• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月21日

新型コロナウィルス対応




全然クルマとは関係無い話ですが、巡り巡って、クルマ関係のオフ会等の開催にも影響を与えている新型コロナウィルス。
当初は中国武漢での対岸の火事の様に見ていましたが、気がつけば、日本中、そして世界中に広がり、今は欧米諸国が感染拡大の中心になってきている様です。

日本は、クルーズ船の受け入れの辺りでは世界的に叩かれていましたが、その後は比較的頑張って(医療関係者、国民)、感染爆発を抑えている方の様です。

ただ、そのなかで自分の暮らす愛知県は、全国で2番目の感染者、そして一番亡くなられた方が多い状況です。そして、ついに3/20には、トヨタ自動車の従業員の方も感染されたとの報道があり、ちょっと心配になって、日本の都道府県のワースト5の感染者の発生状況をグラフ化してみました。

3/21現在の感染者数ワースト順に

ワースト1 北海道 感染者数 159名



ワースト2 愛知県 感染者数 141名



ワースト3 東京都 129名




ワースト4 大阪府 125名




ワースト5 兵庫県 107名




こうやって並べてみると、現状の感染者数のワースト1、2の北海道と愛知県、ワースト4の大阪府は、ここへ来て新規の感染者は抑制傾向の様にも見えます。

北海道の知事さん、大阪府の知事さんは、全国的に頑張っていることが報道される一方で、我が愛知県の某知事と名古屋市の某市長は、あまり評判良く無いようですが、(結果的に)収まりそうな傾向に見えなくもない。
ただ、愛知県(名古屋市)は老人のデイサービスを介したクラスターが発生したため、亡くなられた方が多いのは、気になるところ。

それに対して、ワースト3の東京都とワースト5の兵庫県はここ数日感染者の増加傾向が続いています。東京は海外からの帰国者、兵庫県でも老人保健施設での感染クラスターが発生と状況は異なっている様です。この傾向のままだと、ワースト順位の入れ替わりがあるかも知れませんね。

各都道府県の発表データには、感染者の接触者の情報が記載されていることが多いのですが、ある程度感染源を特定出来るケースは、まだ封じ込めしやすい様ですが、何処から感染したか分からない感染者も各地で散発しています。
自分たちの近くにも無症状の感染者がいるかも知れないという意識を持って、手洗い、うがい等の予防行動を心がけて、何とかこの国難を乗り越えたいものですね。
(自分は最近は石鹸と流水で30秒の手洗いとか、アルコール洗浄とかを意識して実行しているつもりなのですが、トイレで手洗いしていると、濡らしただけぐらいで立ち去る方も相変わらず多いのは、気になるところ)

早く、世界中のみんな笑顔でコロナウィルス克服を宣言できるといいなぁ。

ブログ一覧
Posted at 2020/03/22 00:19:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

爪切り
ターボ2018さん

coco壱番屋
morio_kさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

終?追!の車?
ケロはちさん

この記事へのコメント

2020年3月22日 1:33
こんばんは❗

10年前に2年間住んだ中国から帰国した者から言わせてもらうと、中国の衛生状態は劣悪です😩

外から見て市場は絶対に行っちゃいけない所だと日本人なら誰でも判断できます。

逆に言うと手洗い・うがい・風呂でしっかりカラダを洗うことを心がければ回避できると思いますよ。
コメントへの返答
2020年3月22日 8:12
コメントありがとうございます。
自分は中国含めて海外の経験がほとんど無いのですが、日本に比べると各地の衛生環境と意識は低いところの方が圧倒的に多い様ですね。手洗い、うがいは意識してましたが、お風呂もあるんですね。
あ、あと最近になって会社では換気のために窓開放を1日2回することがルールになりましたね。とにかくうつらない、うつさないを心がけて感染拡大を防止しつつ、ある程度の経済活動を維持し続けたいです。

プロフィール

「今年は外れました。コマ地図ラリーで上位入賞目指すかな?(・ω<)-☆」
何シテル?   04/18 18:22
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:39:24
DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 10:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)
uka827 の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation