今夜は濃霧注意報が出ていた生温かい夜のきびだんご県めばる市です(=゚ω゚)ノ
10月29日土曜日から、元のオーナー(2級自動車整備屋さん)のところへ2年に一度のおまじない
のために、おいらのめいくーぱー号が里帰りしていますが、古巣の整備工場では無く、この不景気
ですから、工場閉めてガソリンスタンド専属契約をしちゃったので場所がちょっと遠くなりました。
まあ、昔からよくある雇われ臨時メカニック制度ですけど、個人的な顧客はその分利益率が違って
良いけど、油脂類は当然限定されたブランドになっちゃうのが痛いところ・・・そんな今年の車検は
とっくに終わっているはずなのにまだ、リフトに載せられて眠っていますOo。(。pω-。)Zzz
何故か?と言いますと、難病に罹患しているおっちゃんがめいくーぱー号に乗ることが現在は年間に
1000km未満なのですが、その為に消耗品の点検が疎かになっており、左リアのブレーキシリンダー
のシールパーツが劣化してDOT4のオイルが漏れまくりだと言うので、その部品取り寄せに時間が
無駄に経過しています。
純正パーツだと、この時代にドラム式ブレーキなのでシリンダーボア3/4"の部品番号GWC1102
がU.K.価格で送料抜き1個が1411円です。社外品は874円(´0ノ`*)
純正で無い社外品が、ミニショップでは作業工賃抜きで1個辺りで諭吉くんが必要です。漏れが
大したことない場合は、シールゴムだけ販売しているので自分でリペアすれば良いのですけど、
綺麗にするのは手間が掛かるし、折角シール交換しても傷が有ったり摩耗があったりするとまた
漏れ出しちゃいます。シリンダーの固定にはE型のクリップ(部品番号:17H7949)が使われて
いますけど板ばねになる様にわざと湾曲しているので専用の工具で脱着をしましょう。
また、紙のように薄いガスケットシート(部品番号:37H4642)が取付け面との間に入りますので、
これがないとカタカタ鳴きまくりますので必ず使いましょう(´0ノ`*)
交換時には最初はブリードは本体から外して置いて、復旧させてからプレート裏の穴から取付け
ます。ブレーキオイル入れたら必ずエアー抜きの儀式を行いますけど、ブレーキドラムカバーを
取付けない状態でブレーキペダルを踏んではいけません。ピストン押し出されてオイル噴出(´_`。)
また、エアー抜きを忘れる方が居るから恐ろしいΣ(・ω・;|||。サイドブレーキの調整も行いましょう。
ちゃんと車検前に、交換必要なパーツを入手して置かないと、国産車のように部品センターに電話
して直ぐに当日引渡しなんてことが無いのがROVER MINIの良いところ。色々と格安の社外品を
探す楽しみが有りますし、世界中から探すので個人輸入のやり方や外国語の勉強にもなり、
とても役に立つ試練です( ´艸`)
皆さんは面倒がらずに健常者でしょうから、シール部品だけ購入して丁寧にリペアして使ってね。
おっちゃんは、既にめいくーぱー号の保守管理は自力で出来ませんm(._.)m
Posted at 2016/11/05 01:14:42 | |
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