2008年12月06日
諸事情により,毎朝地下鉄駅までのお見送りを断念し,安易な下宿に委ねたオヤジです(爆)
車内で話さなくても同じ時間を共有する事に意義を見出していたけれど,物理的に安全と安心を確保しなければならないのは親の義務。
全く離れてしまうとそれはそれでちと寂しさもあるのは事実。
でも,思い起こせば自分も高校から全寮制で親元を離れて3年過ごした事を思えば親,子供ともいいタイミングで親離れ,子離れを出来るのかなとも思う今日この頃。
子供が大人になっていくのが嬉しい反面,構えなくなる一抹の寂しさは仕方ないか。
時代は繰り返す。人の親になって初めて気付く親心。
一回り逞しくなった息子を見るのが楽しみなオヤジであります。
Posted at 2008/12/06 01:06:16 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記
2008年11月30日
NTT○日本様より「光は引かん!」「ADSLも駄目じゃ!」と厳しいお言葉を戴いている今日この頃。
長らくISDN64(今時!)にお世話になっておりましたが,この度目出度く(仮)無線友の会会員となりました(爆)
何のことは無い,○uさんのカードを導入しただけですが(^^;
でも,エリア際とは言え0.5~0.7Mbps出てくれてるので今までに比べれば雲泥の差です。(皆様はもっと早い環境でしょうが,自分としては超飛躍的進歩なのです)
とにかく早い!おまけにカードだからノートに挿したまま何処へでも行けるw
なんか良いことあるかな?
Posted at 2008/11/30 00:37:54 | |
トラックバック(0) |
よもやま話 | 日記
2008年11月18日

今ここに居ます。
相変わらずのぶらりw

Posted at 2008/11/18 11:39:51 | |
トラックバック(0) | モブログ
2008年11月16日
相変わらず画像が無いですが(爆)
やろうと思ったら,直ぐに手をつけてしまうので,デジカメの準備が間に合いません(笑)
先日某ホームセンターでゲットしていた汎用ホーンを取り付け。
現状付いている物はほとんど音らしい音が出ず,取外したら「イタリア」製のくせして水を滴らせてました(爆)これじゃあ音は出んわな(笑)
BOSCH製の汎用ホーン,結構良さげですw
なんか車格が上がった様な(ないない(笑))音だけは結構良い感じです。
これで安心してホーンをぶちかます事が出来ますな!(爆)
なんか,意味も無くホーン鳴らしそうな自分が怖い(核爆)
Posted at 2008/11/16 23:53:11 | |
トラックバック(0) |
整備 | 日記
2008年11月16日
毎年この時期はお天道様との対話で一週間の日程が決まります。
先々週に脱穀が終わって,駅伝大会をはさみ今週が籾摺りの予定。
心配していた天候も,土砂降りにならずにお湿り程度だったので無事実行。およそ40袋の籾袋を一袋ずつ,持ち上げて機械に投入,機械の籾摺り状態や米の出来具合を監視しながら30㎏毎に袋詰めして封をして保管場所へ移動。
ほぼワンマンコントロールで一日いっぱい掛かって全量の籾摺りが完了しましたw
ひょんな事から米を作り初めて早15年。最初の頃は手植えで草取りも手でして,おまけに稲刈りも手刈り。脱穀こそ今も使っている脱穀機でしていたが,籾摺りは木製で昭和40年製のもらい物の機械を耕運機の動力をVベルトで駆動させて無理くり作業していました(爆)。
毎年,試行錯誤の繰り返しの中で,米の銘柄や肥料の与え方,水の管理や刈り取り時期に至るまで,新参者の自分に何くれと無く知恵を与えてくれた地域の古老達に感謝感謝の日々です。
やはり,宮城県人として「ササニシキ」は譲れないものがあります。「自分で美味しいと思うものを作るんだ!」の超自己中な思いで毎年収穫の時期を迎えます。(と言いつつ,家族の猛反対により「ひとめぼれ」も作ってます(汗)
超手前味噌になりますが,やっぱり自分が作ったものは美味しいです(爆)
マジで口コミのみで「ササニシキ」売りに出そうかしら?(爆)
絶対的な数量が少ないから商業ベースには乗りそうも無いが,こんなへんなオヤジが作る米を食べてみたい人はご一報を!実費でお分けしますってか?(核爆)
Posted at 2008/11/16 23:44:45 | |
トラックバック(0) |
農作業 | 日記