nobu_nobuのブログ一覧

2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:いざという時の保険として、また運転中に見かけた良い風景の記録

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:明るさ変化が大きくても、ちゃんと見える上達で録画できていること。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 13:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月21日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!8月22日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

マフラーカッター うえさまよりのお下がり
シートヒーター KEN's Garageにて
トランク内LED照明 KEN's Garageにて

■この1年でこんな整備をしました!

オイル交換
タイヤ交換

■愛車のイイね!数(2017年08月21日時点)
723イイね!

■これからいじりたいところは・・・

今しばらくは、ノーマルで。

■愛車に一言

この1年間いっぱいの思い出と、iDMs通じた運転スキル向上への貢献ありがとう。これからも、よろしくです。

>>愛車プロフィールはこちら

今度は、ここのワインディングで活躍しようね。

Posted at 2017/08/21 22:36:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

京都府&兵庫県 道の駅巡り

お盆休みに入った8月12日に、親戚宅のある舞鶴市に向かう途中に、京都府と兵庫県の道の駅巡りをしました。
渋滞が本格的になる前に京都縦貫道に入りたかったので、朝4:30に自宅を出発。グーグルマップを見ると、既に東名阪道の渋滞が始まっていたので、多少大回りにはなりますが、名古屋高速経由で一宮から旧名神で京都方面に向かいました。結果的にその作戦は成功し、京滋バイパス入り口で多少の渋滞はありましたが、ほぼ順調に京都縦貫道に入りました。
ただ、京滋バイパスに入る前に草津PAでトイレ休憩しようとしたのですが、既に満車で駐車できずにスルーしたのですが、そこから京滋バイパス、京都縦貫道にずっとPAが全然無い(苦笑)。結局、50km以上走った南丹PAでトイレ休憩しましたが、かなりやばい状態でした。(トイレが空いていて良かった ☺️)

そこから少し進んで、園部ICで降りたのですが、ここで渋滞にハマり、30分ほど時間を費やしました。園部ICで2車線から1車線に絞るのが原因の様ですが、知っていたらもう1つ前のICで降りたのに。

1.道の駅 京都新光悦村

園部IC降りたところに、道の駅 京都新光悦村がありますが、ここは以前にスタンプゲット済みなので、ハイドラポイントのみゲットして、次へ。

2.道の駅 スプリング日吉

次は、道の駅 スプリング日吉。ここも、以前にスタンプはゲットしたのですが、ハイドラポイントが取れていなかったので、ハイドラポイントをゲットするだけのために立ち寄り。かなり奥の方まで行かないとポイントが取れないので、要注意です。(通常の駐車場ではポイント取れていなかった)

3.道の駅 丹波マーケス

さらに、道すがら、道の駅 丹波マーケスもハイドラポイントゲットし、朝8時半頃に、

4.道の駅 丹波味夢の里

ここで朝食のおにぎりを買いました。
時間短縮のため、車内で朝食を摂りながら、この日の道の駅巡り(スタンプラリー)を本格的にスタート。

5.道の駅 丹波おばあちゃんの里

京都府から兵庫県に入った道の駅。大きな道の駅でした。

スタンプは、持ち手の部分が折れてました(^_^*)

6.道の駅 あおがき

青垣IC降りてすぐ。比較的小さめの道の駅

7.道の駅 但馬のまほろば

北近畿豊岡自動車道のPAと一体の道の駅、古代あさご館と言う博物館もありました。(時間無かったので、中には入っていません)

8.道の駅 農匠の郷やく

一旦、京都府側に戻って立ち寄り。府県境近いところにあるので、効率良いです。

9.道の駅 やぶ

やぶって、普通に薮と思っていたら、養父市のやぶなんですね。この辺りは、鯉の養殖で有名なのか、道すがら鯉のモニュメントもありました。道の駅の池には鯉がいっぱい。

10.道の駅 丹波楽座

何かの雑誌で、道の駅満足度ランキングトップだったことがあるらしいのですが、温泉施設が一体になった道の駅。
ちょうどお昼頃に到着したので、ここで昼食に。

昼食は、牛炙りトロ卵丼(税込1000円)

30分ほど待って食べましたが、待った甲斐がありました。無茶苦茶美味しかったです。お近くにお立ち寄りの際は是非オススメ。

11.道の駅 ようか但馬蔵

名前の通り、蔵のような建物が立ち並んでいました。昼食でかなり時間を使ってしまったので、スタンプゲットしてすぐに出発。

ここから、豊岡市内を抜けて、京都府の丹後半島内の道の駅を目指します。豊岡と言えば、コウノトリが有名ですが、残念ながら道中で見ることは出来ませんでした。

12.道の駅 くみはまSANKAIKAN

久見浜湾が見える、明るい感じの道の駅。ここも遅れ気味のため、スタンプゲットしてすぐに次へ

13.道の駅 丹後王国「食のみやこ」

大きな公園が一体となった道の駅。ゆっくり来たら楽しめそうですが、…。

14.道の駅 てんきてんき丹後

近くには景勝地もあるらしいのですが、ここも急いでスタンプゲット。
(次に行く、道の駅のスタンプ終了時間が17時なので、慌てていました)

