nobu_nobuのブログ一覧

2017年02月11日 イイね!

北海道出張前の最後の練習

明日から約2週間、北海道に出張の為、しばらく赤ロド君に乗れません。なので、tairor1964さんが、三河湾SLで練習すると聞いてジョイントしようとしました。雪を心配してましたが、朝起きると自宅周りには積雪なく問題なし。気合を入れて、三河湾SLの入り口に到着。山頂に向けて登って行く途中でtairorさんとすれ違いました。そのまま山頂に向けて登って行くと、路面に雪が残ってます。マジ、、、、。

スタックする様なことはなかったですが、ノーマルタイヤの赤ロド君では危険と判断。山頂で写真撮ってすぐにUターンして、麓のスタート地点まで戻ると、tairorさんが待機中。

合流して、お話しすると、CX-5は、タイヤもオールシーズンの為、気にならないとのことでしたが、サイプレスのノーマルタイヤの赤ロド君では怖くて練習にならないので、撤退をお伝えしました。その時点は、基礎練習に行くつもりでしたが、途中で標高低ければ、雪は無いと考えて別のワインディングを走ることに。
以前に一度通った時に楽しかった表紙のコースにしてみました。

良い点は、
1.余り交通量が多くなくて、クリアラップが取りやすい。
2.そこそこ高低差があり、適度なコーナーもある。
3.一部、路面が荒れているが、全般には、比較的路面は綺麗。
4.運動公園の駐車場が、かなり大きいので、駐車場には困らなさそう(今の時期だからかもしれませんが)

不満点は、
1.交通量は少ないが、たまにダンプが走るので、引っかかるとペースが極端に落ちる。
2.一部の路面荒れてる区間は、かなり車体振動が発生して、iDM白が付きやすい(これはnobu_nobuの運転が下手なのもあるかも)

結局ここで、15時過ぎまで24本走行。手書きで汚いですが、ログはこんな感じ。最初のうちは、G-overも多いし、車速も制限オーバーしていましたし、iDMスコアも3点台。コースが頭に入ってくるに従い、徐々にレベルアップしました。西伊豆走った際のpoyoyon2 さんのアドバイスを参考に、早めにステア切り始めを意識できる様になってくると、iDM4点台に。区間通過時間とiDMスコアとは、なかなか両立できなかったです。()が付いている通過時間のところは、先行車に追いついてしまって、マイペースで走れなかった時ですが、24往復で7回なら、許容範囲かなと思ってます。ペースダウンしても、自分の実力では5.0は出せなかったのは、ちょっと悔しいなぁ。

あと、コース走行中、1台の車(白のアルテツだったと思う 良く写真みたら初代アテンザでした (*^_^*)。)がコースアウトして、積車トラックを呼んでました。判りづらいですが、すれ違う時にドラレコで写真残しました。iDMとG-bowlで条件縛っていたら、こんなことにはならないのになぁ。そういったツールが無いと、車の限界まで攻めないと楽しくないのかしら。(クラッシュしたドライバーと車は可哀想と思いますが、そういった限界走行は、クローズドコースでお願いしたいです)

Posted at 2017/02/12 00:29:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!

静岡県 道の駅巡り

静岡県 道の駅巡り本日は、久しぶりにyuzutoshiさんご夫妻と、道の駅巡りに行ってきました。
今回のコースは、静岡県中部の6か所。

昨年までの弾丸ツアーを反省して、途中で、いちご狩りをするという、nobu_nobuツアーとしては、初の試み。

が、天気予報は生憎の雨模様。昨年のyuzutoshiさんご夫妻との道の駅巡りは、おおむね天候に恵まれていたので、今年も好天を期待していたのですが、残念ながら、朝出発時点からパラパラと降り始めて、ほぼ予報通りの天気でスタート。

830に岡崎SAに集合としていましたが、ハイタッチドライブで、先に岡崎SAに到着していたyuzutoshi号tとハイタッチ!。駐車場ですぐに車を見つけて合流。雨の影響を少しでも避けるために、すぐにツアーをスタートしました。

新東名を走行し、島田金谷ICで下りるころには、雨もほとんど降っていない状態に。そのまま、大井川沿いを上流へ、本日最初の道の駅 川根温泉へ。

無料の足湯もあったので、タオル準備していたら入りたかったですし、温泉施設も立派でした。何よりも、大井川鉄道のSL,一度は乗ってみたいですね。

次に向かったのは、道の駅フォーレなかかわね茶茗舘。
名前の通り、お茶の名産地でした。

これまでも、お茶は飲んできましたが、今日はこれまでの自分のお茶の概念を完全にぶっ壊す、お茶を体験させてもらいました。お茶の旨みって、よく聞くと思いますが、これの1っ煎目は、本当に旨みを感じました。(お茶なのに、御出汁のような味がしたというと伝わりますでしょうか?)

他のお茶も、本当に美味しくて、本日来たかいがありました。(今後は、この辺りをメインにSL乗車等をゆっくり楽しめるツアーを企画しようかしら)

本日の3か所目は、道の駅 奥大井音戯の郷。大井川鉄道の千頭駅のすぐ近くです。

この辺りから、雨脚が強くなってきたので、柚子ちゃんは、yuzutoshi号車内でお留守番。ちょっと可哀想ですが、天気には逆らえないので、我慢してね。(今後、天気が良い時には、思いっきり外で遊ばせてあげたいなぁと思う、nobu_nobuでした)

お昼近かったのですが、次に、久能山付近でいちご狩りをすることにしていたため、一同お昼ご飯はパスして、久能山方面に向かうことになりました。

が、途中の国道362号は、かなり険しい峠道。途中で、車線もなくなり、対向車のすれ違いもかなり気を遣うような道でした。一部は、バイパストンネルも開通していたので、この峠道を走るのも、あと数年なのかもしれません。車線のない、ヘアピンカーブの連続で、iDMスコアはみるみる悪化して、4.0まで下がってしまいました。(この区間の勾配は、直線約6kmで600m近い高低差で半端ないです。)

その後、静岡市内を抜けて、海岸線まで出て、久能山ふもとのいちご狩り会場へ到着。

雨はかなり強くなりましたが、ハウスの中は雨は関係なく、ちょうど旬の大粒の紅ほっぺとあきひめが、たっぷり。

大人一人2000円でしたが、甘くておいしいいちごを各自30個以上食べて、超満足。(しばらく、いちごは食べなくても良いと思うくらい、おなか一杯)

一応、今日は、学校で模擬試験を受けていた一人娘のお土産に、紅ほっぺをお土産に買いましたが、全部彼女が食べても、全然うらやましくないです。

そこから、R1沿いの道の駅宇津ノ谷峠へ。ここは、R1の上下線でトンネルを挟んで、静岡側(下り線)、藤枝川(上り線)に分かれて、それぞれにスタンプが設置されている、珍しい道の駅です。

ただ、ちょうど雨も激しくなっていたので、スタンプをゲットして、次に行くことになりました。

上り線側には、こんなお地蔵さん?が。撫でるとご利益あるそうなので、頭を撫でさせてもらいました。

そこから、15分ほどで、道の駅 玉露の里に到着。ここも、雨が強くて、あまりゆっくり見ていませんが、天気の良い時にもう一度来たいですね。

当初計画では、本日の道の駅巡りはここまでのつもりでしたが、予定よりも早く回ることができたので、もう一か所、道の駅 掛川まで足を伸ばすことにしました。yuzutoshiさんは、以前に回ってスタンプゲット済みだったのですが、快く付き合っていただけました。

R1の藤枝バイパスに入ると、渋滞していて、一気に疲れから眠気が襲ってきましたが、何とか16:45頃に道の駅 掛川に到着。

スーパーも一体となった大きな道の駅で、とても賑わっていました。

これで、本日の道の駅巡りは終了し、新東名の森掛川ICから高速に乗り、岡崎SAで最終休憩。yuzutoshiさんご夫妻と、ここでお別れです。

結局、今日も400kmオーバーの走行。

これで、静岡残るは、あと2か所。コンプリートが見えてきました。

Posted at 2017/02/06 00:46:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!

iDMs東海プチオフ

iDMs東海プチオフこの記事は、i-DMs第1回東海プチオフを開催したよ!について書いています。

かなり出遅れてしまいましたが、2/4のiDMs東海プチオフについてです。

当日は、主催者のtailor1964さんはじめとして、11名が集まりました。
(たぶん、現時点の各地のiDMsプチオフでは、最大参加者になったように思います)

参加者と車は、
tailor1964さん(赤CX-5)、、nofanさん(赤プレマシー)、Kajiさん(赤デミオ)、やす?さん(グレーアクセラ)、K26Cさん(青デミオ)、ミーぼうさん(黒ND)、たけ44さん(赤ND)、らきしす^^)ゞさん(赤アテンザ)、じゃむねこさん(濃紺アクセラ)、Y君さん(黒R33GTR)、nobu_nobu(赤ND)

当日は、早めに入って下見とか言っていましたが、後輩と約束していた830に若干遅れ、現地到着は930頃。朝7時頃からコースを走っていたKajiさんや、三河湾で足慣らしされたtailor1964さんとかがいて、ダメダメなnobu_nobuでした(+_+)。

最初の自己紹介で、ミーぼうさんから、自分のブログ等を読んで参加してみようかなぁと思ったと言っていただけて、ちょっと舞い上がってしまいました。何人かの方に同乗をお願いされて、恥ずかしい思いをしました。自分の気づく範囲でアドバイス(になっているのだろうか?)をさせてもらいましたが、自分がやれていることではなくて、そうなりたいと思っている上位の方からお聞きしたことをお伝えしたつもりなので、たぶん参考にはなると信じています。基本は加速も、旋回も、減速も、定常走行もG一定。これだけは、絶対間違っていないはずです。

自分の運転にも、希望される方には乗ってもらいましたが、あまり参考になるような運転になっていたか、自信はありません。自分の今の課題は、とにかくブレーキ青1。まだまだ再現性が低いので、まずはGコントロール以前に狙って踏んだら青1が出せると自信を持って言えるようになりたいです。

同乗させてもらった、Kajiさんやnofan さんが、普通にブレーキで青1が点いていたので、うらやましいなぁと思っていましたよ。

nofanさんが持ってきてくれた、リアルG-Bowlも試させてもらいました。

この写真は、使い方間違ってます。

本当は、ND助手席足元にリアルG-Bowlを置き、後輩のY君にリアルG-Bowlの動きをi-phone動画に録画してもらっておいて、お昼ご飯の際に、G-Bowlアプリのログと同期させて再生してみました。そうしたら、ほぼほぼ同じ動きになっていて、思わず「もっきーさん凄い!」ってうなってしまいました。(同期している動画をアップしたいところですが、技術がないのでご容赦ください)

昼食は、会場近くのゲーセン内の食堂で、生姜焼き定食。昼食食べた8人中、5人が選んだ人気?メニュー。ご飯も炊きたてで美味しかったです。

午前中で、らきしす^^)ゞさん、ミーぼうさん、やす?さんがお帰りになられたので、午後の部は8台となりました。駐車場にいい感じで並べることができましたね。

午前中は、自分のスコアよりは、新たに参加された皆さんとの同乗をメインとしていましたので、午後は、自分のスコアにこだわって走ることにしました。でも、相変わらず、ブレーキ青1狙いで白を連発、コーナーではGをコントロールできておらず、iDMもG-Bowlも中途半端なスコアで終わってしまった。

もう少し、基礎連を繰り返さないと、いけませんね。

昨日の今日で、同じコースを再走行された方が、お二人もいるとのこと。この勢いで東海
iDMsを盛り上げて行きましょう。

後、nofanさんから、ネックストラップ見せて頂きました。予想以上のかっこよさで、早く首元にかけたい願望が止まりません。

あ、因みにモデルは、AAカップ?のnofanさんです^_^。(タッチ_さん、トモンダンさんに、プチ対抗して見ました?)

Posted at 2017/02/05 23:21:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「道の駅 アグリステーションなぐらで美河フランク。作り置きの為半額ですが、あの肉汁プッシャーが無い( ´・ω・`)」
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

<< 2017/2 >>

減衰力調整(備忘録)
2018/12/15 10:05:20
メンバー一覧(車種別・LARGE)
2018/12/04 12:49:53
NDのペダルタッチについて
2018/12/02 23:35:17

赤ロドくんが来てから、みんカラデビューです。最近は、近所の道の駅訪問がてら、ハイドラを楽しんでます。
タッチ_タッチ_ * brown3brown3 *
galaxy2015galaxy2015 * ホテルのパン屋ホテルのパン屋 *
ぴろりん@MX-5ぴろりん@MX-5 * にしやん☆アクセラセダンにしやん☆アクセラセダン *

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)