• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月04日

東北旅行5日目(最終日)

東北旅行5日目(最終日) 東北旅行最終日。仙台は朝からあいにくの雨。高速乗る前に、ガソリン満タンに。今朝の仙台でのレギュラー価格は、103円。東北旅行中最安値ですし、安城到着時に満タンにした価格よりも大分安い。東北って、予想してた以上に、ガソリン価格安い気がしました。

今日のルートは、仙台から、常磐道を南下して、首都高経由で東名、新東名を走る計画。福島原発事故の影響を少しはわかるかもと思ってルート選定。

高速走りながらなので、しっかりと見たわけではありませんが、仙台空港付近の農地は、震災当日、津波が次々とビニールハウスを飲み込む映像が記憶に蘇りました。

仙台から1.5Hほど走ったので、休憩しました。

南相馬鹿島SA

かなり激しい雨だったので、外からの景色を撮り忘れていました。この地域の伝統行事の馬追いの像が館内に展示されていました。





さらに走り進んで、福島県内に。そこには、放射線レベルを表示する電子掲示板が設置されていました。原発に近づくに連れて徐々に値が高くなっていきました。









今日見た中の最大値が4.1μSv/h

この値が、どれ位の値なのか理解していませんが、4.1μSv/hが表示された辺りの田畑は、全く人の手が入らない荒れた状態。多分帰宅困難地域なのだと思います。雨の走行中の車窓から撮った写真の為、写りが悪くて分かりづらくてすいません。


また、多分除染した際の土砂等を保管しているようなシートも点在してました。



こういった景色を見ると、福島原発の被害は、今も続いていることがわかります。
あとこんな看板も。


2輪は、身体剥き出しなので、放射線被害の可能性から禁止されているとしたら、オープンカーも禁止なのかな?

南下すると、放射線のレベルは下がっていきましたが、こんなものが必要な状態にある福島の皆さんには、なんと言って良いのか言葉が見つかりません。

南下を続けて、茨城県に入り、中郷SAで昼食にしました。

中郷SA



比較的こじんまりしたSAでした。ここのフードコートで、春の山菜そばを食べました。写真は撮り忘れてしまいましたが、たらの芽が入っていて美味しかったです。

そこから、常磐道最後のSAである、守谷SAまでは、奥さんに運転交代してもらい仮眠。眠たい時間に、短時間でも眠るとかなり楽になります。

PASAR MORIYA (守谷SA)





ここに着く頃には、雨も上がり、日が出てきて暖かくなりました。桜も満開。



ここはかなり大きなSAでしたね。時間があれば、ゆっくり楽しめそうです。

首都高に入りましたが、交通量は多いものの、順調に流れていました。これも圏央道開通の効果でしょうか?

途中、東京スカイツリーが見えたので、娘がいっぱい撮ってくれていました。



首都高は土地勘がなくて何処を走っているのかわかりませんでしたが、帰宅後にハイドラ走行ログを見ると、中央環状線をぐるっと左回りして、渋谷線に入って東名に乗った模様。そこから渋滞もなく、海老名SAまで走行。

海老名SA

ここは、何回か来たことありますが、いつ来ても賑やかですね。







時間がないので、ここも15分ほどのトイレ休憩で先に向かいました。

静岡SA

ここも何回か来てます。ガンプラが飾られてました。





シャアザクも





再び眠気が襲ってきて、岡崎SAまで、奥さんに運転交代してもらいました。

岡崎SA

最近開通した新東名愛知県区間の新しいSA。


ここで夕食。大正庵のぶたざるそばを初めて食べました。地元の大正庵釜春では、見た記憶がないです。



温かい豚肉入りのつけ汁にざるそばをつけて食べるもののようです。比較的甘めの汁で、美味しかったです。

ここから、名古屋の母を家まで送り、自宅に戻ると、夜9時過ぎ。朝8時に仙台出発して、延べ13時間。
ハイドラは、何回もネットワークが切れてしまい、走行距離659kmと表示されましたが、車のメーター読みでは750km強。今回の東北旅行で、ネットワークが切れることが頻発。これはなんとか改善して欲しいですね







明日から仕事ですが、かなり溜まっていそうなので、かなり憂鬱です(^_^;)










ブログ一覧
Posted at 2016/04/05 00:19:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

激安伊勢うどん店その後
伊勢さん

愛車での 繋り。
Y'sロードさん

世界遺産と紅葉に肉、おまけで聖地巡 ...
KOU吉さん

大漁でした
そうしゅんパパさん

ワーゲンバスのトラブル?
彼ら快さん

わんおふ。
Wing@翼さん

この記事へのコメント

2016/04/05 07:49:39
原発事故の影響は、高速道路で通過して来るだけでも感じてしまうんですね。貴重な体験になったことと思います。
お友達のブログを読むと、メディアの情報より身近に感じてしまいました。

長旅お疲れさまでした。
お仕事頑張って下さいね♪
コメントへの返答
2016/04/05 18:10:09
やっぱり百聞は一見にしかずのことわざ通り、現地を見ることで分かることが、いっぱいありました。今度高2になる娘が、少しでも感じとってくれたら嬉しいです。また、私のブログ見て、関心を持った人がいてくれると思うと、アップして良かったなと思います。
2016/04/05 21:20:07
おかえりなさい。
超長距離ドライブお疲れ様でした。

ハイドラのルート見ただけで長さが分かりました。
普段遠くに感じる東北の様子が身近に感じるブログですね。

自分も会社で支援物資を送ったりしましたが、今はかなり普段意識しない現状です。
自分でも一度行ってみたいです。できたらロドで走って。

明日から仕事とは超ハードですが、頑張って下さい。
コメントへの返答
2016/04/05 23:59:15
ありがとうございます。地図で見ると、やっぱり長距離ですよね。東北は、2回目なのですが、今回は前回よりハードスケジュールを組んでしまったので、今日の仕事は疲れが残ってました。楽しい道の駅もたくさんありましたので、東北ロド旅行オススメですが、もう少しゆったりとした日程で回った方が良いと思います(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@よっちゃん(*^▽^*) さん お疲れ様でした。無事にご帰宅何よりです。新型アテンザ、とても良かったです。」
何シテル?   10/21 20:52
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フレームレスなルームミラーは素晴らしい♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 19:35:56
CX-3で赴くイベント:[i-DMs東海]Be a driver.なオフミ2018 第3戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 06:36:42
終了報告:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2018 第3戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 23:16:13

お友達

赤ロドくんが来てから、みんカラデビューです。最近は、近所の道の駅訪問がてら、ハイドラを楽しんでます。
116 人のお友達がいます
kenken@0831kenken@0831 * brown3brown3 *
びわろむびわろむ * ぐぅたりぐぅたり *
らきしす^^)ゞらきしす^^)ゞ * たか△たか△ *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)
電車でGO
日産 マーチ 日産 マーチ
レンタカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.