nobu_nobuのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

東北旅行初日

今日から4/4まで、母、妻、娘、自分の女3人男1人で、家族4泊5日の東北旅行。
今日は、日光東照宮に立ち寄り、福島郡山に宿泊。
レガシィでハイドラしながら、新東名、圏央道から東北道のルート。今年の2月に新東名愛知県区間が開通、昨年に圏央道が東北道接続して、東北方面のアクセス改善を体感しながらの車旅。全体工程はこんな感じ。

自宅を朝6時すぎに出発。自宅から浜松SAは自分が運転。そこから、足柄SAまでは奥さんに運転代わってもらい、助手席で仮眠。時々、奥さんの運転にドキドキヒヤヒヤしながらも、運転中よりはかなり楽をさせてもらいました。新東名終わって、東名足柄SAで休憩と運転手交代。
足柄SAでは、ハイウェイバスにパトカーが横付けして、お客さんもバスから降りて何かの現場検証している様子。あまり大きなニュースにはなっていない様ですが、何があったんだろう。

ここから、海老名JC経由で圏央道へ。まだナビに地図が反映されておらず、土地勘もないので、看板に出てくる地名もピンとこない中東北道方面へ。都心の渋滞に巻き込まれることもなく順調に走行。あちらこちらで満開間近の桜を見ながら、関東をぐるっと回った感じでした。東北道からも順調にドライブ。宇都宮から日光宇都宮道路に乗り換え、13時前に日光東照宮近くに到着。ここで昼食。

昼食は、この辺りの名物ゆばを入れたゆばそばにしました。なかなか美味しかったです。

そこから徒歩で東照宮へ。残念なことに、平成の大修理の真っ最中で、陽明門は工事中。3年後に完了予定らしいので、母に3年後も健康でいてもらって、綺麗に改修された陽明門を見せてあげたいと思いました。でも、東照宮の魅力は陽明門抜きでも十分に味わえましたよ。以下有名な建物、彫り物等の写真です。

黒田長政寄進の石鳥居

五重の塔

見ざる聞かざる言わ猿の3猿

唐門

眠り猫

鳴き竜
これは撮影録音禁止なので、残せませんでしたが、天井画の龍の真下でのみ、拍子木の音が共鳴して、あたかも龍が鳴いている様な仕掛け。これを当時の技術でどうやって実現したのだろう?

他にもいろいろありましたが、400年前にこの様な施設を建設した日本人を誇りに思いました。

道の駅 日光ニコニコ本陣

下道降りていたついでに、立ち寄りました。スタンプブックを購入して、関東スタンプ巡りの貴重な第一歩にしようと思ったのですが、なんと売り切れ。しょうがないので、スタンプのみ別のリーフレットに押しました。

ここは、比較的街中にある割に規模が大きな道の駅でした。演歌界では有名な船村徹さんの記念館も敷地内にありました。あまり詳しくないのですが、何かの縁がおありなのでしょうね。

ここから再び日光宇都宮道路を戻り、東北道を北上。無事に福島郡山に到着。娘は、駅前のGREEENのモニュメントのドアをくぐれて満足した様です。(その目的もあって、初日の宿を郡山駅近くにしていました)

明日は、ここから山形、秋田を抜けて青森駅まで。比較的下道を多く走る計画。明日も早いので、そろそろ寝なくては。
Posted at 2016/03/31 22:44:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年03月27日 イイね!

ここが加茂ニュルかも?

天気も良かったので、ミンカラブログで見つけた加茂ニュル探しに行ってきました。

多分、加茂広域農道のことだろうと思ってますが、もし違っていたら、間違い指摘してください。

今日は下山の方から入りました。入り口は、こんな感じ。

走行中は、写真撮る余裕なかったですが、適度にアップダウンがあり、車線幅も広めで走りやすいコース。本当のニュルは、当然走ったことないですが、かなり走って楽しめました。下山からコースインすると、しばらく登り、加茂ゴルフ倶楽部のあたりが、最高点で、一旦R420突き当たり、そこを左にに出ます。1km弱走ると、右折で広域農道に入るところがありました。写真撮り忘れました。
ここから、再び車線幅も広い広域農道コース。路面も比較的綺麗で走りやすい。ただ、この辺りは電波が弱いためか、ハイドラがネットワークに接続出来ないメッセージが出てました。上り下りすると、県道364に突き当たり、ここは右折します。

数100メートル走ると、左折で広域農道に入るポイントが。

トンネル等も抜けて北上して行くと、R153との合流ポイントに到着。

このコース、今日は比較的軽く流して、通過しただけですが、もう少し時間とガソリンがあれば、何回も繰り返して走ってみたい道ですね。

でも、この道が加茂ニュルなんだろうか?違ってたらごめんなさい。でもお気に入りのコースの一つになりそうです。

加茂ニュル?あたりの拡大。途中でネットワーク切れたので、正しくトレースできていませんでした。

Posted at 2016/03/27 21:31:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月26日 イイね!

洗車しました

洗車しましたワールドカーオブザイヤー受賞記念に、洗車することにしました。世界一の車は、綺麗に乗ってあげないといけませんよね。
花粉と泥はねで、結構汚れていました。

洗車してピカピカにしてあげました。

タイヤもワックスかけました。

ついでに、スマホ充電用に、シガープラグ設置。
元のプラグ近くに、綺麗な平面があったので、そこにしました。
装着前

装着後

Posted at 2016/03/26 16:14:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年03月20日 イイね!

おはくら初参加からの静岡道の駅巡り

ともぞーさんに誘って頂いたので、初のおはくら参加。NA,NB,NC,ND各世代のロードスターが集まって、それぞれ個性的に、そして綺麗に歳を重ねている車ばかりでした。まだ、とても自分から話しかけられるレベルでは無いので、ともぞーさん、ファブ☆さんに声をかけてもらえて助かりました。今日は奥さんもついて来てくれたのですが、お二人がいなかったら、居場所に困ったことでしょう。今後も少しずつ顔を出して、仲間増やせたらいいなぁと思ってます。これまで奥さんは、歴代ロードスターの見分けが出来なかったのですが、今回おはくらに参加して、実車を見ながら説明したので、ようやく見分けることが出来るようになってくれました。下記写真にも写っているNBのブルーの色が気に入ったそうです。現状NDには設定無いですが、追加設定されれば良いのにと言ってます。でも、やっぱり自分は魂赤にすると思いますがね。

まだ皆さん残っていらっしゃいましたが、11時頃におはくらを離れて、奥さんとドライブ開始。新東名を走りに行きました。
最初は、岡崎SAに入るつもりでしたが、満車で断念して、次の長篠設楽原PA〔上り〕に。
ここも、誘導路で並びましたが、大型車両スペースに案内されて到着。

長篠設楽原PA〔上り〕

ここで、お昼ごはん代わりに、フランクフルトなど注文。三河ポークと書かれていましたが、昨日つくで手作り村で食べたのは、美河ポーク。音は一緒ですが、別物でした。まあ、普通のフランクフルトでしたね。

本当は、ここから東名回って帰ろうと思っていたのですが、天気も良くてオープンドライブ日和でしたので、静岡北西部の道の駅巡りすることにしました。

道の駅くんま水車の里

引佐インターから県道47号経由で、向かいました。くんまは、漢字では熊と書くようで、道案内の地名に熊が、何回も出て来ます。途中の道も、対向車とのすれ違いが困難な山道。今日は天気も良くて昼間でしたので、オープンドライブで、鳥のさえずりを聞きながら気持ち良かったですが、悪天候や夜間は走るのが怖くなりそうな道でした。
やっと到着した道の駅。予想以上に賑わっていて、第2駐車場に車を停めました。

ここで、ざるそばを食べましたが、少し残念な味。手打ちそばを期待してましたが、普通のそばでしたね。出来れば、この土地オリジナルの手打ちそばなど出してくれると最高なのですがね。

道の駅 天竜相津花桃の里

県道9号線を通り、天竜川まで出て、国道152号を上流に上ると到着します。ちなみに県道9号は、ほぼ片側1車線の走りやすい道でした。くんま水車の里に行くなら、多少大回りでも、県道9号経由をお勧めします。

ちょうど、駅名の由来の桃の花が綺麗に咲いていました。ここは、天竜川の船明ダム湖畔にある道の駅で、とても良い景色。
天竜川を渡る歩道橋もあり、対岸まで歩いいけます。対岸には、ボートハウスが。

今日は本当に桃の花が綺麗。

対岸から道の駅方面を見るとこんな感じ。

道の駅の奥の駐車場に停めたのですが、なんとそこにはwine cellarが。
なんでも、鉄道を引く計画で作ったトンネルを活用して作られているそうです。

中には、売り物のワインと、保管用のワインとがあるそうです。中は秘密基地みたい。

せっかくなので、奥さんが甘口のワインを試飲させてもらい、甘口の赤を購入。自分も飲みたいですが、今日はガマン。購入したワインを後日楽しませてもらいます。

ここの道の駅は、色々な発見があり、お勧めですね。でも行くなら、桃の花咲いている時期が最高だと思います。〔自分たちは偶然にも最高のタイミングでした〕

長篠設楽原PA〔下り〕

新東名に乗って、一気に自宅に帰るつもりでしたが、無性に眠気が襲ってきて、立ち寄ることに。午前中に上り側に行きましたが、下りの方が、規模も大きくお勧めです。

こんなのも売ってました。

鎧カブトとの記念撮影もできます。

こちらのコンセプトは、織田軍側。自販機の上には、

展望台もあります。上からは、こんな景色が見えます。

車内で仮眠して、スッキリ出来たので、その後は無事に帰りました。

本日のコース

道の駅スタンプ

Posted at 2016/03/20 22:14:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年03月19日 イイね!

NDオフミーティング

今日は、道の駅つくで手作り村でNDのオフ会がありました。朝出かける時は、雨でしたが開始時間の10時には雨も止み晴れ間も見えてきました。きっと参加者の皆さんの心がけが良かったのでしょうね。
自分は初のオフ会参加でしたが、声をかけていただき、楽しい時間を過ごすことができました。特に、yuzutoshiさんとは、奥さんと柚子ちゃんとお話し出来て良かったです。ありがとうございました。

今日参加された皆さんの車は、色々いじってあり、今後の参考にさせてもらおうと思いますが、まだしばらくはノーマル状態の赤ロド君を楽しもうと思ってます。

皆さんお疲れ様でした。主催頂いた幌開さんはじめ主要メンバーの皆さんありがとうございました。
Posted at 2016/03/19 19:29:25 | コメント(4) | トラックバック(0)

「@nobu_nobu 11はカメラ性能がかなりアップしたとの噂でしたので、暗い所で試しに撮ってみたら、かなり綺麗に撮れましたよ。」
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

<< 2016/3 >>

終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦
2019/10/15 00:14:31
リア・ホイール・ベアリング&ハブ交換
2019/09/21 19:59:32
終了報告:【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦(最終戦)
2019/09/02 07:32:31

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)