• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月24日

画像は無いよ♪


お彼岸中のきびだんご県ねいてぃぶめばる市から、お隣りのむらすずめ市へ遊びに出掛けた

日曜日ですが、お天気は薄曇りで時々、太陽が見える程度。秋らしく余り暑くなくて良い気候。

朝から7MHz HF帯は福岡のコンテストとYLさんコンテストでとても賑やかでしたし、行楽シーズン

なので、移動サービス局が多くて久し振りにバンドに隙間がありませんでした(´0ノ`*)

酷道430号線を西に走ると、直ぐに王子ヶ岳めばる市側の登山口に到着します。途中の分岐路を

ちょっと行けば、【おもちゃ王国】と、ゾウガメが逃げた事で有名に成った【渋川動物公園】が

あります。来園客を増やす為にわざと隠したゾウガメに懸賞金を掛けて盛り上がったのは、実に

楽しいイベントでした(笑)逃げる前より、発見時の方が綺麗に甲羅も磨かれて、明らかに人が

保護していたことがわかります( ´艸`)

ここの動物公園の園長さんは、ペットショップ経営して失敗したり、喫茶店経営して失敗したり、

とても懸賞金を払えるようなお方ではありません(≧∇≦)ノ彡

さて、いつものローカル各局は王子ヶ岳の第1駐車場に朝から既に3局がスタンバイしていて、

各バンドワッチに専念していました。やはり標高があるので、6エリアや3エリア管内は余裕で

受信できます。おいらは、各局にご挨拶して、しばしのアイボール無線談義。(´‐ω‐)=з

野犬と野生のイノシシが出るお山にお別れを告げて、次に向かったのはむらすずめ市の

ジーンズ&学生服の町です。こちらで、むらすずめ市合併50周年記念局 8N4KL/4が、

駅近くのショッピングモールで毎月行われる三白市の屋台テントに並んで公開運用との情報で

ローカル知り合いクラブ局が運用なので、冷やかしに行って来ました。

朝からCQコールが飛び交っているのは知っていましたが、自宅では7MHzは、RS41~31で完全

スキップ状態。144、430MHz帯も受信プリアンプ使ってカスカスでした(´_`。)

会場にはいつもの運用クラブ局メンバーが、美味しそうな匂いのする場所でテント設営して

楽しまれておりました。おっちゃんも、短時間ですが144MHzと430MHzのFMモードで今回も

ゲストオペを経験しましたが、交信局数は、ゼロ。既に皆さん交信済みなのでしょう?

それと使用無線機はYAESU FTM-400Dのモービル20W機にアンテナはGPですが、長机に

無線機をベタ置きでの運用はこの無線機がどれほど熱がこもるか知ってる方はやらない

スタイルです。ゲストオペする時に放熱部に触ると火傷するくらいになってましたΣ(・ω・;|||

モービルブラケットで吊下げられていても長時間運用には適さないコンパクト設計であり、

フルパワーで何時間もCQ出し続ければファイナルへの負担は尋常ではありません。

WIRES-Xの中継ノード局を開設して、長時間送信によりファイナル飛ばしてメーカー修理へ

出した方も多いでしょう。このFTM-400Dや最近のモービル機は20W、50W仕様でも、フルパワー

での長時間運用に熱耐性がありません。アフタークーラーファン(別売り)または、相当の

冷却ファンを取付けて十分に気をつけて運用せねばなりません。おっちゃんは、ちゃんと冷却

ファンでいつもキンキンに冷やしてます(´0ノ`*)

受信してるだけでも40度くらいに温度は上がりますから、送信時の対策無しで机にベタ置きは

全くの問題外であります。メーカー各社もちゃんとMAX値=瞬間限界値とせずに、常時の

最大運用値で定格出力を決めて欲しいです。放熱フィンの上で目玉焼きを焼かないように。
ブログ一覧 | CQモービル | 趣味
Posted at 2017/09/24 17:11:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

この記事へのコメント

2017年9月26日 0:30
放熱対策が取られていないリグが
今でもあるんですね。固定機では
聞いたことが無いけど、やっぱ
モ-ビル機は放熱と振動は考えて
作ってくれないと・・って冬なら
暖房になって良いのかな(笑)
コメントへの返答
2017年9月26日 0:59
>たぁちゃんさん

FT-401Sは、真空管機なので冬は温かいですよ。AC100Vの追加ファンが付いてますが、正しく温風ヒーター(笑)

コンパクトさを追求して放熱を犠牲にしてはいけませんよね。ゲルマニウムトランジスタに比べたら振動には強く成ってると思います。
2017年10月2日 17:33
ICOM IC-7000Mは、
怖いくらい熱くなります。
ファンを買わないと危険かも?

7MHz帯は、
どの辺を中心にSWR調整をすればいいのでしょうか?
っていうか?
どの辺でCQを出すようにすれば拾ってもらえますか?
コメントへの返答
2017年10月2日 20:00
>ENDLESSLOVEさん

モービルに搭載する場合は直接日光が当たる場所やヒーターの風が当たるような場所は避けて載せて下さいね。

7000Mには内蔵のファンが無いのでしょうか?おいらは持ってないから判りません。

SWRの調整はアンテナにも因りますが、自分が送受信したい周波数を中心に一番低く設定します。

7MHzを聴いていれば、この辺りは移動局、この辺りは固定局、時間帯によりDX向けとか自然と理解出来ます。旧バンドプラン内が、比較的に各局使われます。7.2000MHzに近いほどのんびりラグチュー向けですが、海外ではDX局がロングパスなどに使いますので邪魔にならない様に注意です。

プロフィール

「6m&DOWNコンテストのログとサマリーシート提出デース!」
何シテル?   07/04 11:55
おはようごじゃいマース!九条カレンと申すです。日本語よくワカラナイデース。よろしくお願いしマース!m(u_u)m 難病:慢性炎症性脱髄性多発神経炎 CID...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

九条カレンさんのヤマハ タウニィ MJ50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 15:36:59

愛車一覧

ローバー ミニ めいくーぱー号 (ローバー ミニ)
ROVER Mini mayfer 1.3iに乗っています。
ヤマハ タウニィ MJ50 黄色いヤツ (ヤマハ タウニィ MJ50)
2St 7,2ph ショックが堅めで凸凹道は苦手です。 2段式オートマティック変速、シャ ...
ホンダ STEED400 ホンダ STEED400
過去に足代わりに使っていたご近所迷惑な爆音仕様でありました。 諸事情により、ドナドナ~♪

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation