍の難関を通ったとの事。

聞けば鹿島神宮、香取神宮を欠かさず参拝し、鹿島神宮で御祈祷もされたら、全て願いが叶えられたと伺い、私たちも鹿島神宮、香取神宮、そして息栖神社の東国三社参りに行った次第です。

天上にいた神様が地上に降りてきて日本を治め始めたことで、その降り立った地が現在の宮崎県高千穂と言われています。そんな天孫降臨に全く関係なさそうな茨城県鹿島市の「鹿島神宮」は、その天孫降臨に重要な役割を担った神社で、「すべての始まりの地」と呼ばれるほどの凄いパワースポットです。(webより)

鹿島神宮で私たちも御祈祷していただき、続いて息栖神社へ。

茨城県南部と千葉県にまたがる地域に「東国三社」と呼ばれる三つの神社があります。
鹿島神宮、香取神宮、息栖(いきす)神社は東国三社として信仰の篤い神社であり、現在でも東国三社参り(三社を詣でる事)が行われています。
三つの神社が「東国三社」と併せて呼ばれるのは、それぞれに祭られるタケミカヅチ、フツヌシ、アメノトリフネの三柱の神が、アマテラスに天界から派遣されて、地上を譲るように迫った「国譲り」神話に由来しています。(webより)

最後は香取神宮へ。

香取神宮は下総国の一宮としても広く知られている神社です。創建は紀元前643年と言われていて古くから国家鎮護の神として皇室からの御崇敬が厚い神社とされていました。御祭神は経津主大神が祀られています。(webより)

私たちは香取神宮へは何度か参拝していましたが、今日の三社参りを終え夫婦揃って不思議な体験もしたので、ご興味がある方は是非三社参りに行かれてみてください。

地図はこちら

ピーマンではありません。コガネムシ(笑)

Posted at 2018/07/30 21:11:49 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年07月15日 イイね!

日帰り旅

3連休初日、私は3連休ではありませんが妻が以前から食べたいと言っていた、信州名物 山賊焼きを食べに長野まで行ってきました。

信州名物と言いましても、長野出身の私はあまり食べた記憶は無いのですが、鶏もも肉1枚を片栗粉でまぶし揚げ、大根おろしが入ったタレに付けて食べるというもの。

これが美味いのなんの!

長野方面へ行かれる方は是非お試しください。

お腹が満たされた私たちは

こんな道を楽しみながら軽井沢へ!

道中、私が足をつってしまい妻と運転交代。

助手席もたまには良いですね〜!

軽井沢プリンスショッピングプラザでぶらぶらし(笑)

次の目的地 軽井沢発地市庭へ🚗💨

こちらは先月オープンした、軽井沢ブランド霧下野菜を販売しているので、主婦にはオススメですネ。

こちらで購入した赤じそで、妻がしそジュースを作ってくれました。

原液で4リットル作ったので、水や炭酸で割ってしばらく楽しめそうです。

続いて軽井沢星野エリアにあるハルニレテラスへ!

あの星野リゾート

1度は宿泊してみたいですネ。

こちらにあるパン屋の沢村で小腹を満たし

ここから私の希望で鬼押しハイウェイを堪能。

日が沈みかけた時間でしたので、前方、後方車もなく楽しく走る事が出来ました。

途中、中軽井沢で今年初の花火大会を見物し

復路は碓氷軽井沢ICから乗り、横川で峠の釜めしをゲット

帰宅してから美味しくいただきました。

日帰りでしたが、夫婦の希望をいくつか叶えられたドライブでした。

Posted at 2018/07/15 22:56:32 | コメント(9) | トラックバック(0)
2018年06月22日 イイね!

平日でも混んでるなんて〜😱

こんばんは!

梅雨の晴れ間⛅️

絶好のドライブ日和って言いましても、いつも通りの起床時間😅

当初 久しぶりに釣りに行こうと竿やリールのチェックをしてましたが、釣りは何時でもできる!と言うことで、紫陽花を見に行って来ました。

紫陽花と言えば鎌倉の長谷寺。

鎌倉方面へ走らせ、途中 大黒Pで休憩。

平日なのになかなか駐車スペースがありませんでした。

いつも みん友さん達は この場所でオフ会をしているのだなぁと思いを馳せながら目的地へ向かいます。

せっかくこちらまで来たのなら、江の島まで行こう!

