• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月06日

60th FDコンテスト反省会


8月6日なので、朝から黙祷して今年も開催されちゃったFDコンテストを大いに反省しようと思って

ますが、昨年の反省点は全く持って役立たずでした(´_`。)

おっちゃんが参加するのは、フィールドステーションとして×2係数に甘えて、のんびり遠足気分

なので、決して順位を目指すコンテスターの方々とは基本スタイルが違いますので、記事を参考

として移動運用してはいけません(´0ノ`*)



参加部門は、X144シングルオペなので、144MHz帯のFMとSSBでのモノバンド運用でありました。

今年も、予定していたKENWOOD TR-751がSSBの調子が悪く、高校生の時に開局当時のリグ

YAESU FT-290(個人修理歴山盛り)のポータブル機に10Wに増幅できる純正リニアFL-2010

を使っての運用と成りました。マイクロフォンも当時のハンドダイナミックマイクであります( ´艸`)



アンテナは昨年は、ふみ立てくんでポール2本(約4m)に自宅で使っているGPアンテナX5000

を外して持って行きましたが、今年も運用場所は倉敷市王子ヶ岳レストハウス前駐車場なので、

施設の展望屋上をお借りして、そこの手摺に2mアルミポールをロープで固定して風による影響

を考慮しましたが、思った以上に天候は穏やかでした。一応国立公園の公共施設なので、手摺

などを傷つけないように袋打ち綿ロープで優しく固定なのがポイントです。金属の固定金具で

直接締め付けると塗装を傷めたりしますので、公共物は大切に!



同軸ケーブルの荷重は手摺に巻きつけて殺してますので、アンテナ直下のループは必要

ありません。ちなみに、8D-FB-Liteです。



今回の電源はメイドイン台湾の12V20Ahバッテリー1つと言うパワー不足著しい短時間勝負セット。

前回はヤマハ発電機廻して、翌朝まで頑張りましたが、今年は夜中に撤収して帰宅する根性。

そのためなのか?アンテナが3dBしかゲインが無いコメットのGP-1だからなのか?

呼べど、叫べど、応答は疎らで非常に静かなバンド・・・Σ(・ω・;|||



台風5号接近中なのに、空には綺麗な月と天の川(≧∇≦)ノ彡

それでも、2エリアや夜遅くには1エリアまで聴こえてくるので、おっちゃんのリグは地獄耳仕様

でありますし、アンテンさんのプリアンプまで使ってるから出力に反して、聴こえたからと言って

単純に応答しても相手は、普通に最新リグでも聴こえていないところがミソ・・・ラシド♪

しかし、1,2がはっきりと聴こえるから何度か呼んでみたけど、QRZ?の声も掛かりません。

諦めて撤収前にラストFMモードをスキャンしていると、やはり日本海側へ季節特有のダクトが

影響か?9エリア移動局が、RS59+で入感ですヽ(^o^)丿無事にQSO成立ニューマルチ(笑)

そこで、最近椎間板ヘルニアが痛むので、さっさと撤収しました。三角点標高約234mのこの

場所は、めばる市との丁度境界線付近であり、おっちゃんが中学生の頃から、合法CBを持って

登ってはDX運用していた場所なので500mWでも相当遠くと交信できる実績データがあります。

レストハウス前の駐車場は障がい者専用なので、健康な方は市道を少し下ったところに駐車場

があります。屋上展望台は何時も開放してますが、1Fのテーブルや椅子がある休憩スペース

については、9:00から17:00までしかオープンしてませんので、施設内のトイレも使えません。

第2駐車場に24時間使えるトイレがありますので、夜間はそちらを使いましょう。

合計23局×6マルチ×2(係数)=276ポイントで60th FDコンテストのログをまとめてます(=゚ω゚)ノ

※コンテスト中にサービス下さった各局皆さん、大変ありがとう御座いましたm(u_u)m
ブログ一覧 | 無線コンテスト | 趣味
Posted at 2017/08/06 23:58:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

タケノコ
chishiruさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年8月7日 7:16
結構大掛かりな移動運用なんですね
気候が良い時期なら体験してみても良いかと思います
コメントへの返答
2017年8月7日 12:54
>ランクルマニアさん

FDコンテストは、野外での日常と違った条件で如何に運用するかを競うコンテストなので、気候や天候を考慮した運用をするのがポイント。

常置場所運用でも係数は×1ですけど国内では大丈夫です。USAではダメですしQRP限定です。
2017年8月8日 9:48
今年は、QSOできませんでしたね。来年はよろしくお願いします(^_^)

2mで9エリア、いいですね。JCUは、まだ1度も9エリアとQSOしたことがありません。羨ましい〜hihi
コメントへの返答
2017年8月8日 10:39
>JCUさん

夕方に犬の散歩行ってからのスタートなので、皆さんより1時間遅れで開始。そして、23時には撤収と言う体調に無理しない方式を今年は採用。

FDコンテストでは無理でしたが、地方コンテストや秋には全市全郡があるので、またの機会によろしくお願いします。

プロフィール

「6m&DOWNコンテストのログとサマリーシート提出デース!」
何シテル?   07/04 11:55
おはようごじゃいマース!九条カレンと申すです。日本語よくワカラナイデース。よろしくお願いしマース!m(u_u)m 難病:慢性炎症性脱髄性多発神経炎 CID...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

九条カレンさんのヤマハ タウニィ MJ50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 15:36:59

愛車一覧

ローバー ミニ めいくーぱー号 (ローバー ミニ)
ROVER Mini mayfer 1.3iに乗っています。
ヤマハ タウニィ MJ50 黄色いヤツ (ヤマハ タウニィ MJ50)
2St 7,2ph ショックが堅めで凸凹道は苦手です。 2段式オートマティック変速、シャ ...
ホンダ STEED400 ホンダ STEED400
過去に足代わりに使っていたご近所迷惑な爆音仕様でありました。 諸事情により、ドナドナ~♪

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation