• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月08日

FDコンテスト反省会

先週末に開催されたアマチュア無線のフィールドデーコンテストに難病罹患者なのに移動する、

フィールドステーションAとして最初で最後の参加?をチャレンジしました(≧∇≦)ノ彡

午後18:00スタートなのにおっちゃんが運用地として選んだ瀬戸内海国立公園である地元の小高い

標高234.5mの王子ヶ岳グリッドロケーターGL:PM64WLの王子ヶ岳レストハウス前障がい者駐車

スペースに到着したのは既に時間が過ぎておりました(´_`。)



*画像の右隣り駐車スペースを使用させて頂きました。(過去に訪問時の写真です)

これは、自宅でおっちゃんを飼育してくれている飼い主のM.ダックス『黒兵衛』さまが、定期的に

毎日、夕刻のお散歩を楽しまれるので、お供させて頂くために決して変更できない日課なのです。

最初に第一駐車場を偵察するといつも50MHz-6mにてコンテストに参加されているFさんがデルタ

ループスタックをセット完了されておりました。この50W局がここで運用すると自宅ではスプリアスで

おっちゃんは50MHz帯の受信が出来ません。直線で4.65km離れているけどせめてBPF通して運用

して欲しいですm(u_u)m第二駐車場でも知り合いローカル局が2局並んで仲良く運用なので、例の

アルミふみ立てくんを作ってくれた局長さんと、いつも遊んで頂いてる同じバンドで運用される局長

さんに混信やカブリ込みが起きる様なら、移動する(場所を、又は周波数を・・・)対策するのでと、

ちゃんとお断りしました。運用場所は瀬戸内海の展望が良い場所なので、レストハウスや公園設備

は現在はむらすずめ市とめばる市の境界ですけど、むらすずめ市側の唐琴地区自治会さんが委託

管理されていて、凄く大変な管理を手分けして行っているので、おっちゃんはいつもここで運用する

利用者としてのマナーでタバコの吸い殻をポイ捨てしたり、飲み物の容器を投げ捨てたりは絶対に

しませんし、周囲のゴミは自宅に持ち帰り処分しています。トイレの利用も出来る限り綺麗に使い、

水の無駄使いもしません。もちろん、流れないもの流したりもしないし、最低限のマナーを順守。

そして、自治会の方々にお会いしたときは、出来るだけご挨拶しています(=゚ω゚)ノ

これは合法CB無線機持って、自転車で登っていた中学生からのおっちゃんがこの山でお世話に

なった移動運用場所だからですけどね。アルミふみ立てくんは、3本差し込み式ポールでしたが、

病人のおっちゃんには残念ながら2本つなぎで立てるのが精一杯で、差し込み部の改造が必要。

取付けたのはTOPにGPアンテナの自宅固定で使っているX-5000と少し下側に430MHzの自作

W8JKアンテナ(7エレ)を取付けました。場所は単独でレストハウス前の障がい者駐車スペース

ですけど施設建物の電源はお借りせずに、以前のblogで紹介した400WのYAMAHA発電機で、

配線を引っ張って車の後方に排気ガスが植え込みと関係無い方向へセットしました。直ぐ横に

業務用消火器もちゃんと用意して、燃料はハイオク5リットル携行缶で用意しました。

ところがいざ運転して見ると、50Vちょぼっとから電圧が上がりません(^_^;)

あれほど試運転までしてロープスターターを一発で始動確認していたのに・・・

しょうがないので、側面カバーを外してガバナーを調整して見るも、スロットルのテコ式部分を保持

しているスプリングがおばかに成っていてスロットルが開かないから回転が上がらず電圧が足ら

ない現象でした。そこで、落ちていた小枝でスロットルレバーを強制ロックして運転しました。

事前にもっとしっかり点検していればここまで大変なことは無かったのですけどね(´0ノ`*)

それと、出発前に持って行く予定だったKENWOODのTR-751 144MHz ALL MODE機ですが、

SSB側がトラブルで送受信できません。(CWモードもダメ)これもちゃんと事前に点検しておけば

慌てなかったのですけど、YAESUさんのFT-290+FL-2010(純正ブースター10W)にて運用と

なりましたが、受信用にアンテンさんのGAM-2020と言う古い卓上プリアンプも持って行きました。

プリアンプの難点は近くで運用されている局がいるとカブリ込みしてしまうのですが、使えない

タイミングをずらして、上手く効果を発揮したお陰で信号の弱い局も殆どがRS59にてQSO出来て

長野県上田市移動とか、三重県の青山高原移動局、大分県などの遠方マルチ稼ぎには最適で

ありました。深夜の0:00近くには出没している局数も激減でオリンピック観戦が忙しいらしく、相手

にして頂ける状態では無く、モーニング時間帯までたっぷりと寝る事にしましたが、最悪なのは、

夏休みなので若者たちがおっちゃんが若い時と同じようにバイクで登って来て爆音立てて遊び

五月蠅くて仮眠どころでないのと、いつもの睡眠薬を2種類持って行くのを忘れていました(´_`。)

