• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月30日

東国三社参り







日頃から親交のあるご近所さんから、大変興味深いお話を聞き行って参りました。

そのご近所さんの奥様は、昨年癌を患いましたが、今はとても元気に過ごされています。

また娘さんご家族は、東日本大震災で福島に住めなくなり、千葉へ引っ越して来たそうです。しかし、お仕事をこちらで探さなければならず、競争率200倍の難関を通ったとの事。



聞けば鹿島神宮、香取神宮を欠かさず参拝し、鹿島神宮で御祈祷もされたら、全て願いが叶えられたと伺い、私たちも鹿島神宮、香取神宮、そして息栖神社の東国三社参りに行った次第です。










天上にいた神様が地上に降りてきて日本を治め始めたことで、その降り立った地が現在の宮崎県高千穂と言われています。そんな天孫降臨に全く関係なさそうな茨城県鹿島市の「鹿島神宮」は、その天孫降臨に重要な役割を担った神社で、「すべての始まりの地」と呼ばれるほどの凄いパワースポットです。(webより)

鹿島神宮で私たちも御祈祷していただき、続いて息栖神社へ。



茨城県南部と千葉県にまたがる地域に「東国三社」と呼ばれる三つの神社があります。
鹿島神宮、香取神宮、息栖(いきす)神社は東国三社として信仰の篤い神社であり、現在でも東国三社参り(三社を詣でる事)が行われています。
三つの神社が「東国三社」と併せて呼ばれるのは、それぞれに祭られるタケミカヅチ、フツヌシ、アメノトリフネの三柱の神が、アマテラスに天界から派遣されて、地上を譲るように迫った「国譲り」神話に由来しています。(webより)


最後は香取神宮へ。







香取神宮は下総国の一宮としても広く知られている神社です。創建は紀元前643年と言われていて古くから国家鎮護の神として皇室からの御崇敬が厚い神社とされていました。御祭神は経津主大神が祀られています。(webより)

私たちは香取神宮へは何度か参拝していましたが、今日の三社参りを終え夫婦揃って不思議な体験もしたので、ご興味がある方は是非三社参りに行かれてみてください。

地図はこちら






ピーマンではありません。コガネムシ(笑)


ブログ一覧
Posted at 2018/07/30 21:11:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

こんばんは。
138タワー観光さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2018年7月30日 21:17
こんばんは!

いつもラブラブで良いですね。

僕も仲良しドライブしたいな。(≧◇≦)
コメントへの返答
2018年7月30日 21:21
TAKAさん、こんばんは(^_^)ノ

いつもTAKAさんは、奥様とグルメデートしているじゃないですか!

私もグルメデートしたいですよ(✧≖‿ゝ≖)キラッ
2018年7月30日 21:58
こんばんは
成田はよく通いましたが、霞ヶ浦近辺は行ったことないんです〜

神社も初詣しか行かないから、ご利益薄そう
コメントへの返答
2018年7月30日 22:09
とろのさん、こんばんは(^O^)!

成田へは海外出張でよく来られていたと思いますが、是非一度お孫ちゃんとプライベートで三社参り行ってみてください。

とろのさんも不思議な体験をするかも〜(o^^o)♪
2018年7月30日 22:14
ブーさん、こんばんは❗️

鹿島神宮は茨城最強のパワースポットとは聞いてましたが一度も行った事ないです!
でも凄いご利益ありそうですね(^^)
ここはブーさん夫婦を見習ってトライアングルの三社を参拝するしかないかなぁ〜(o^^o)
もちろん願い事は宝くじに当たって老後を楽しく生活できる事ですけどね(爆笑)
コメントへの返答
2018年7月30日 22:23
すいまぁさん、こんばんは(^^)/

宝くじに当たらなくても、老後は奥様と毎日リゾート地で過ごす すいまぁさんは宝くじを買わないでください(笑)

競争率が上がりますから(爆)

私たちも鹿島神宮と息栖神社は初めてでしたが、神秘的でいっぱいパワーをいただいて来ました。

宝くじ買わないでくださいね〜(爆笑)

2018年7月30日 23:13
こんばんは お疲れ様です (^O^)


⛩️そういった 経緯があるんですね‼️

近くを通ったことは 何度もあるのですが

知りませんでした (;´д`)

コメントへの返答
2018年7月30日 23:22
こんばんは(=^^=)

ご近所さんに聞かなければ、多分私も行かなかったと思います。

今日は平日でしたから、駐車場も空いていましたし、御祈祷もすんなり予約出来ましたよ!

これから三社参りを欠かさないようにしたいって思える1日でした(o^^o)♪

2018年7月31日 6:16
おはようございます。

凄いパワースポットのようですね。
これは行かないといけませんね。

なにお願いしようかな。(笑)
コメントへの返答
2018年7月31日 6:37
ポンさん、おはようございます(^O^)!

かなりのパワースポットなので、秋の家出の時 いかがですか?(笑)

さすがにポンさん家からだと遠いので、フェリーで来るしかないでしょうが、是非一度行ってみてください。

何回参拝してもバチは当たりませんよ〜(笑)
2018年7月31日 8:32
ブーちゃん、おはようございます(*'▽')

パワースポットには興味があり、鹿島と香取は何度も通っていますが・・・息栖には一度もいったことがありません('◇')ゞ
人生の詰めが甘いのはこのためか・・・(笑)

最後の写真はピーマンですよ~ブーちゃんの見間違えだよ(≧◇≦)
コメントへの返答
2018年7月31日 9:13
syabiさん、おはようございます(^^)/

鹿島神宮と香取神宮、両方参拝しているからsyabiさんはビジネスで大成功!

私は鹿島神宮自体初めてでしたので、ご利益が薄かったのかも(^^;

キレイなピーマンでしょう〜(笑)
なかなかスーパーでもお目にかかれません(爆)
2018年7月31日 14:21
信じるものは救われる、ですね
知人の社長さんも毎年、滝行をしてて
しなかった年は悪いことがあったそうで
やり始めたら止められないそうです
神さま事はそうですよね・・
コメントへの返答
2018年7月31日 14:37
AUTOさん、こんにちは( ¨̮ )

さすがに滝行は気合い入れないと行けませんが、三社参りなら気軽にドライブがてら行ってみてください🚗💨

私は膝関節痛が、嘘のように消えましまよ(^^♪


プロフィール

「@ちょび819 さん、こんにちは(^^)
この寒さに猫もびっくりしたんでしょうね。明け方前からミャーミャーと起こされました。今はどこかへ遊びに出掛けました🐾🐾🐾」
何シテル?   03/29 09:47
ブーブーブーちゃんです。よろしくお願いします。 皆さん 仲良くしてくださいね!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Happy Birthday! Mama 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:30:00
今日は土曜日(午後T🍰☕) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 09:23:55
また飲んできました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 21:38:42

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
New5シリーズ。 ビジネスにも常に気を配りつつ、優雅な旅も愉しみたいと思います。
BMW 1シリーズ ハッチバック レディちゃん(笑) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
BMWが好き! って言う人の気持ちが、何となくわかって来ました。メーカーによって、こんな ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMWのエンジンって魅力的ですね!
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
初めまして。 人生初のベンツです! まだ オーナーになってからは日が浅いですが もう ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation