• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

東海グッズ配布&第2戦会場探索オフに参加しました





本日開催した、東海グッズ配布&第2戦会場探索オフ会に参加しました。どちらかと言うと(そもそも?)主催者側として、tailor1964 さんの補佐をさせてもらいました。参加された皆さん、ありがとうございました。

今回の参加者は、以下の8名

tailor1964 さん、yuzutoshiさん、らきしす^ ^)ゞさん、KAJIさん、たけ44さん、ハリぃさん、あるりりこさん、nobu_nobu

富山からあるりりこさんが参加されたので、東海をはみ出して、中部オフミの勢いです。

オフミ初参加のyuzutoshiさん、ハリィさんにも参加してもらい、ありがとうございました。

午前は、某スカイライン、午後は、そこから30分程のワインディングを使いましたが、いずれも、東海オフミ本戦会場の有力候補と考えているので、参加された皆さんの感想が気になります。

また、本戦会場の必須条件である、20台以上の駐車スペース確保が可能かの検証も今回のオフ会の目的でした。

結果ですが、コースは午前、午後共に、皆さんそれなりに楽しんで頂けた様です。
ただ、駐車スペース確保については、本日は両会場共に、ソフトボール、野球のために、かなり多くの車両が駐車していて、本戦当日に、確実にスペース確保出来るか心配になりました。

午前会場の駐車スペース候補は、ほぼ満車でした。


午後のコースの駐車スペース候補は、比較的空いてました。





一度グランドの予約状況確認してみようと思います。

今回初参加のyuzutoshiさんは、自分の趣味でもある道の駅巡りの仲間で、G-bowlアプリも導入されていたのですが、使い方があまり分からずに活用出来ていなかったそうです。本日、同乗させてもらって、音の問題と設置場所の問題を確認し、対応方法をご教授させてもらいました。その上で、私の運転する車にも同乗してもらい、G-bowl使って、G一定をイメージした走行を体感してもらいました。とても上位陣の皆さんの様な訳には行きませんが、少しはイメージしてもらえたかなぁと思ってます。岐阜初のiDMsメンバーになって頂けそうです。




ハリィさんは、かなりの期間ペーパードライバーからのND(マニュアル)とのこと。最初に同乗してもらい、その後同乗させて貰いましたが、納車4ヶ月と言うことで、新車特有の匂い。赤ロド君にもこんな時期あったなぁと懐かしく感じつつ、ハリィさんの運転を観察。お話も伺いましたが、正直まだワインディングでスピード出すのは怖さがあるとのことで、かなり慎重な操作、スピードでした。1日お付き合い頂きましたが、まずは碁盤の目コースなどで、基礎固めされた方が近道だと思い、今年最初の東海プチオフ会場を紹介させて頂きました。ご自宅からも、比較的近そうなので、まずは運転に余裕がある状態で、基本操作とスピード慣れをお勧めしました。

15時過ぎに、一応解散。ガソリンも警告灯が点灯し始めていたので、1本追加して走り、自宅近くのブレーキ練習コースを少し走ってから、ガソリン給油。マツコネ走行可能距離表示は0kmでしたが、34L程しか入らず。タンクは40L容量なので、あと50〜100kmは走れたかも。

本日の結果は以下メモ。



皆さんが既にブログに感想アップされているので、そちらも参考にしつつ、コース選定続けさせて貰います。
Posted at 2017/04/16 22:38:35 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!

家族でイチゴ狩り




今日は、家族3人でイチゴ狩り。2月初旬にyuzutoshiさんご夫妻と道の駅巡りした際の話を娘にしたところ、「私も行きたい」と言われ、親子3人の日程調整したのが、今日でした。その後、iDMs東海プチオフがこの日にバッティングしましたが、親子の約束を違えることは出来ないので、前日に下見に行って今日を迎えました。

朝8時過ぎに出発して、新東名静岡SAまで順調に走行。ここのスマートICで下りるついでに、休憩がてら立ち寄りました。



ここから下道に降りて、一般道を久能山方面へ。特に渋滞することもなく、ほぼ予定通りにイチゴ狩り農園に到着。ここは、2月にイチゴ狩りに訪れたところですが、今日はここから契約農家さんのイチゴ温室に送迎。現地はこんな感じ。



行くまで娘からは石垣イチゴの意味が分からないと言われてましたが、温室に入ったら直ぐに意味を理解してくれました。



昨日予約しようと電話した際に、もう季節が終わりかけているから、案内できないかもと言われてましたが、十分楽しめるイチゴがありました。



ただ、2月の最高の時期に来ているnobu_nobuと奥さんは、やっぱり2月のイチゴのレベルと比較してしまいます。美味しいのですが、あの時に感じた甘さ、旨さには勝てないですね。旬って大切と、改めて感じました。
お腹いっぱいになって戻ってくると、イチゴ狩り受付終了してました。ギリギリのタイミングだったみたいです。



この後、前回は雨天で行かなかった三保の松原に行くことに。


こちらは新羽衣の松です。初代は、枯れてしまって、代替わりしたそうです。



海岸に出たところで、辛うじて雲間から富士山の山頂付近が見えました。(赤丸の辺り)これも20分ほどで雲に隠れてしまったのでラッキーでしたが、快晴で裾野まで見える富士山も見てみたかったなぁ。



その後、御穂神社⛩に参詣。松林の下を歩く神の道は、とても清々しい。



神社では、先週から始めた御朱印をいただきました。こたらは、御朱印帳への記帳はなく、事前に記載した御朱印を頂けます。



イチゴ狩りから、2時間ほど経過して、多少お腹もこなれて来たので、三保の松原の駐車場付近のお店で少し遅い昼食。自分は、鉄火丼。マグロが新鮮で臭みもなく美味しかったです。



この後、久能山東照宮も行くことに。ちゃんと下から階段を登って参拝することにしました。




ここの階段は、ドラマ「とんび」のロケ地だった筈。そんな会話を家族でしながら、1159段の階段を登りました。




ここに来ると、東照宮の豪華な建物が。江戸時代にころ極彩色の世界を見たら、徳川家の凄さを感じざるを得なかったでしょうね。今の時代の自分が見ても凄いですから。






あ、こんなのもありましたよ。静岡はプラモデルメーカーのメッカで、奉納されたものが展示されているようです。



ここでも御朱印を頂きました。



ここは、参拝している間に御朱印帳に記入してもらえます。

帰りの階段で、休憩する奥さんと娘。何してるのかを聞いたら、「とんびごっこ」とのこと。多分この辺りの角度でのシーンがあったような、、、。


参詣終わり、帰路につきました。静岡ICから東名高速に乗った直後に、こんな虹が🌈。
自然の作り出す奇跡の一つですね。



今回も楽しい家族旅行でしたよ。
Posted at 2017/04/03 00:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@きこりん♪ さん お疲れ様です。」
何シテル?   12/10 22:53
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メンバー一覧(車種別・LARGE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/04 12:49:53
NDのペダルタッチについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 23:35:17
終了報告:インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 06:52:39

お友達

赤ロドくんが来てから、みんカラデビューです。最近は、近所の道の駅訪問がてら、ハイドラを楽しんでます。
126 人のお友達がいます
mitakkmitakk * ともンダンともンダン *
桜の山桜の山 * JOUSUIJOUSUI *
kyoro555kyoro555 * タッチ_@i-DMsタッチ_@i-DMs *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)
電車でGO
日産 マーチ 日産 マーチ
レンタカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.