• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2019年09月01日 イイね!

イベント:【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦

イベント:【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦
「イベント:【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦 について書いています。

9/1に奥飛騨で開かれたイベント:【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦」に参加しました。

同じコースで7/28に開かれた第1戦では、一番大切なiDMスコアが5.0にならず3位でしたので、今回に向けてはどうやったらiDMスコアを5.0が出せるようになるかに焦点を当てて練習しました。

iDMスコアは、まずは青ランプが点灯する運転をして加点を付け、白ランプ点灯による減点を減らすことがメインですが、それとは別に躍度減点というロジックが組み込まれてます。
前回の走行時のiDM結果から、躍度減点が無ければ、5.0は出ていた可能性高いと判断しました。
躍度減点については、マツダからある程度公表されてますが、どれくらいの躍度が減点対象なのかは書かれていません。

そこで、まずは地元の躍度減点が乗りやすいコースで、G bowlアプリの躍度通知レベルを変えながら色々トライして、iDMスコアと躍度減点の関係を調査し、自分のクルマの場合は0.2G/sを超える躍度が多いとiDMスコアが減点になっていそうだと判断しました。

それを元に、前回優勝のあるりりこさんから貰ったベストログ(当然 iDMスコアは5.0)と自分のベストログを比較してみると、
あるりりこさんの0.2G/s超え回数は、
下り34回、上り27回に対して、
自分は下り 37回、上り37回でした。

この差がiDMスコアに影響したと思われます。

そこからは、0.2G/S設定で躍度通知音を減らすことを色々試しました。S時コーナーの切り返しのハンドルの切り方を一定にして、躍度通知音が1回になるようにする、早めにゆっくりハンドルを切ることで、躍度を減らすなどなど。トライはするのですが、ペースを大分落とさないと、iDMスコアが改善しませんでした。

そんな中、地元のコースで普段通り2速ホールドで上りを走っていると、アクセルオフ時とその後のブレーキで2回躍度通知音が出ていることに気づきました。アクセルオフをゆっくりして見たけど、なかなか無くなりません。MTのロードスターは、一般的なAT車と比べて、明らかにアクセルレスポンスが良くて、アクセルのコントロールはしやすいのですが、5000rpmからのアクセルオフ時は躍度も大きめに出るみたいです。

そこで、2速ホールドから、状況に応じて1速、3速も使うように練習して、iDMスコアとの関係を調べました。
すると、2速ホールド時よりも白ランプ点灯は増えますが、ある程度練習してシフトチェンジ時の白ランプが減ってくると、iDMスコアが良くなりました。MT車に入っている、シフトチェンジ時に躍度累積をリセットするロジックが効いていそうです。
そこからは、シフトチェンジ入れながら、2速ホールド時と同等の走行ペースを維持しつつ、白ランプを減らす事をメインに練習して、オフミ当日を迎えました。

当日は、朝3時に起床し、3時45分頃に自宅出発。まだ真っ暗でした。




コンビニで朝食おにぎりを買い、名古屋高速から名神に入り、東海北陸自動車道を北上。交通量も少なく順調にマイペースで走るなか、だんだん夜が明けてきますが、眠気も襲ってきて6時頃に松ノ木峠PAに到着。この時の外気温は確か17度。少しだけ仮眠のつもりが40分ほと爆睡。



そこからは一路会場のコースに向かい、8時前に到着。すでに、主催のあるりりこさんと三月葵さんが居て、本部のテント等を設営されていたので、少しだけお手伝い。




設営完了したので、練習走行。あるりりこさんに横ノリしてもらいますが、下りは4.9,上りは何とか5.0。



その後、あるりりこさんの運転に横ノリさせて貰って、自分の走りがちょっと突っ込み過ぎになっていることをアドバイス頂きました。

そこを意識して走ると、一応下り、上り共に5.0が出ました。




爺じさんも到着され、よっちゃんさんは少し遅れるとの連絡があったので、まずは4台で本番スタート。



1本目
下り5.0 GO1 VO0(審議あり) 総合332.30
上り5.0 GO0 VO0(審議あり) 総合328.40
2本目
下り5.0 GO3 VO0(審議あり) 総合335.50
上り5.0 GO0 VO0 総合327.80
3本目
下り4.9 GO0 VO1 総合335.81
上り5.0 GO0 VO0 総合325.89

で午前中終了。

ここのコースは、GPS電波状態があまり良くなくて、速度データにへんなツノのようなログが残ることがしばしば発生していたので、主催者のあるりりこさんにデータを確認(審議)してもらって、明らかな異常波形時は、速度超過を免除してもらってました。

1位はあるりりこさん、自分は僅差の2位でした。上りは、3本目にまずますの走りで上りベストでしたが、下りでの差が大きかったので、午後は下りスコア更新目指します。


昼食は、2色蕎麦にしました。
黄色っぽいのが韃靼そばで、ルチンを多く含んでいるそうです。美味しかった。




逆転目指しての午後

4本目

下り5.0 GO1 VO0(審議あり) 総合332.20
上り4.9 GO0 VO0(審議あり) 総合331.18

5本目
下り5.0 GO0 VO0(審議あり) 総合332.80
上り5.0 GO1 VO1 総合333.10

6本目
下り5.0 GO0 VO0 総合330.40
上り5.0 GO0 VO0(審議あり) 総合326.89

最後の6本目に下りのベストスコアが出て、あるりりこさんを僅かに逆転して優勝することが出来ました。



これも、前日の美河フランクVサインのおかげ?



まずは、前回1度も出せなかったiDM5.0が、12回中10回出せたのが嬉しかったです。

優勝商品として、あるりりこさんから富山銘菓の詰め合わせを頂きました。


本日、奥さんと美味しく頂きました。


主催のあるりりこさん、参加の皆さん、楽しいオフミありがとうございました。

9/22(日)には、【iDMSs東海】オフミが愛知県某所でありますので、興味持たれた方は是非参加、見学頂ければと思います。




Posted at 2019/09/03 00:29:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@vakky@霧の魔王 様 お疲れ様でした。またどこかのイベントでお会いしましょう。よろしくお願いします。」
何シテル?   10/14 22:34
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 00:14:31
リア・ホイール・ベアリング&ハブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:59:32
終了報告:【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦(最終戦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 07:32:31

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)
電車でGO
日産 マーチ 日産 マーチ
レンタカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.