• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

typographyの愛車 [BMW 3シリーズグランツーリスモ]

フロントスピーカをFOCAL IF BMW-Cに交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年12月05日
1
一通りの交換方法は以下のYoutubeを参考にしました。ありがたや。

まずはドアハンドルカバー(シルバー)を取り外します。カバーの下側に内張り外しを差し込む長穴があるのでそこに内張り外しを差込み外していきます。
2
次に、T25を2本外すのですが、早速トラブル。持っているトルクスドライバー(先端ビット交換式)が上側の穴に入らない。。。いきなりつまずき、近所のホームセンターに買いに行こうと思って一旦片付け始めたときに付属品の中にT25ドライバー発見。助かった。ちなみにトルクスドライバーの穴に入らなかった部分はφ12(1mm小さければ入ると思います。ちゃんと穴径測っておけばよかった。)

これのおかげで作業再開。
3
T25を2本外し、内張りを外していきます。このあたりは動画を見ていたため、どのあたりに内張り外しを差し込めば外しやすいか把握していたのでスムーズに進みます。

すべて外したところ。ちなみにスピーカ交換くらいであればウインドスイッチ、カーテシ、ドアレバーワイヤは外さずに、内張りをぶら下げたままで作業可能です。
4
T20×3で固定されていたスピーカを外し、スピーカ穴奥側を脱脂し、昔使ったあまりの吸音のスポンジを貼り付けます。暗すぎてよく見えずスミマセン。
5
スピーカ穴下のブチルで接着されている黒いシートを少し外すと穴があるので、ここからスピーカケーブルを通しスピーカに接続。
6
スピーカのサイズによってはガラスと干渉するとの情報があったのでガラスを少しづつ下げながら干渉を確認。問題なし。後は先ほど外したT20×3でボディに固定。ついでにあまっていた制振材をスピーカ付近に貼り付けます。クロスオーバー付のスピーカケーブルは、内張りの凹部分に合うように元々付いていたハーネスにタイラップで固定。
7
最後にスピーカ周りに防音スポンジを貼り付けます。
8
後は外したときと逆の手順で内張りを取り付けていきます。このときドア上部のガラスパッキンを固定している金属部品をちゃんと元の位置に戻さないとうまくはまらないので注意。

終わってみると非常に簡単、トータル1時間程度の作業でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアスピーカー交換(備忘録)

難易度:

事故修理対応

難易度: ★★★

ウインコス IR-90HD 断熱フィルム

難易度:

ステアリングホイールヒーター(久々のコーディングは大変でした)

難易度:

法定1年点検とオイル交換

難易度:

6ケ月点検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

typographyです。よろしくお願いします。 これまで外国車に縁のなかった私が突然BMWを買ってしまいました。この車を所有されている方、興味を持たれた方に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

汎用JBLスピーカー取付①内張外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 21:59:53
E-Sys estトークン 100年有効 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 06:58:18
エアコンパネルにカーボンフィルム貼り貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 06:54:59

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
BMW 320i グランツーリスモ M-Sports にのっています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.