• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

道の駅巡り白川郷〜

道の駅巡り白川郷〜今日は、yuzutoshiさんと道の駅巡り。白川郷〜荘川桜を経て郡上のやまとまで7箇所の道の駅巡り。
GWの渋滞も考慮して、いつもより早目の8:00に瓢ケ岳PA集合。
途中、岐阜城近くを通ったので、望遠で撮影。



順調に進んで、ほぼ予定通りに瓢ケ岳PA到着。
既にyuzutoshiさんは到着されていました。

今日は、ユズちゃんだけでなく、ナツちゃん、カイ君も一緒。ナツちゃん、カイ君とは初めましてですが、気さくに寄ってきてくれました。



瓢ケ岳PAを予定通り出発。渋滞も覚悟していたのですが、早目の移動が功を奏して、白鳥先の1車線区間になるところでも、全く渋滞なく順調に走行。オープン走行で、東海北陸道最長の飛騨トンネルに入ると、外気温計が、11度から23度に上昇。室内もポカポカしてきました。こんな経験もオープン走行できる、赤ロド君ならではの事。ドラレコで、飛騨トンネル無いを撮影。



トンネル抜けると間も無く、白川郷インターを降りて、道の駅白川郷に到着。

道の駅白川郷

白山連峰は、山頂に雪が残っている様子がよく見えました。魂赤NDと白山の残雪、手前の緑が、青空に映えてます。



トイレも、合掌造り




しばらくすると、後から更にもう一台の魂赤ロドが。隣に停めてくれるのをみんなで願っていたら、しっかり停めてくれました。ロド乗りお約束の??固め駐車。しかも、わざわざオープンにしてくれました。お若いカップルに、中年カップル2組で声をかけてプレッシャーだったかもですが、同じ魂赤ND仲間というところで、ご容赦下さい。



予定より、かなり早く白川郷まで来れたので、白川郷集落散策する事にしました。

白川郷集落

世界遺産でもある、白川郷集落。一度レガシィで走り抜けた事はあるのですが、ゆっくり見て回るのは初めて。少し離れた、公営駐車場に停車し、シャトルバスで集落へ。



のどかな風景。ユズちゃん、ナツちゃん、カイ君は、ここでも人気者。色んな方に声をかけられてました。






合掌造り越しの白山



散策の最後に、展望台に登りました。ここからの景色は、白川郷のポスターでよく見る構図。腕が無いのですが、雰囲気感じてもらえれば。






ここまで、3匹も一生懸命登ってくれました。




駐車場に戻るため、ケージに入ったユズちゃん、ナツちゃん、カイ君。かなり寂しそう。でも、バス内では、一度も吠える事なくお利口さんでした。yuzutoshiさんご夫婦の躾がしっかりされているのでしょうね!








駐車場に戻ると、先ほどのカップルさんの魂赤NDが、我々のクルマに寄せて停めていてくれました。うーん、何て良いお二人。いつまでも、お幸せに❗️



道の駅 飛騨白山

駐車場出て、R156を南下。15分弱の走行で到着。空いていたので、景色の良い場所に並べて停車。






ここは足湯があるとの情報があったので、タオルを持って探してみると、こんな感じ。
足湯は間違いないのですが、台所のステンレスシンクに足を浸けているような感じです。もう少し、常設感を出して貰えると嬉しいのですが。



荘川桜

本当は、今回のメインとなる予定だったのですが、暖冬の影響か例年よりも早く満開を迎え、先日の雨と風でかなり散ってしまっていました。今年の見頃は、先週末だったようです。でも、そのお陰か、一番近い駐車場にサクッと停車出来ました。







かなり葉桜になっていますが、かろうじて花びらも残ってました。車に戻ると花びらが数枚乗ってました。




道の駅 桜の郷荘川




荘川桜から道なりに10分ほど、途中R156分岐を直進して荘川IC手前にありました。

温泉施設も併設された大きな道の駅。水車もありました。





スタンプゲットして、少し戻って手打ちそばのお店に。
大きな水車が5連(写真は4つしか写ってませんが)。ざるそばを頂きました。






塩のみで、蕎麦の味を楽しむ食べ方が紹介されていて試してみました。蕎麦の風味を感じることが出来ました。美味しかったです。

店を出ると、福井ナンバーのセラメタNDが、やはり赤ロド2台の近くに停められてました。
ついつい近くに停めてしまうのは、ND乗りの性なのでしょうか?



