2019年05月05日

四国九州山陰旅行9日目

四国九州山陰旅行9日目 長かった旅行もついに最終日。
ホテルで朝食を食べた後、鳥取県庁付近を通って、県庁所在地ポイントゲットしてから、鳥取砂丘に行きました。小学校の社会などでも記載のある砂丘には、以前から行ってみたかったので、やっと念願が叶いました
東海地方にも中田島砂丘とかがありますが、やはり規模が違いますね。タイトル画像なんて、40m以上ある砂の壁でした。

砂丘近くの駐車場は有料で、既に混み始めてましたので、少し丘の上の無料の市営駐車場に車を停めて、リフトで砂丘に降りました。

リフトからもっと良い眺めを期待したのですが、あまり大した眺めではなく、混み合う車の列がよく見えました(´ー`)

リフト降り場から

砂の粒が細かくて、脚を取られます。

一部にはオアシスみたいに水が出ているところもあり、草が生えてました。

改めて近くで見ると、砂の壁半端ないです。

親子で頑張って登りました。

登った先には、日本海が広がってました。

人が踏み入れていない場所には風紋を見ることもできました。

ここで、もともと体調を崩しかけていた親娘二人、かなりのダメージを被ったようです。連休明け、ヘロヘロでした。

あと、砂のアートが展示されてました。有料の砂の美術館には、もっと色々あるようです。

一通り鳥取砂丘を見たので、次の目的地の兵庫県豊岡市のコウノトリの郷公園に向かいました。
実は鳥取から豊岡は、意外と近く感じました。

ちょうどお昼頃にコウノトリの郷公園に到着したので、食堂でこちらを食べました。

なかなかの味、コスパ高いです。

コウノトリの郷公園は、駐車場も無料、入場料も無料で開放してました。コウノトリ見ることが出来るのかなぁって思って入ると、すぐに見ることが出来ました。

さらに、公園の外で、子育て中のコウノトリも

丘の上からは巣の中の様子が見えると係員の方に言われたので、疲れた体にムチを入れて登った見ました。

3羽ぐらいの雛が、かなり大きく育っている様子でした。5月末ぐらいには巣立ちするそうです。

豊岡から、京都府に抜けて、京都縦貫道に入ったところで、娘と運転交代。京滋バイパスから名神に合流するところで、渋滞が発生していたので、グーグルナビに従って、一旦瀬田東IC国道1号に降りて、新名神の草津田上ICに抜けたことで、あまり渋滞区間を走ることなくて済みました。

その後も開通した新名神の三重県区間を順調に抜けて夕方6時頃に帰宅。

明るかったので、荷物を下ろしてすぐに、洗車場に行き、9日間の汚れをざっと落として旅を締めくくりました。

この日は、比較的短距離と言いながらも378kmほど走りました。

旅の始まりが91920kmぐらいからで、戻ってきたら95335km、差し引き3415kmを9日間で走った事になります。
楽しかったですが、かなり疲れてしまって、親娘で風邪を引いてしまいました。
(やっと体調も戻りつつあります)

旅先で色々助けてくれた皆様、ありがとうございました。