nobu_nobuのブログ一覧

2019年10月12日 イイね!

ロードスター30thミーティングに行きました(前日編)

ロードスター30thミーティングに行きました(前日編)2019年10月12日(日)に広島県三次市のマツダ三次自動車試験場で開催された、ロードスター30thミーティングに参加しました。

おり悪く、最強クラスの台風19号が日本を直撃する予報の中、開催が危ぶまれましたが、台風のコースが関東方面となる予報となり、主催者が開催を判断されたそうです。結果的に、中国地方は大きな被害はなかったのですが、今もニュースになっていますが、静岡、長野、神奈川、東京、福島、宮城などで河川が氾濫、決壊し、多くの犠牲者が出たことを心よりお悔やみ申し上げます。

当方の出発は、台風の影響が大きくならないうちと考えて、11日(土)の3:30頃にしましたが、すでに結構の雨が降り出していました。

雨は降っていましたが、渋滞もなく、通行止め等も特にないまま、新名神をひた走り、7時ごろに中国道 加西SAに到着し、軽く朝食。

到着した時には雨雲を抜けて雨がやんでいましたが、朝食食べてたら雨雲に追いつかれて、雨が降り出してしまった。

そこからひた走って、三次ICを通過して、高田ICを出たところにある、道の駅 北の関宿安芸高田に到着。 中国地方のスタンプラリーブックも購入して、準備万端。
(実は、GWに九州の帰路にも購入していたのですが、すっかり忘れていました)

自分は、第2駐車場のため、当日のルートは、高田ICから三次IC方面に下道で戻って入場と書かれていたので、予行演習ですが、IC間が20kmもあるのは、想定外。結構、時間がかかることがわかりました。

お昼前に無事にマツダ三次自動車試験場正門に到着。

ここからは、広島県北東部の道の駅巡りをスタート。

北の関宿安芸高田に次いで、この日2か所目の道の駅ゆめランド布野。

3か所目の道の駅 ふぉレスト君田で昼食。

そこから、松江道(無料区間)にのって、道の駅たかのへ。

この辺りから、かなり雨が強くなってきました。

そこから、さらに松江道を北上して、島根県に入り、道の駅 たたらば壱番地

、掛合の里を回って、おろちの里に来ました。(この辺は雨が強かったので、写真とかほとんど撮っていなかった。)

スタンプゲットして、奥出雲おろちループに向かいました。(この段階では、ループ橋があるんだろうなぁぐらいに考えていた)

近くまで来ると、奥の上の方に橋がかかっているのが見えて、そこで一応記念写真

ループ橋を駆け上がって、道の駅に到着。標高が高いのと、台風の影響の風が強く、ガスも出ていたので、寒かったですが、天気が良いと、きっと良い眺めなんだろうなぁ。
道の駅にループ橋の航空写真があったので撮影、全体はこんな感じのようです。

ここが、ほぼ県境で、少し走ると広島県に戻ってきました。

山を降りてくると、雨脚もかなり弱まり、温度も上がってきました。

で、広島県の道の駅 リストアステーションに到着。

スタンプゲットして、この日最後の道の駅 遊YOUさろん東城に向かいます。ほんとは、下道で行くつもりでしたが、時間がないので、中国道を使って時間短縮。無事に営業時間中に、到着。

そこから、この日の宿の国民休暇村 帝釈峡までは、15分ほど。自分の前をロードスターが走っていて、どうやら翌日の30thミーティング参加者の様です。

到着すると、かなりの台数のロードスターが駐車場にいました。

(少し話をしたら、自分と同じく、本当は三次市内に宿を取りたかったが、ここしか空いていなかったとのことでした)

夕食はビュッフェ形式で、食べ放題。いずれも美味しく、満足満足😁

部屋は、何故かツインルームでしたが、広くて清潔でした。(写真撮り忘れてた。)

テレビでは、台風19号の被害状況がずっと流れていましたが、この日は朝3時から活動していたので、翌日に備えて早く寝ることに。

当日編に続く

Posted at 2019/10/22 00:34:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive セントラルラリーコース翌日視察他
2019年11月10日09:21 - 16:48、
189.00km 7時間25分、
3ハイタッチ、バッジ14個を獲得、テリトリーポイント110ptを獲得」
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

<< 2019/10 >>

終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦
2019/10/15 00:14:31
リア・ホイール・ベアリング&ハブ交換
2019/09/21 19:59:32
終了報告:【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦(最終戦)
2019/09/02 07:32:31

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)