nobu_nobuのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

軽井沢ミーティング前日道の駅巡り長野編

軽井沢ミーティング前日道の駅巡り長野編明日5/28は、ロードスター軽井沢ミーティング2017。昨年は仕事の都合が読めずに、予定空いたら当日参加を目論んでいましたが、余りの参加の多さに当日参加を禁止され断念。今年からは、事前に往復ハガキで応募した車が抽選で第1,2駐車場に振り分けられる形式となり、早めに応募。見事に第1駐車場に当選しました。普通のことかなぁと思ってましたら、相棒のyuzutoshiさん号は残念ながら第2駐車場。軽井沢で並べて止められないのは残念ですが、初の軽井沢ミーティングにテンション上がります。
金曜日は、仕事を定時で上がって洗車しようと思ってましたら、夕日の光は照っているのに雨が降り始めました。でも、そのお陰か、180度クッキリの虹🌈にさらに2重の薄い虹が。こんなのがある事は知ってましたが、実際に見たのは初めて。画角が広すぎて、通常撮影では収まり切らず、パノラマで全体を写しました。

止む無く、夕食を食べに行き食後に店を出ると、雨は止んでました。雨雲レーダー確認して30分ほどは雨が上がってくれそうだったので洗車を強行。

一応2段駐車場の下段で、直接雨は当たらないので、洗車効果ある事を信じてその晩は休みました。
夜が明けて天気は晴天。赤ロド君を外に出すと、雨の振込みなく綺麗なまま。良かったです!

8時に屏風山PAをyuzutoshiさんとの待ち合わせに設定したのですが、少しのんびりし過ぎて、間に合うかヒヤヒヤしたのは内緒ですが、ほぼ定刻に到着してyuzutoshiさんと合流した際の写真がタイトル写真。
土曜日は、軽井沢に向かいがてら、長野北部の道の駅巡りと上田城観光を楽しんでいく計画を立てました。

1.道の駅 小坂田公園
中央道から岡谷JCT経由で長野道塩尻IC近くの道の駅。途中、ロータスやらスーパー7やらに抜かれながら順調に走行。ハイドラポイントは、長野道走行中にゲットしてました。大きな公園に一体となった道の駅。

ワインが名産のようで沢山置いてありました。

道の駅 マルメロの駅ながと

R20で岡谷IC付近でR142、R152を50分ほどオープン走行。新緑が眩しい気持ちの良い道でした。

ここも、沢山建物が併設されて大きな道の駅でした。こんなオート3輪が飾ってありました。

上田 道と川の駅 おとぎの里

マルメロから30分ほど、千曲川と上田坂城バイパス沿いにあります。岩鼻と呼ばれる崖が見えました。
裏に芝生やドッグランもありました。

大きな芝生で、柚子ちゃんも楽しそう!

途中、やけに三菱の旧車に合うなぁと思ってましたら、ここでオフ会をやっていたそうです。ギャランやランサーといったラリーで活躍した車たち。皆さん大事に乗っているようです。翌日のロードスター軽井沢ミーティングも、例年最大勢力は初代NAの様なので、どんなNAに会えるのかもますます楽しみ。

お昼時のため、ここで昼食も考えましたが、上田城近くのお蕎麦やさんをネット検索してそちらに向かいました。

くろつぼ

上田城の北側の比較的狭い道沿いにあります。ネット検索してなかったら、絶対来なかったと思います。運良く、駐車場も空いていて、店内も待ち時間なし。お勧めは10割蕎麦とのことでしたが、この日は売り切れ。
私とyuzutoshiさんは、大盛りざるそば、奥さんは田舎そばを頂きました。

ざるそばは、喉越しツルツル、田舎そばは、やや粗めにひいたそばで、そばの風味が強かったです。共に美味しかった。

上田城
食後に上田城観光。上田城と言えば、昨年の大河ドラマ真田丸で有名。駐車場に停めて城跡方向に向かうと、真田幸村とその家来に扮した武将隊がお出迎え。何処から来たか尋ねられたため、三河から来た事を伝えると、家康に2回も攻められた事を教えてくれました。そして城の案内パンフを渡されたのですが、くれぐれも狸親父には見せないように釘を刺されてしまいました^_^。

お城の門前にある有名な真田石の前で記念撮影。

城内には、真田神社がありましたが、ここで御朱印帳を忘れて来た事を思い出し、別紙の御朱印を購入しました。

約1時間ほど上田城観光して、次の目的地に向かいました。

道の駅 みまき

上田城から30分ほどで到着。案内看板が建物がない駐車場を指していました。敷地内に沢山の建物があり、何処が道の駅施設か判断が難しい。

長距離運転で、甘いものが食べたくなり、ソフトクリームを頼んだら、店員の高等テク?で、ピサの斜塔ばりに巻いてくれました。

危険が危ないので、奥さんと二人掛かりで速攻で食べて、事なきを得ました(大袈裟?)(^o^)

道の駅 雷電くるみの里

この日最後の道の駅。この辺りは江戸時代の名大関、雷電の出身地のようです。生誕250周年らしく、イベントがありみたい。それにしても、雷電像大きい!

碓氷峠

軽井沢に行ったら一度は行こうと思っていた碓氷峠。イニDでシルエイティとのバトルの舞台で有名ですね。走った感想は、ガスが出始めて、さらに軽トラにずっと前を走られて、かなりゆっくりと降りたのですが、道幅は狭くて、とてもタクミくんの様には走れる気がしません^_^。

戻りは、碓氷バイパスを走りましたが、高速コーナーが続く走り易い道ですが、こちらも所々ガスがかかって、初めて走ったので緊張しました。その頃、宿からyuzutoshiさんに夕食準備の都合で、早く宿に入って欲しいとの連絡が入り、軽井沢市内のおしゃれなスーパーで2次会用のドリンクを購入して宿に到着。ペット同伴で泊まれるペンションで、この日は我々2台のNDと、2台のNAが
宿泊。私達夫婦以外は昨年もこのペンションに泊まられたお知り合いでした。

到着と同時に夕食。

昨年泊まったyuzutoshiさんから、食事は美味しかったと、聞かされていましたが、予想以上に美味しかったです。パンのフワフワな食感はかなり好印象。ピザとスープも美味しかったなぁ。ボリュームもあって大満足。

食後にお風呂に入り、21:30頃から部屋で2次会に突入。

スーパーで購入した地ビールや酎ハイを飲み24時ごろにお開きとしました。

軽井沢ミーティング当日編に続く。

Posted at 2017/05/30 00:47:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月26日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:ドライブ中の車内外の様子を撮影

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:360度撮影可能

この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/26 20:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月21日 イイね!

5/21 東海コース下見プチオフ

5/21 東海コース下見プチオフ本日は(も)、東海コース下見プチオフに行って来ました。本日は、関東、関西から初戦優勝のpoyoyon2 さん、4位のともンダンさんが下見に来るとの事で、お二人がどんなスコア、どんな感想を持たれるのか興味津々で参加しました。
本日の参加は、タイトル画像左から、
Pataさん、poyoyon2 さん、tailor1964 さん、ともンダンさん、らきしす^^)ゞさん、nobu_nobu、早朝走行でタイヤパンクしたKajiさん、少し遅れて参加のK26Cさんの8名。やす?さんは参加予定でしてが、お仕事の都合で来れなくなったそうです。

9時頃にコースインすると、既に皆さんが走り回っていて、すれ違いましたが、いつも見かける赤デミオXDの姿が無くて、違和感感じてました。また自分の走りはと言うと、iDMスコアがボロボロ。3点台後半から4点台前半という、3ヶ月程前にタイムスリップした様なスコアを連発して、前途多難なスタート。
10時に集合場所の駐車場に行くと、Kajiさんの姿があるのですが、何故か愛車の赤デミオXDが見当たりません。
理由を確認すると、早朝走行時に右後輪バンクして、走行不能との事でした。自分のスコアの悪さなんか全く問題とならないトラブルに見舞われていたようです。
K26Cさんがまだ到着されていませんでしたが、まずは車を並べて記念撮影。今日も赤率高いですね。早朝から走行していたpoyoyon2 さんにその時点のコースの感想を聞くと、GW最終日夜に走った際とは大分印象違うとの事でした。
また、関東メンバーと思っていたPataさんが、実は現在は名古屋のど真ん中にお住まいとのことをカミングアウト。道理で、平日の夜に下見走行出来るわけだと納得。
その後は、Pataさんに同乗させてもらったり、同乗してもらったりしてAMの部終了。
昼食の為に筆柿の里に移動するタイミングで、Kajiさんデミオが暫定タイヤに履き替えて復活。ただ、サイズの合ったタイヤが無くて、本来185/60R16の所に、在庫でサイズが一番近い185/55R16を履かされた様です。

tailor1964 さん、らきしす^^)ゞさんは、ご都合によりAMの部でお別れ。遅れて来たK26Cさん含めて6名で昼食。その後、お約束のコレ。6本並ぶと中々壮観。

すっかり店員さんにも覚えられてました。GW以後、iDMsメンバー合計でどれほどお店に貢献したんだろう?(^ν^)

午後もコースに戻り、各々で走行したり、同乗したりされたりして、一応15:00に集合。

東海メンバー最速のKajiさんに同乗してもらって、自分の操作の気になる点や、Kajiさんの走行ライン、走り方を教えてもらいました。正直、Kajiさんのラインや走り方を完全にトレースは自分には難しそうですが、かなり参考になり、最後の方では、iDMスコアが4点台後半が出るようになりました。Kajiさん、ありがとうございます。m(_ _)m

一応15:00時点の様子を撮影

この後は自由行動としましたが、パンクでタイヤの違和感感じていたKajiさん以外は17時近くまで下見走行してました。なんだかんだで、poyoyon2 さんは20本オーバー、ともンダンさんも13本程走行されていました。最後に感想聞くと、Kajiさん速い、とても着いて行けないとの事。Kajiさん、チャンスかも!

その後、poyoyon2 さん、ともンダンさんのご帰宅コースを確認して、最寄りインター方面への道を案内して解散しました。

私はその後いつものブレーキ練習コースを1セット走行。青1確率 31/40=77.5%。途中でシートポジションが
ズレている気がして少し調整したら、青1確率が上がりました。今度、ポジション修正効果をコースで確認してみよう。

そろそろ、poyoyon2 さん、ともンダンさんもご帰宅される頃ですね。無事のご帰宅を祈念してブログ終了します。
Posted at 2017/05/21 22:00:36 | コメント(6) | トラックバック(2)
2017年05月14日 イイね!

5/14iDMs東海コース下見オフ

5/14iDMs東海コース下見オフ今日は(も)東海コース下見オフに行ってきました。
今日の参加予定(事前表明)は、ヴィラなべおさん、nofan さん、tailor1964,さん、らきしす^^)ゞさん、nobu_nobuの5名でしたが、朝9:00前に現地に到着すると、見慣れた赤デミオが、Kajiさんでした。今朝も既に8本走行済みとのこと。nofan さんは渋滞で遅れるとの連絡がヴィラさんに入ったので、コースを走りに行きました。1本走ったところで、nofan さんも合流。今回は代車の紺デミオ1.3でした。色々あったそうですが、双方怪我もなく、愛車のプレマシーのダメージも最小限で済んだとのことで、本当に不幸中の幸いでした。元気に参加してもらえて、本日開催した甲斐がありました。

数本走ったところで、ヴィラなべおさんは次のイベントのある静岡に向かわれるとのことで10:30過ぎにその時点の6名で撮ったのがタイトル写真。

ヴィラさんはその後、筆柿の里にて美味しい美河フランクを食べて、寿命を10年縮めてから静岡に向かわれたそうです。

入れ違いでK26Cさんのブルーリフレデミオが登場。お昼近かったので、みんなで筆柿の里に移動して昼食。今日は比較的空いてましたので、5人でワンテーブルで食事。写真撮り忘れてました。

その後、お約束のこれをみんなで食べました。これだけ通うと、店員さんも顔を覚えてくれてます。かなり売り上げに貢献してると思いますが、弄りキッズさんから、20年短縮の判決を受けました( ̄∇ ̄)

午後はコースに戻って、コース脇の雑草刈りをtailor1964,さんと2人で実施。

おおよそ2時間ほどの作業効果はこんな感じです。かなり走りやすくなった筈。(代表として3か所ほど載せますが、他の場所も作業はしましたよ)

ただ、かなり体力使った様で、草刈り後は、集中力なくてメロメロでした。Gコントロール出来ずに鐘連発。tailor1964さんも、手アンダーで調子悪くなってしまった様です。私の思いつきに付き合って頂きありがとうございました。
その後、nofan さんの代車デミオを運転させてもらい、これはこれで軽くて楽しいですが、加速能力は計算通り低くて、1速を上手に使わないとXDの強力加速にはついていけなさそうです。
ラスト1本赤ロド君走った際、異常なほど鐘が鳴りました。理由は、デミオ走った際にキャリブレーションしたのを忘れてそのままロードスターに載せた為と思われます。燃料も無くなって表示は可能走行距離0km表示でしたので、リベンジは来週に回す事にしました。

燃費意識した走行で自宅近くのガソリンスタンドまでの今回の燃費表示は23km/l。給油したら、34.5L。タンクは40Lなので、もう1本ぐらい走れんこともなかったのかなぁ。

給油後に、反省兼ねていつもの基礎練コースで0.3Gブレーキ練習。なんと後半の右回りでは青1確率20/20=100%。トータルでも34/40=85%で自己ベスト更新。

来週も日曜日に走りに行くつもりです。ご一緒できる方は、東海コース下見オフ板に記入して貰えると嬉しいです。

Posted at 2017/05/14 23:59:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!

東海オフミコース下見オフ

東海オフミコース下見オフこのGWは4/29〜5/7までの9連休だったのですが、4/29と5/4,5以外の6日間走りに行きました。
最初のうちは、プチオフ・ミニオフ情報板に行く予定をアップしてましたが、今後もかなり増えそうだったので、5/4に自分で東海オフミ会場下見オフ板を立てて、こちらに書き込む様にしました。

GW中の参加者リスト(nobu_nobu把握分敬称略)
4/30 am tailor1964、nobu_nobu
4/30 pm tailor1964、nobu_nobu
5/01 am tailor1964
5/01 pm nobu_nobu
5/02 am nobu_nobu
5/02 pm nobu_nobu、K26C
5/03 am tailor1964、Kaji、nobu_nobu
5/03 pm Kaji
5/04 am Kaji、tailor1964、K26C、あるりりこ、みんこりー、ちぇん
5/04 pm Kaji、tailor1964、K26C、みんこりー、ちぇん
5/05 am Kaji、tailor1964、みんこりー、ちぇん
5/05 pm Kaji、tailor1964、みんこりー、ちぇん
5/06 am Kaji、らきしす^ ^)ゞ、nobu_nobu
5/06 pm Kaji、nobu_nobu、tailor1964、やす?
5/07 am Kaji、らきしす^ ^)ゞ、tailor1964、nobu_nobu、
5/07 pm Kaji、らきしす^ ^)ゞ、tailor1964、nobu_nobu、へづ、やす?
5/07 夜 poyoyon2

自分が把握してるだけでも、かなりの方が下見走行されてますね。GW後にも走っている方がいる様です。

5/04,05は、わざわざみんこりーさん、ちぇんさんが下見に来るとの事で、ご一緒したかったのですが、予定合わずに断念。気になって何してるでコース印象をお聞きしたら、素直とのコメント。翌日、ご一緒した東海メンバーからお二人の下見走行の様子をお聞きすると、自分のイメージしていた走行スコアよりもかなり良いスコアで走っていたとの情報を得て、5/06,07はそれまでよりも走行スコアを良くして走る様にしてみました。そうすると、iDMスコアがガタ落ちで、総合スコアはむしろ悪化してしまいました。
結局GW中、50往復以上、それ以前も合わせると100往復以上走ったのですが、まだまだ自力が足らないのを痛感してます。

自分なりに要因はブレーキにある事が分析出来てますが、分かればすぐに改善出来るほどの成長力がないです。平日の基礎練習や市街地走行で青1ブレーキが自然と出来る様になるのが必要だと感じて練習励んでます。

Posted at 2017/05/10 23:22:02 | コメント(3) | トラックバック(0)

「@きこりん♪ さん お疲れ様です。」
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

<< 2017/5 >>

メンバー一覧(車種別・LARGE)
2018/12/04 12:49:53
NDのペダルタッチについて
2018/12/02 23:35:17
終了報告:インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング
2018/11/18 06:52:39

赤ロドくんが来てから、みんカラデビューです。最近は、近所の道の駅訪問がてら、ハイドラを楽しんでます。
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 kenken@0831kenken@0831 *
みんこりーみんこりー * ミッフィーなおミッフィーなお *
タッチ_タッチ_ * たつND5RCたつND5RC *

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)