由比ヶ浜などの海の家 大忙しで組み立てしてましたよ。

やっぱ神奈川はお洒落だよね!と会話をしつつ

鳶までカッコよく見え(笑)

江島神社でパシャリ

しらす丼は長蛇の列。諦めて長谷寺へ💨

周辺の駐車場はどこも満車。やっとの思いで駐車場に止め向かうも、、、

週末は1~2時間待ちは当たり前みたいですから、行かれる方はお気をつけください。

整理券をもらい花散歩へ!

まだまだ これからが見頃でしょうか?

ここまで来たのなら、みん友さんにも会いたい!

待ち合わせの場所へ向かうも、渋滞が酷く諦めて帰宅しました。

明日、愛車が戻って来ます(^^)/

Posted at 2018/06/23 00:08:18 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年05月24日 イイね!

ドライブは楽しい(後編)

月曜日も快晴☀️

爽やかな空気、心地よい風。

気持ちの良い朝を迎え、本日の目的地である三峯(三峰)神社に向かいます。

室伏トンネルを抜け

緑がキレイな山々と川に囲まれた道をひたすら駆け抜けます。

途中、ダムもあったり

道の駅があったり。

雁坂トンネルはじめ幾つかのトンネルを抜け

またダム(笑)

月曜日という事もあり、対向車はほとんど無く、ストレスフリーで走る事が出来ましたヾ(*❦ω❦)ノワーイ

三峯(三峰)神社に到着

途中休憩などを挟み、宿から約1時間30分。土日祝日だと倍以上の時間を要したと思います。

先ずは三ツ鳥居
上の写真の境内の入り口の鳥居は、三ツ鳥居という3つの鳥居をくっつけたような珍しい形をしています。

三峯神社の神の使いはオオカミのため、鳥居の前には狛犬ではなくオオカミが向かい合って座っています。

この三峯神社は、夫婦神の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)がまつられているため、夫婦和合(夫婦が仲良くすること)のご利益があります。また、守護神であるオオカミは厄を除けると言われていることから、厄除けのご利益もあります。

続いて隋身門(ずいしんもん)
境内入り口の三ツ鳥居をくぐって200mくらい進んで左に曲がるとあるのが、1691年に建立された隋身門です。

三峯神社拝殿、本殿
三峯神社拝殿は、階段を上がって一段高いところにあり、手前には左右に神木があります。下からは見えませんが、拝殿の後ろに本殿があります。

いつも感じるのですが、神社って何であんなに空気が澄んでいるのでしょうね!

お守り(氣守)も購入

毎月1日だけは白いお守り(氣守)も購入出来ますが、6月から混雑緩和の為販売中止になるそうですのでご注意ください。

参道にある茶屋でひと休み

私は大ざるそば

妻は大根そば

手打ちでしっかりとしたコシ。とても美味しかったです。

これで参拝は終了。良いことありますように👏

次の目的地へ!
前を走るBMWアルピナB5とワインディングロードを楽しませていただき

私たちは花園方面へ

妻が来たがってい花園フォレスト

平日にも関わらず、観光バスやら車で駐車場はいっぱい。中はケーキや焼き菓子、パンなどを沢山買い物カゴに入れたおばさま方でごった返していました。

私たちは妻の大好きなケーキとお菓子を少し購入し帰宅。

天気にも恵まれた2日間のドライブは終了しました。

Posted at 2018/05/24 13:37:23 | コメント(9) | トラックバック(0)

「@すいまぁ さん、妻の水着姿を見て喜ぶ男は皆無です(笑) すいまぁさんは日頃プールで鍛えてますから、水着姿も様になりますが、私が水着姿になったら これがホントの魔人ブーです(爆)」
ブーブーブーちゃんです。よろしくお願いします。 皆さん 仲良くしてくださいね!

<< 2018/8 >>

寝不足から解放されるかな?
2017/09/21 14:36:45
イタリアその他 ピナレロ GAN
2017/03/19 21:22:18
ニヤッ( ̄▽ ̄)
2017/03/13 21:48:14

BMW 1シリーズ ハッチバック レディちゃん(笑) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
BMWが好き! って言う人の気持ちが、何となくわかって来ました。メーカーによって、こんな ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
New5シリーズ。 ビジネスにも常に気を配りつつ、優雅な旅も愉しみたいと思います。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
初めまして。 人生初のベンツです! まだ オーナーになってからは日が浅いですが もう ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMWのエンジンって魅力的ですね!