道の駅 大日岳

一番小さい道の駅。確かに建物が一つポツンとある。






スタンプゲットして、すぐに次に向かいました。

道の駅 白鳥

少し小雨がチラついたのですが、空力設計されているため、走っていれば室内に振り込むことなく、オープン走行。でも、停車中は雨は嫌なので、屋根閉じました。






ここは、何度かスキー場などに行く際に前を通ったことがありましたが、立ち寄るのは初。ここでも、ユズちゃん達は大人気。思わず声をかけたくなる可愛い3匹です。



道の駅 白尾ふれあいパーク

白鳥から15分ほどで到着。15:00も過ぎていたからか、駐車場もまばらです。





スタンプゲットして次に向かいました。

道の駅 古今伝授の里やまと

広域農道を走ること15分ほど。気持ちよく走ると到着。



ここは、本日回った中で、一番大きく賑やか。16:00近かったのですが、たくさんの人が。ピエロのショーもやってました。



ここにも足湯がありました。



無料の足湯で、ここまで立派なのは初めて見ました。タイミング良く、4人並んで入れましたが、その後次々と人が入ってきて、賑わってましたね。
足湯後は、炭火焼きの鮎を頂きました。







ここは、これ以外にも、温泉施設などもあり、ゆっくり1日楽しむこともできそうです。

楽しかったyuzutoshiさんご夫婦との道の駅巡りも、今日はここまで。ユズちゃん、ナツちゃん、カイ君ともお別れです。




夕陽が当たって、魂赤NDが、映えてますね。



この後の帰路も、ずっとランデブー走行。最後に走行中のyuzutoshiさんロドをドラレコで撮影して、お別れしました。


連休中で、渋滞覚悟していたのですが、予想に反して全く渋滞に遭わずに、順調な道中でした。

本日の走行ログ






また、yuzutoshiさんご夫婦と道の駅巡り行こうと思います。

Posted at 2016/05/01 00:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月30日 イイね!

4月30日今日の一日(みんカラ投稿企画)

白川郷、荘川桜とルート内の道の駅7箇所巡りました。


Posted at 2016/04/30 22:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月24日 イイね!

39cafe来訪




みん友登録頂いていました、39親父さんのお店に行かせていただきました。
店横の駐車場2台分には既に先客がいらっしゃってどこに停めれは良いか迷っていたら、39親父さんが、道挟んで斜向かいの駐車場に案内していただきました。そこには、セラメタNDが。39親父さんが並んだ赤白ND撮って頂いていました。まだみんカラはやっていないそうですが、繋がれたら良いですね。


お店でメニューを見せてもらい、色々種類があり過ぎて迷いましたが、妻はリコッタチーズのパンケーキ、私はローストビーフのパンケーキにしました。

リコッタチーズのパンケーキ



ローストビーフのパンケーキ




自分は、パンケーキと言うと甘いイメージだったのですが、ローストビーフにかかったソースとも合う味付け。ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。

リコッタチーズは、39cafe自家製。39親父さんのお話だと、リコッタチーズのパンケーキは、海外で食べて美味しかったが、日本ではどこもやっていないから、自分でやる事にしたとの事。

忙しい中、少しお話しさせていただいて、車の楽しみ方は、各自色々あり、サーキット走るのも、仲間でつるんで走るのも、個人で走りに行くのも自由、NDは、走っていて疲れないのが良いよねって話は、まさにその通りだと思いました。NDぐらいのパワー感が、自分には適度でちょうど良い。ふらっと走りに行って、赤ロド君と一体になれたように感じる瞬間が気持ち良いです。

話が脱線してしまいましたが、妻も気に入ったようで、今度はプレーンのパンケーキを食べてみたいそうですので、時間見つけてまた訪問させてもらいますね。

最後に、39cafeのステッカーも頂いたので、赤ロド君のどこかに貼らせてもらいますね。






Posted at 2016/04/24 21:37:48 | コメント(2) | トラックバック(1)
2016年04月16日 イイね!

道の駅巡りwith yuzutoshiさん




今日は、NDオーナーズクラブのオフ会で知り合いになったyuzutoshiさんと、道の駅を回りました。コースは、二人とも回ったことのないむげ川からほらど、美並、美濃、平成、とみか、昭和村にしました。

道の駅 むげ川




10:00にyuzutoshiさんとむげ川で待ち合わせ。昨晩、予定では早く上がって、洗車しておくつもりだったのですが、遅くなって断念。今朝、ささっと洗車。のつもりが予定より手間取り、ナビの案内した時間は、10:30。いつもよりペースを上げて、なんとか10:00までに到着。yuzutoshiさんも程なく到着されました。ゆずちゃんも連れてきて頂きましたが、最初は久しぶりにあった為か、ちょっと警戒されていました。