第一陣の連中が帰宅したと思ったら、新たな連中が登って来て、おっちゃんが駐車している横で

夜明けまで大騒ぎで遊んで頂いたお陰で、野犬やイノシシに襲われることも無く安心して単独

離れで運用した割には寂しく無くて良かったです。騒音を除けば今のこのような場所で騒ぐ若者

は非常に良い子でして、ちゃんと声掛けると普通にお話してくれますし、街中で騒音出すよりは

山の中で・・・と言う、社会ルールに適合した昔と同じ理由です。怪我しないように遊ぶお約束で

お別れしましたが、時々この移動運用場所でお逢いする機会がある連中です。

翌朝からは少し日曜日だし、お昼までの制限時間に頑張ろうと思ったのですが、夜でも車内温度

は34℃オーバー、朝日で40℃オーバー、最高は43℃をオーバーでして、太陽に負けたおっちゃん

はギブアップして撤収準備に早々に取り掛かりました。軽い熱中症気味の状態でヘロヘロで、

今後はFDコンテストの真夏移動運用は無理っぽい気がします(≧∇≦)ノ彡

健常者でも恐らくは体力消耗でしょうけど、おっちゃんはこう見えても難病罹患者ですから、

無茶苦茶もいい加減にしなさいっ!状態ですwww

現地にて、アイボールした局長さんたちありがとう御座いました。また、お逢いしましょう73!
ブログ一覧 | CQモービル | 趣味
Posted at 2016/08/08 22:27:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春の交通安全前のお勉強😅
デリ美さん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

皆さん、こんばんは〜😃先ほどから ...
PHEV好きさん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年8月8日 23:45
FDコンテストでの移動運用、ご苦労様でした。

私は、常置場所(家)から参加しました。
土曜日の18時〜22時頃に出られなかったのが、痛かったかなと思いますが、マルチバンドで沢山QSOできたので、とても楽しかったです。
430MHzでは、九条カレンさんと同じQTH?(私の勘違いかもしれません)のJM4の方とQSO出来ました。

次回は、全市全郡コンテストでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年8月9日 0:15
>JCUさん

こちらこそ無事に初QSO出来て嬉しかったですよ。コンテスト以外でゆっくりお話もしてみたいですが、常置場所からはHF帯でしか無理でしょうね。

430MHzのJM4〇Z〇/4さんが、ふみ立てくんを作ってくれたりアルミパイプを頂いたローカルフレンド局です。

144MHz電信電話、CW・FM・SSBでJN4の局長さんがその横で運用で、自分は単独でちょっと離れたレストハウス前障がい者専用駐車場での運用でした。

全市全郡にも参加するとは思いますので、こちらこそ宜しくお願いします。
2016年8月9日 19:16
移動運用ご苦労様でした。

当局もハンディ機で参戦しました。
移動地は大阪府豊能郡の「妙見山」からです。
標高はID-31のGPSによると660mHでした。

当局も三重県の青山高原移動局とQSOしました。

9時から12時でしたが、空チャンネルがない位賑わってましたよ(^^)V

コメントへの返答
2016年8月9日 20:06
>@アッキーさん

お疲れ様でした(=゚ω゚)ノ
妙見山からだと割とロケが良いのでハンディーでも楽しめますね。

青山高原移動は某名古屋の大学クラブ局さんでしたけど、YLさんがオペの時にQSOでした。

日曜日の9時過ぎるとFMでは同じ周波数であちこち混信状態で、暑さに負けて撤収しました。こちらはプリアンプ装備でRS59にて取れているからと呼んでみても、コールサインさえ取って頂けない局長さんが多かったのは残念です。

送受信がズレた状態のままずっと運用していたクラブ局も有りましたが、占有周波数広くてクロスバンドと言えるくらいでしたよ。

プロフィール

「6m&DOWNコンテストのログとサマリーシート提出デース!」
何シテル?   07/04 11:55
おはようごじゃいマース!九条カレンと申すです。日本語よくワカラナイデース。よろしくお願いしマース!m(u_u)m 難病:慢性炎症性脱髄性多発神経炎 CID...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

九条カレンさんのヤマハ タウニィ MJ50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 15:36:59

愛車一覧

ローバー ミニ めいくーぱー号 (ローバー ミニ)
ROVER Mini mayfer 1.3iに乗っています。
ヤマハ タウニィ MJ50 黄色いヤツ (ヤマハ タウニィ MJ50)
2St 7,2ph ショックが堅めで凸凹道は苦手です。 2段式オートマティック変速、シャ ...
ホンダ STEED400 ホンダ STEED400
過去に足代わりに使っていたご近所迷惑な爆音仕様でありました。 諸事情により、ドナドナ~♪

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation