2018年11月21日

2泊3日広島旅行 1日目

2泊3日広島旅行 1日目 11/17 マツダ本社で行われるi-DMファンミーティング参加を決めた際に、せっかくマツダ本社に行くなら、赤ロド君を里帰りさせてやろうと考えました。
金曜日に会社に休みを貰って、朝4時30分に自宅出発。まだ真っ暗です。

関西の渋滞回避の為に早く出たのですが、狙い通り順調に宝塚北SAに到着。
手塚治虫先生ゆかりの地で、サファイアのフィギュアが。

同じく愛知から広島に向かうハリぃさんのNDとハイタッチしましたが、到着時は仮眠中?

ハリぃさんの出発時は自分が仮眠していてすれ違いでした。目覚めると、既に先方を走るハリぃさんのハイドラアイコンが。

追いかけましたが、若干ハリぃさんの方がペースが速いようで徐々に差が付きました。姫路付近を走行中に、今度はともンダンさんのハイドラアイコンを発見。

再び眠気が襲って来て、吉備SAで休憩していたら、ともンダンさんが合流してくれました。

そこから広島までノンストップで一緒に走行。自分は直接宮島に行くつもりで走ってましたが、ともンダンさんのアテンザが途中広島市内方面に。
後で聞くと、九州のたつND5RCさんと合流する予定だったとか。その後、洗車したり、タッチ_さん、みんこりーさん、ちぇんさんのタクシーになったりご苦労様でした。

宮島口には12:30頃に到着。駐車場に車を停めて、フェリー乗り場のお好み焼き屋さんで牡蠣入りお好み焼き。焼けた状態を鉄板の上に出してくれるスタイル、初心者には有難い。
味もマズマズ。(あまりお好み焼きに拘り無いので、良く分かりません)

宮島に渡るフェリーは、大きく2つの会社が運航してました。自分は海に向かって右側のJR系のフェリーに乗りました。

僕には「ななうら丸」としか読めませんでした(^。^)

毎時3往復程出てます。また、何と交通系のICカードで乗船出来ました。片道180円。
行きは、海の大鳥居を正面から観れる位置を通ってくれます。
i phoneの望遠ではこれが限界。

一応持っていったニコンのD3100に55-250mmのレンズ付けて、これくらいでした。

宮島に到着すると、鹿がお出迎え。

まずは?日本三景安芸の宮島バッチゲット

続いて、厳島神社バッチ、あれ?今見たら、たつND5RCさんのテリトリーになってる!!

で、厳島神社。この日は多分小潮ぐらいで干満差が少ないのと、タイミングも干潮と満潮の中間ぐらいの時間でしたので、大鳥居は海の中だし、

回廊は海が干上がった状態で、

絵的にはイマイチになってしまいましたが、それでも十分に荘厳な雰囲気を感じることは出来ました。

今回は御朱印帳を忘れずに持って来た(厳島神社行く気マンマンでした)ので、その場で記帳頂きました。サラサラっと達筆で書かれるのですが、大変ですよね。(こんなカッコ良く整って書ける様になるには、かなりの練習が必要だと思います。)

そこから、宮島を散策。厳島神社を更に奥に行く方は、あまり居ないのですが、これがあったので🤭

中には入りませんでしたが、正面玄関までは行って来ました。

その後もフラフラっと散策。丁度、紅葉も色づいて来ていて、いい感じ。

こんな花札🎴の様な光景も。

鹿にモミジ、似てません?

お土産物屋さんで、モミジ饅頭を購入。

美味しそうだったので、揚げもみじを頂きました。揚げたてで美味しかったです。

フェリー乗り場に戻って行く途中で、後から宮島に上陸された、タッチ_さん御一行と一筋違いでハイタッチ。ハイタッチした自分の場所がログに残りますが、皆さんは自分も行きに歩いた海沿いの道を歩かれていました。

この時点で、スマホのバッテリーは、数%まで落ちていたのと、別の場所に行く予定があったので、一足お先に本土に戻らせてもらいました。

で、駐車場に戻ってみたら、たつND5RCさんのNDとともンダンさんのアテンザが赤ロド君のすぐ近くに停まっていてビックリ。

広島市内のお土産物屋さんで、こちらをゲット。これは自分の為のお土産。(箱のみ(^。^))

宿に戻って、まじんぶうさんが設定してくれた前夜祭に参加したのですが、全く写真撮ってなかったです。お久しぶりの皆様、初対面の皆様と楽しく飲食、楽しすぎてちと飲みすぎたかもと心配しましたが、翌朝は自然と起きることが出来て良かったです。

そして、この広島旅行のメインイベントのある、2日目に続きます。