ムラサキの花が綺麗に咲いてました。モーニングセット雑炊もかなり惹かれましたが、朝食食べて間もないので、また次回。スタンプゲットして、次の目的地へ。
yuzutoshiさんと奥様、私と奥さんでダブルデートドライブ?スタートです。

道の駅 ラステンほらど

むげ川から、20分ほど。R418からR256に入ってしばらく走って到着。



ここも、まだ早めの時間だったので、2台並べて駐車出来ました。ここは、キウイが特産とのこと。店員さんに理由を聞くと、気候がニュージーランドに似ているので、全国でもかなり早くからキウイ生産を始めたとのこと。自販機にもキウイの絵が。



キウイシャーベットも試してみました。



味は、もっと甘い味をイメージしていたのですが、キウイの酸味が効いた味付け。

ここで、リアルにモネの睡蓮の絵のような景色の池が、今回のコースの道沿いにあると言う情報を得て、立ち寄ることに。

モネの池

R256をしばらく走って、右手に温室が見えた辺りにあります。昨年テレビでも取り上げられたらしく、奥さんも以前から行ってみたいと言っていたのですが、まさか、今回のコースの道沿いにあるとは思っていませんでした。昨日も結構な人が訪れていました。








まだ、蓮が成長していないのと、撮影の腕がないので、モネの睡蓮には見えないかもです。また、季節を狙って来てみたいです。

モネの池では、アルファロメオの赤の隣に並ぶことが出来ました。





道の駅 美並

モネの池を出て、R256を北上。適度なコーナーが続いて、新緑が気持ち良いです。yuzutoshiさんの奥さんが、後ろから走ってるところを撮ってくれていました。




右折してトンネル抜けるとしばらく車線が無い区間もありましたが、対向車もほとんど来なかったので、すんなり通過。R156に突き当たって右折して今度は南下。長良川沿いの景色を楽しみながら45分程で到着。
お昼頃で駐車場は、ほぼ満車の為、並べて駐車はかないませんでした。



ここは、岐阜県道の駅の1番目。長良川沿いにあります。ちょうど、カヌーの練習している様子を見ることが出来ました。




ここで昼食。自分はけいちゃん定食。そこそこボリュームあって美味しかったです。



ちょうど、名古屋から金沢まで走るネイチャーランの方が、通過するタイミングで、道の駅にサポートステーションが設置されていました。

道の駅 美濃にわか茶屋

R156をさらに南下すること15分程で到着。



ここも、凄く賑わっていましたね。他の道の駅は野菜を多く扱っている印象が強いですが、それに加えてここは花をいっぱい扱ってました。



この辺りまで一緒に回ると、ゆずちゃんの信頼も勝ち得たのか、目線バッチリの写真を撮らせてくれました。



道の駅 平成

県道286から県道58を20分程で到着。


国道から離れているので、もっと小さいところかと思っていましたが、かなり大きな施設。



せっかくなので、裏山の不動さんを見に散歩。しだら桜でしょうか。綺麗に咲いていました。



そこから少し登ると、お不動さん。









さらに登ると、風のオブジェ



さらに登って展望台から、道の駅の全景。




ここで、フランク食べました。肉汁たっぷりで美味しかったです。美河ポークに負けないレベルでしたね。


ここまで回った所は、いずれもレベル高いですが、ここは当初、国道からも離れていて期待していなかったので、得した気分。

道の駅 半布里の郷とみか

ここは、自分は以前にも来たことがありますが、yuzutoshiさんは、初という事なので、スタンプゲットのために立ち寄りました。







街の中で、規模も小さめ。ここならでわの特徴をこれから出せるかが課題なのかな?

道の駅 日本昭和村





日本昭和村、東海環状道美濃加茂SAと一体となった道の駅。ここも、自分は以前にも来てますので、yuzutoshiさんのみスタンプゲット。前回も来たのが夕方だったので、今度は昭和村中に入る余裕がある日程で来ようかな?



桜もかなり散っていましたが、名残でも綺麗。



ここで、本日のドライブデート終了。



この後、自分は高速に乗って自宅に向かったのですが、眠気が襲ってきて、途中のPAで15分程仮眠してから帰りました。

ドライブ実績半以下のようになりました。
yuzutoshiさんと2台の魂赤NDで、とても楽しいドライブでした。また、一緒に回らせて貰えればと思ってます。






これで、岐阜道の駅コンプリートまで21箇所。残りは、岐阜県でもかなり北の奥の方なので、泊まりも考慮して計画しなければ。










Posted at 2016/04/17 13:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月04日 イイね!

