• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月16日

道の駅巡りwith yuzutoshiさん




今日は、NDオーナーズクラブのオフ会で知り合いになったyuzutoshiさんと、道の駅を回りました。コースは、二人とも回ったことのないむげ川からほらど、美並、美濃、平成、とみか、昭和村にしました。

道の駅 むげ川




10:00にyuzutoshiさんとむげ川で待ち合わせ。昨晩、予定では早く上がって、洗車しておくつもりだったのですが、遅くなって断念。今朝、ささっと洗車。のつもりが予定より手間取り、ナビの案内した時間は、10:30。いつもよりペースを上げて、なんとか10:00までに到着。yuzutoshiさんも程なく到着されました。ゆずちゃんも連れてきて頂きましたが、最初は久しぶりにあった為か、ちょっと警戒されていました。




ムラサキの花が綺麗に咲いてました。モーニングセット雑炊もかなり惹かれましたが、朝食食べて間もないので、また次回。スタンプゲットして、次の目的地へ。
yuzutoshiさんと奥様、私と奥さんでダブルデートドライブ?スタートです。

道の駅 ラステンほらど

むげ川から、20分ほど。R418からR256に入ってしばらく走って到着。



ここも、まだ早めの時間だったので、2台並べて駐車出来ました。ここは、キウイが特産とのこと。店員さんに理由を聞くと、気候がニュージーランドに似ているので、全国でもかなり早くからキウイ生産を始めたとのこと。自販機にもキウイの絵が。



キウイシャーベットも試してみました。



味は、もっと甘い味をイメージしていたのですが、キウイの酸味が効いた味付け。

ここで、リアルにモネの睡蓮の絵のような景色の池が、今回のコースの道沿いにあると言う情報を得て、立ち寄ることに。

モネの池

R256をしばらく走って、右手に温室が見えた辺りにあります。昨年テレビでも取り上げられたらしく、奥さんも以前から行ってみたいと言っていたのですが、まさか、今回のコースの道沿いにあるとは思っていませんでした。昨日も結構な人が訪れていました。








まだ、蓮が成長していないのと、撮影の腕がないので、モネの睡蓮には見えないかもです。また、季節を狙って来てみたいです。

モネの池では、アルファロメオの赤の隣に並ぶことが出来ました。





道の駅 美並

モネの池を出て、R256を北上。適度なコーナーが続いて、新緑が気持ち良いです。yuzutoshiさんの奥さんが、後ろから走ってるところを撮ってくれていました。




右折してトンネル抜けるとしばらく車線が無い区間もありましたが、対向車もほとんど来なかったので、すんなり通過。R156に突き当たって右折して今度は南下。長良川沿いの景色を楽しみながら45分程で到着。
お昼頃で駐車場は、ほぼ満車の為、並べて駐車はかないませんでした。



ここは、岐阜県道の駅の1番目。長良川沿いにあります。ちょうど、カヌーの練習している様子を見ることが出来ました。




ここで昼食。自分はけいちゃん定食。そこそこボリュームあって美味しかったです。



ちょうど、名古屋から金沢まで走るネイチャーランの方が、通過するタイミングで、道の駅にサポートステーションが設置されていました。

道の駅 美濃にわか茶屋

R156をさらに南下すること15分程で到着。



ここも、凄く賑わっていましたね。他の道の駅は野菜を多く扱っている印象が強いですが、それに加えてここは花をいっぱい扱ってました。



この辺りまで一緒に回ると、ゆずちゃんの信頼も勝ち得たのか、目線バッチリの写真を撮らせてくれました。



道の駅 平成

県道286から県道58を20分程で到着。


国道から離れているので、もっと小さいところかと思っていましたが、かなり大きな施設。



せっかくなので、裏山の不動さんを見に散歩。しだら桜でしょうか。綺麗に咲いていました。



そこから少し登ると、お不動さん。









さらに登ると、風のオブジェ



さらに登って展望台から、道の駅の全景。




ここで、フランク食べました。肉汁たっぷりで美味しかったです。美河ポークに負けないレベルでしたね。


ここまで回った所は、いずれもレベル高いですが、ここは当初、国道からも離れていて期待していなかったので、得した気分。

道の駅 半布里の郷とみか

ここは、自分は以前にも来たことがありますが、yuzutoshiさんは、初という事なので、スタンプゲットのために立ち寄りました。







街の中で、規模も小さめ。ここならでわの特徴をこれから出せるかが課題なのかな?

道の駅 日本昭和村





日本昭和村、東海環状道美濃加茂SAと一体となった道の駅。ここも、自分は以前にも来てますので、yuzutoshiさんのみスタンプゲット。前回も来たのが夕方だったので、今度は昭和村中に入る余裕がある日程で来ようかな?



桜もかなり散っていましたが、名残でも綺麗。



ここで、本日のドライブデート終了。



この後、自分は高速に乗って自宅に向かったのですが、眠気が襲ってきて、途中のPAで15分程仮眠してから帰りました。

ドライブ実績半以下のようになりました。
yuzutoshiさんと2台の魂赤NDで、とても楽しいドライブでした。また、一緒に回らせて貰えればと思ってます。






これで、岐阜道の駅コンプリートまで21箇所。残りは、岐阜県でもかなり北の奥の方なので、泊まりも考慮して計画しなければ。










ブログ一覧
Posted at 2016/04/17 13:45:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

この記事へのコメント

2016年4月19日 22:03
nobu_nobuさん、こんばんは!
写真喜んでもらえて良かったです。
柚子も慣れてくれましたが、次回も最初は吠えるかもです。
次回の走行も楽しみにしてます。
コメントへの返答
2016年4月19日 23:56
yuzutoshiさんこんばんは。次回は、荘川桜を絡めて、白川郷、飛騨白川、桜の郷荘川、大日岳、白鳥、白尾ふれあいパーク、古今伝授の里やまとを回るルートを考えてます。GW中なので、渋滞状況次第では、全部は回れないかもしれません。

プロフィール

「今年は外れました。コマ地図ラリーで上位入賞目指すかな?(・ω<)-☆」
何シテル?   04/18 18:22
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:39:24
DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 10:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)
uka827 の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation