2017年07月03日

オフミ第3戦コース下見と兵庫県道の駅巡り

オフミ第3戦コース下見と兵庫県道の駅巡り この記事は、【i-DMs】今週末も下見オフについて書いています。

大方の予想を裏切って、第2戦に優勝してしまったため、第3戦であまり恥ずかしい結果になるのは歴代優勝者の皆さまに申し訳ないと思い、早めに下見に行くことにしました。

昨年までのオフミ参加メンバーは、今回のコースは経験済みで走行イメージやG-Bowlログ等もお持ちだと思いますが、自分は今年から参加のため、コースのイメージを掴みたかったからです。

コース行く前に、コースシミュレーションも作成したのですが、タッチ_さんやともンダンさんの走行スコアとの乖離が大きすぎて、その理由もその時には思いつかず(後で、むちゃくちゃ単純なミスだということに気づくのですが)、早く自分で走ってみて理由を見つけたいとの思いも強まっていました。

ともンダンさんが下見オフの板を立てられて、7/1,2は参加可能と書き込まれていたので、これはチャンスと思っていく日付を決定。マイスターの走りを最初に見せてもらえれば、コース攻略も早かろうという計算です。

7/1当日は、当初3:00起床、3:30頃に出発するつもりで目覚ましセットしたのですが、遠足前の子供のように、2:00頃に目が覚めてしまい、無理に寝ようとしても寝付けないので、早めに出発して、眠気を感じたら途中で仮眠する作戦に変更。

出発して1時間程度で、御在所S/Aでトイレストップ休憩。

この時間帯は、渋滞が常態化している東名阪や宝塚付近もスムーズに流れていて、東名阪→新名神→名神→京滋バイパス→名神→山陽道と順調に進みました。夜も明けて明るくなったころに兵庫県内に入ると、さすがに眠気が襲ってきて休憩を取ることに。

NDの狭い車内で、シートを少し倒して仮眠(たぶん30分程度)。運転中の眠気覚ましには、これくらいの仮眠が一番すっきりします。ついでに、朝食のおにぎりを買って、食べてから出発。

そこから、山陽道を走って、兵庫県の西の方の目的地近くのコンビニで昼食用に冷やし中華を購入して、コースINしようとすると、赤のアテンザが後ろからついてきます。最初はともンダンさんかと思ったのですが、ナンバーも違いますし、ワゴンであることも確認できたので、ひょっとしたら爺じさんかなぁと思いながら、駐車場までの道を上りました。
事前にシミュレーション作成やともンダンさんアップの動画を見ていたので、初めて走る割には、イメージがつかみやすかったです。(あ、でもGオーバーしまくり、白点灯しまくりではありますが)

駐車場到着時は雨が降っていたのですが、爺じさんが傘をさしてND横まで来ていただいたのでご挨拶。その後、まずは1往復走ったぐらいで、マイスターともンダンさんのアテンザセダンが登場。夜勤明けでお疲れのところ、ありがとうございました。
この日は、ソウルレッド3台のプチオフとなりました。

その頃には降っていた雨も上がり、青空が見え始めていました。

まずは、マイスター運転の車に爺じさん含めて3名で同乗させてもらって、コースを走行。
さすがはマイスター。コースの隅々まで知り尽くしているだけあって、ラインどりに迷いがないですね。スムーズにコーナーを抜けていきます。ここのコースの特徴は、コーナーRのことなるカーブが九十九折りになっているところだと思っています。特に大きなR→小さなRが連続する場合、大きいRのコーナーをG限界で走ってしまうと、小さいRに入るまでに減速が間に合わずにGオーバー。これを避けるには、小さいRをGオーバーせずに走れる速度を見極めて、大きなRのコーナーを抜ける必要がありますが、コースが頭に入っていないとなかなか難しいと思います。その点で、マイスターの走りは、先を見越して各コーナーを無駄なく抜けているように感じました。

その後、各自で走っていたときに、その事件は起こりました。登りの後半部分を走っていたら、いきなり目の前を小鹿が飛び出して、道路を横断していきました。全く想定していなかったため、アクセルを緩める位しか出来ておらず、小鹿が立ち止まったりしたら間違いなくはねていました。ドラレコ映像見ると、微妙に足を滑らせぎミで走っていたし、運が良かった。

その後数本走ったあとで、ともンダンさんのアテンザの後ろについての走行もさせてもらいました。ある意味で、これが今回の下見の最大の収穫。マイスターのラインどりをトレースすると、各コーナーがかなりスムーズに抜けられます。コントロール不足でGオーバーしてしまいましたが、あのラインで走りこめれば、走行スコアもiDMも良くなると思います。が、その後一人で走りこみましたが、特に下りは1度もスムーズに走れませんでした。ドラレコ映像やG-Bowlログをチェックして、次回の下見までに消化しておきたいと思います。
その後、爺じさんのアテンザにともンダンさんと3人同乗で走行してもらいって、アドバイス。まだ、Gコントロールが出来ていないようでしたが、iDMスコアは4.6とか4.7とか出ていたので、コーナー速度とGの関係がずれていること(0.3Gに対しては速すぎ)、コーナ途中で切り増し、ステア戻す前にアクセル開の3つの原因でGオーバーしていることを説明し、意識を変えると上手くいくことをお伝えしました。

夜勤明けのともンダンさんはお昼頃にご帰宅。(お疲れさまでした)

昼食後は、爺じさんと2人。東海オフミコースのような外乱車両はあまり走らないので、ほぼクリアラップ。でも、ともンダンさんの後ろを走った時のようなスムーズなラインどりは出来ずじまい。爺じさんは15時ごろにお帰りになるということで、最後にもう一度同乗アドバイスを求められました。
自分の感覚より、コーナ手前の減速が不足気味でしたので、ブレーキタイミング等をアドバイス。結果、それまで最高でも2桁のGオーバーだったものが、8回くらいに収めることができましたね。

爺じさんがお帰りになってからも、数本走り、この日はトータル20往復ほど走りましたが、かなり集中力も下がってきていたので、16時頃に現地を後にして、もう一つの目的である道の駅巡りを開始。

道の駅 しんぐう

赤のアクセラの横が空いていたので、お約束で並べて停めさせてもらいました。

スタンプゲット! 兵庫県初スタンプです。

西瓜まつり開催中です。お近くにお立ちよりの際はぜひ。(自分は翌日もあったので、買っていませんが 笑)

この後、姫路市内のホテルに移動。予定通り18時ごろにチェックイン。タイミングよく弄りキッズさんから電話いただき、夕食をご一緒させて頂くことに。20時にお迎え頂けるということでしたので、ホテルの大浴場でさっぱり。その後、本日のログとシミュレーションをチェックしていたら、走行スコアの乖離理由に気づきました。ものすごく単純なミスで、コーナーRの計算が直径と半径を間違えていたので、大きくずれていました。まだ修正完了していませんが、乖離の最大の理由がはっきりしたので、これも今回の下見の収穫でした。(単純なミスなのですが、あまりに単純すぎてエクセルシートだけ眺めていたのでは気づけなかったと思います)

20時に弄りキッズさんに迎えに来てもらい、最初に案内されたのが、姫路の碁盤の目コース。土地勘がないのと、真っ暗な中なのでトレースできる自信がありませんが、適度な距離で信号やほかの車、歩行者等の外乱がなく、練習には最適そうなコースでしたね。ここでの弄りキッズさんとともンダンさんのなれそめ?等も聞かせてもらいました。

その後、焼き鳥屋さんで夕食。運転の弄りキッズさんのお許しを得て、生ビールを4杯ほど。焼き鳥等を食べながら、iDMsやオフミの熱い思いを語り合いました。翌日も夜勤明けのともンダンさんに合わせて早くコースインするつもりでしたので、たぶん10時半ごろにお開きにさせて頂きました。

2日目

気合を入れて5時に起床。朝食バイキングが6時半という誘惑を振り切り、5時半ごろにホテルを出発。

ハイドラを見ると、すでにともンダンさんは現地付近を移動中。ふもとのコンビニで合流しました。

コンビニで朝食を買って、朝ごはんをコンビニ駐車場で食べてから、コースイン。この日は弄りキッズさんも午前中に来てくれるとのことでしたが、この時点ではともンダンさんと二人。
へづさんが、7/5にコースに入るなら、休み取ろうかなぁなんて、マイスターがつぶやいたのをしっかりと覚えておきましたよ。