東北旅行5日目(最終日)

東北旅行5日目(最終日)東北旅行最終日。仙台は朝からあいにくの雨。高速乗る前に、ガソリン満タンに。今朝の仙台でのレギュラー価格は、103円。東北旅行中最安値ですし、安城到着時に満タンにした価格よりも大分安い。東北って、予想してた以上に、ガソリン価格安い気がしました。

今日のルートは、仙台から、常磐道を南下して、首都高経由で東名、新東名を走る計画。福島原発事故の影響を少しはわかるかもと思ってルート選定。

高速走りながらなので、しっかりと見たわけではありませんが、仙台空港付近の農地は、震災当日、津波が次々とビニールハウスを飲み込む映像が記憶に蘇りました。

仙台から1.5Hほど走ったので、休憩しました。

南相馬鹿島SA

かなり激しい雨だったので、外からの景色を撮り忘れていました。この地域の伝統行事の馬追いの像が館内に展示されていました。





さらに走り進んで、福島県内に。そこには、放射線レベルを表示する電子掲示板が設置されていました。原発に近づくに連れて徐々に値が高くなっていきました。









今日見た中の最大値が4.1μSv/h

この値が、どれ位の値なのか理解していませんが、4.1μSv/hが表示された辺りの田畑は、全く人の手が入らない荒れた状態。多分帰宅困難地域なのだと思います。雨の走行中の車窓から撮った写真の為、写りが悪くて分かりづらくてすいません。


また、多分除染した際の土砂等を保管しているようなシートも点在してました。



こういった景色を見ると、福島原発の被害は、今も続いていることがわかります。
あとこんな看板も。


2輪は、身体剥き出しなので、放射線被害の可能性から禁止されているとしたら、オープンカーも禁止なのかな?

南下すると、放射線のレベルは下がっていきましたが、こんなものが必要な状態にある福島の皆さんには、なんと言って良いのか言葉が見つかりません。

南下を続けて、茨城県に入り、中郷SAで昼食にしました。

中郷SA



比較的こじんまりしたSAでした。ここのフードコートで、春の山菜そばを食べました。写真は撮り忘れてしまいましたが、たらの芽が入っていて美味しかったです。

そこから、常磐道最後のSAである、守谷SAまでは、奥さんに運転交代してもらい仮眠。眠たい時間に、短時間でも眠るとかなり楽になります。

PASAR MORIYA (守谷SA)





ここに着く頃には、雨も上がり、日が出てきて暖かくなりました。桜も満開。



ここはかなり大きなSAでしたね。時間があれば、ゆっくり楽しめそうです。

首都高に入りましたが、交通量は多いものの、順調に流れていました。これも圏央道開通の効果でしょうか?

途中、東京スカイツリーが見えたので、娘がいっぱい撮ってくれていました。



首都高は土地勘がなくて何処を走っているのかわかりませんでしたが、帰宅後にハイドラ走行ログを見ると、中央環状線をぐるっと左回りして、渋谷線に入って東名に乗った模様。そこから渋滞もなく、海老名SAまで走行。

海老名SA

ここは、何回か来たことありますが、いつ来ても賑やかですね。







時間がないので、ここも15分ほどのトイレ休憩で先に向かいました。

静岡SA

ここも何回か来てます。ガンプラが飾られてました。





シャアザクも





再び眠気が襲ってきて、岡崎SAまで、奥さんに運転交代してもらいました。

岡崎SA

最近開通した新東名愛知県区間の新しいSA。


ここで夕食。大正庵のぶたざるそばを初めて食べました。地元の大正庵釜春では、見た記憶がないです。



温かい豚肉入りのつけ汁にざるそばをつけて食べるもののようです。比較的甘めの汁で、美味しかったです。

ここから、名古屋の母を家まで送り、自宅に戻ると、夜9時過ぎ。朝8時に仙台出発して、延べ13時間。
ハイドラは、何回もネットワークが切れてしまい、走行距離659kmと表示されましたが、車のメーター読みでは750km強。今回の東北旅行で、ネットワークが切れることが頻発。これはなんとか改善して欲しいですね







明日から仕事ですが、かなり溜まっていそうなので、かなり憂鬱です(^_^;)










Posted at 2016/04/05 00:19:48 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@きこりん♪ さん お疲れ様です。」
何シテル?   12/10 22:53
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メンバー一覧(車種別・LARGE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/04 12:49:53
NDのペダルタッチについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 23:35:17
終了報告:インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 06:52:39

お友達

赤ロドくんが来てから、みんカラデビューです。最近は、近所の道の駅訪問がてら、ハイドラを楽しんでます。
126 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 kenken@0831kenken@0831 *
かおざえもんかおざえもん * カネゴン☆カネゴン☆ *
uka827uka827 * ミッフィーなおミッフィーなお *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)
電車でGO
日産 マーチ 日産 マーチ
レンタカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.