• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2018年11月06日 イイね!

奥飛騨 山の村牧場オフ

奥飛騨 山の村牧場オフこの記事は、天空の里_山の村でのひとときについて書いています。

11/4(日)に、娘と二人で岐阜県飛騨市にある山の村牧場まで、北陸のiDMsプチオフに飛び入りで参加してきました。

出発は朝の5時半過ぎ、まだ真っ暗です。





娘の運転で、名古屋高速、名神、東海北陸道を北に向かって走りました。高速での運転はまだ2回目ということもあり、車線内を左右にフラフラすることも。真っ直ぐ安定して走るのが意外と難しいことに気付いてくれた様です。

瓢ヶ岳PAで運転交代し、紅葉が綺麗な季節ということで、高速を郡上八幡で降りて、紅葉の名所のせせらぎ街道を抜けて高山に入り、そこから飛騨市神岡にある山の村牧場に向かいました。

天気は生憎の雨模様でしたが、比較的視界は良くて紅葉🍁綺麗でした。これで晴れてたらさらに綺麗なんでしょうね。




最近カメラに興味を持ち出した娘は、助手席から撮影して楽しんでました。




途中道の駅 明宝、パスカル清見、アルプ飛騨古川に寄って、山の村牧場には10時過ぎに到着。牧場に向かう山道では、地元の軽トラがいいペースで走っていたので、つかず離れずで楽しく走りました。

既にあるりりこさんと三月葵さんは到着されていましたので、まずは3台並べて。




しばらくして、よっちゃん(*^▽^*)さんも到着されたので、4台並べて。
この時には薄日も射して来て、撮影様にオープンにしました。RFの電動ルーフの開閉を初めて見た娘は、喜んでました。三月葵さん、ありがとうございました。



そこから麓のコンビニまで、折り返し出来そうな地点を確認がてら0.3G目安で下りることにしました。途中にあった比較的幅の広い地点を下側の折り返し地点に決めて、上側は食堂の駐車場となりましたが、片道12kmとかなり長い距離。



時間見ると既にお昼時でしたので、そのまま食堂で昼食は、みんなで新そばの韃靼蕎と更科蕎の2色ざる蕎麦。




韃靼蕎麦は、手前の黄色っぽい方で、ムチンが含まれているそうです。初めて食べましたが、美味しかったです。

食後に、山の村牧場の売店でソーセージ等を購入しました。他にもベーコンやお菓子なども美味しいそうです。よっちゃん(*^▽^*)さんが、ご家族のために色々買われてました。

午後からの1本目は、娘に運転させてみました。皆さんとはペースが違うので、最後尾でスタート。まだ0.3Gがどうとか考えるレベルでは無いので、本人が出来る範囲で青が付く操作を意識させましたが、ブレーキは白しか点かないみたい。かなりゆっくりペースでしたので、折り返し点では、かなりお待たせしてたかと思います。その時のIDMスコアは下り、上り共に4.1ぐらいでした。

次は、同乗走行で、娘はあるりりこさんのアクセラに、赤ロドにはよっちゃん(*^▽^*)さんに乗って貰っての走行。コーナーでGオーバーしない様に、手前で0.3G使ってしっかり減速し、軽くアクセル踏みながら一定Gで曲がれる様に意識することや、ブレーキの青1は、踏み始めのジワりが出来ないと白になりやすいことなどを説明させてもらいました。娘もあるりりこさんに色々アドバイス貰った様です。

折り返し地点で、後ろを走っていた三月葵さんがブロアファンを取り出して、何かしてるなぁと思って後で確認したら、予想通りカメムシを追い出していたそうです。山の村牧場、紅葉も綺麗でとても良いコースでしたが、カメムシが大発生していて、その点は減点ですね。


午後の2本目を終わったところで、色々しゃべっていたらもう15時となってしまっていて、ここで解散となりました。

最後の下りは、再び娘に運転させました。よっちゃん(*^▽^*)さんにアドバイスしたブレーキ踏み始めをジワリを娘にも話して意識させたところ、青1ブレーキが点灯することも何回かあり、ペースも1本目よりは早かった中で、iDMは4.4に上がり喜んでました。

帰りに道の駅宙ドームかみおかに立ち寄りましたが、お目当てのカミオカンデレプリカの展示室は来年3月のリニューアルオープンに向けて改装中でした。残念。



高山方面に向かう途中で、ハイドラ画面にタッチ_さんのアイコンを見つけて、親娘で少し驚きながら、





東海北陸道が飛騨清見から白鳥にかけて渋滞中だった為、帰りもせせらぎ街道を抜けることに。日が暮れて、雨も本降りになる中、眠気が襲ってきました。パスカル清見に何とか辿り着いて、眼を瞑ってしばらく休憩。その間15分ほどだったと思いますが、頭がスッキリして、その後は特に眠気に襲われることもなく、渋滞もなく、順調に走行し、18時半ごろに美濃加茂SAで夕食。残り走行可能距離が帰宅までギリギリ(と言うか足りていない表示)でしたので、燃費走行意識して走行。自宅近くのスタンドで給油して20時半頃に自宅に到着しました。
トータル15時間ほど、580kmの走行でした。
隣の岐阜県ですが、神岡はやっぱり遠いですね。岐阜県の広さを改めて感じました。














Posted at 2018/11/07 07:31:52 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@きこりん♪ さん お疲れ様です。」
何シテル?   12/10 22:53
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メンバー一覧(車種別・LARGE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/04 12:49:53
NDのペダルタッチについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 23:35:17
終了報告:インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 06:52:39

お友達

赤ロドくんが来てから、みんカラデビューです。最近は、近所の道の駅訪問がてら、ハイドラを楽しんでます。
126 人のお友達がいます
Y@KY@K * ヴィラなべおヴィラなべお *
タッチ_@i-DMsタッチ_@i-DMs * かずしゃん@洗車道場親方かずしゃん@洗車道場親方 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 kenken@0831kenken@0831 *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)
電車でGO
日産 マーチ 日産 マーチ
レンタカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.