この日は、前日のような鹿の飛び出しもなく、順調に走り込みしましたが、結局マイスターラインどりは再現できないまま。9時ごろに弄りキッズさんがコースイン。

自分のNDに同乗してもらったり、弄りキッズさんのアクセラに同乗したり。アクセラ同乗時には、対向車が来ないことを確認した上で、道路幅をフルに使ったラインどりも見せてもらいました。当然ですが、そこまでやればコース限界速度は速くなりますね。当日の運営方法にもよりますが、安全面から基本は車線幅内でのラインどりを極めた方が良いのではとお伝えしました。(今年は出走台数も多くなりそうなので、オフミメンバー同士ですれ違うような走り方を採用しないと、本数が少なくなりすぎるように推測しています)

この日は、自分も含めてAMで皆さん下見を切り上げることに。この日10本走ってトータル30本で切り上げようと思っていたら、ラスト1本が遅い軽トラに引っかかってしまったので、泣きの1本走ってトータル31往復。
全ログを下見オフ板にアップしておきましたので、気になる方はご覧ください。

ここから、兵庫県の道の駅巡りをしました。

道の駅 あいおい白龍城

海沿い相生湾内にあります。なんか、中国チックな建物ですが、何かゆかりがあるのかなぁ。

IHIの工場?(もともと石川島播磨重工業って社名なので、この辺りがゆかりの土地でしょうか?)

お昼ご飯はここで、ネギトロ丼ざるそばセットを頂きました。まずまずの味でした。

道の駅 みつ

海沿いのワインディング路を走ると15分ほどで到着。

上の崖には大きなソーラーパネルが

海岸線、浜もありますが、遊泳禁止エリアみたい。

姫路城

せっかく兵庫県西部まで来ているので、世界遺産にもなっている、国宝 姫路城を見に行くことに。

愛知県にも名古屋城や岡崎城など、天守閣をもったお城がありますが、姫路城の迫力はすごいですね。これぞ、お城!!って感じ。思い出すと、暴れん坊将軍のオープニングは、姫路城が使われていましたよね。平成の改修が終わって、白鷺城の別名を持つ白い城壁がまぶしいです。

道の駅 みき

マツコネナビで登録したら、一度山陽自動車道に乗って、三木小野ICで降りて5分ほどで到着。

かなり眠気が襲ってきていたので、道の駅のテーブルで仮眠を取り、その後、頭への糖分補給のため、クレミアソフトクリームを頂きました。

おかげで、眠気も取れて、その後の運転は宝塚付近の渋滞はありましたが、比較的順調。でも、最後に東名阪は鉄板の渋滞中との情報でしたので、新名神の土山S/Aで夕食。
牛カルビ定食だったかな。

食後の走行では、新名神の亀山JC手前から渋滞が始まり、四日市IC付近まで断続的に渋滞。早く、新名神が全線開通してほしいです。

この日は無事に21時過ぎに自宅に到着。ブログ書く気力はなかったので、お風呂に入って、ビール1本飲んだらおやすみなさいでした。

おまけ

翌朝、会社に行こうと赤ロド君を駐車場から出したら、何か左後輪に違和感を感じて降りてみてみると、なんとタイヤパンクしていました。

こんな場所に、金属片が。これが原因だと、修理できないかもと思いながらJAF待ち。

予定より早くJAF到着。

パンク場所をチェック中。

一旦空気を入れて、駐車場から出し、アスファルト上でジャッキアップしてタイヤを外して、金属片を抜いてみると、こんなのが。

応急処置でタイヤ修理はしてもらいましたが、場所的にいつ抜けてもおかしくないとの説明。

ディーラーに電話して、車を預けてタイヤ交換を依頼。台車のデミオもソウルレッド。

iDMも2ndステージで3.3

仕事中に修理完了の連絡を受けて、いつもより少し早めに仕事上がって、NDを引き取りに。ただ、このまま返却するのも少ししゃくなので、お店が閉まる20時頃までにどこまでiDMスコアを回復できるかチャレンジしてみました。
でも、ベース状態が悪すぎるのと、時間が足らずに、最終的にここでタイムアップ。

タイヤ交換は工賃コミで2万円。特急対応と考えて、値段高いのはあきらめます。(洗車もしてくれていたし、マケテモくれたので)

そんなこんなで、ドタバタの2日(3日)でした。

今後は、しばらくは東海で基礎連とたまに3戦コースに似た雰囲気のワインディング走行。
8月のお盆休みに、できれば2泊3日ぐらいで再下見。本戦前日に最終下見して、合計100往復程度走りたいなぁ。

以上
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/04 23:50:33

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

これは絶対使います‼️
ワタヒロさん

こんばんわ〜おつにゃん😺🌸🌷
モコにゃんさん

皆さん~こんばんは〜今日も雨☔️と ...