ここから、丹後半島の海沿いの道を走行。青空も出て来て、すごく良い眺め。G一定とiDMなら青1が付く操作を意識して走行すると、それなりに良いペースながら、同乗する娘も酔う事なく走る事が出来ました。(以前だと、横Gがかかり過ぎていて、不快な思いをさせていたんだろうなぁ)

15.道の駅 舟屋の里 伊根

この日一番行きたかった道の駅です。幼い頃に、家族で舟屋のある伊根に来た事がありましたが、当然その頃は道の駅なんてなくて、道路も狭い印象でしたが、今はバイパス道路が出来て、宮津側からならアクセスしやすい状況でした。丘の上から見る舟屋の景色は、とても綺麗。この景色見るだけでも価値あると思います。

16.道の駅 シルクのまち かや

18時頃に到着。既にお店は閉店していましたが、事前に調べて、24時間スタンプゲット出来るとの情報でしたので、立ち寄り。建物が前のテーブルにスタンプが置いてあり、無事にスタンプゲット。

17.道の駅 海の京都 宮津

以前に来た時にスタンプゲット済みでしたが、今回前を通ったら、ハイドラポイントになっていました。
ここで、京都府の道の駅コンプリートが表示されました。

でも、実は既に新しい道の駅が京都府の南の方に出来ているので、本当はコンプリートではないです。むしろ三重県に近いので、ハイドラポイント化したら、別途回ることにします。

この日のドライブ

結局、道の駅 17箇所、内13箇所でスタンプゲットという弾丸ツアー。19時頃に舞鶴市の親戚宅に到着して、述べ走行 532km、13時間強の走行時間で、かなり疲れましたが、楽しいドライブでした。

Posted at 2017/08/13 11:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

8/6は、基礎練と三河プチオフの日

8/6は、基礎練と三河プチオフの日当初は、午前中に碧南碁盤の目コース練習しておしまいのつもりでした。東海チームメンバーの都合も会わずに一人ぼっちかなぁと考えていたら、8/4に突然ともンダンさんが東海プチオフ板に8/6昼から、第2戦オフミコース走るとの書き込み。
おー、えらいこっちゃ。勝負谷マイスターが東海に来るのに誰も対応しないのはマズイ。と思ったのですが、家に業者に来てもらって、壊れてしまったカーテンレールの取り付け工事があるので、15時頃にしか現地入り出来ない。困ったなぁと思ったら、前日になってtailor1964 さん、やす?さんが参加表明。さらに、当日 らきしす^^)ゞさんも参加表明されて、何とかともンダンさんお一人状態を回避出来る目処が。
今朝は9時頃に碧南碁盤の目コース入り。11時頃には引き上げるつもりが、中々納得行く走りが出来ずに、12時近くまでいました。トータル15本0.2G縛りで走りましたが、全然ダメ。

一番ベストの時のiDM画面がこれ。

G-bowlスコア 195.9/210、G-over 11回、青1ブレーキの 17/24=70.8%
ハンドルは青が着きません。
いわゆる青3連コンボを0.2G縛りでコンスタントに出来るようになりたいものです。

逆に本日のワースト。青1ブレーキの確率が低く時はこんな感じ。

ブレーキ白が多いですね。
G-bowlスコア 186.2/210、G-over 21回、青1ブレーキの 10/24=41.7%

一旦自宅に帰り、13時からのカーテンレール設置完了待ちしながら、各地の様子をモニタリング。

ともンダンさんが、静岡のさ◯やかに行っていることが判明し、多分奥さんとの約束だった東海肉肉ツアーに来ていると推測。

当初はカーテンレール設置は30分程度と聞いていたのですが、実際に作業始まると想定外の事態が起こり、中々終わりません。が、ともンダンさんも予定より遅れぎみの様でした。
何とかカーテンレール設置完了して、14時過ぎに自宅を出発。現地到着は、15時頃でした。少し前に、ともンダンさんとやす?さんもグランド駐車場に到着されていて、自分がラスト。集合写真を一応撮影。
奥から、 らきしす^^)ゞさん、tailor1964 さん.やす?さん、ともンダンさん、nobu_nobu。

そこから、16時過ぎまで2往復走行。

上り1

下り1

上り2

下り2

ここで、tailor1964 さんは帰宅。
タイミング良く、プチキリ番ゲット

ラスト1本のつもりで3本目は、

上り3 先行車に引っかかった。

下り3

3本目があまりにも酷かったので、自分は泣きの1本。ともンダンさんは、肉肉ツアーにお連れしていた奥さんを、待機中の近くの図書館にお迎えに行き、筆柿の里で合流することに。

上り4

下り4

泣きの1本もあんまり、パッとしませんね。

下りのブレーキ白が多いので、これを修正しないとダメですね。

その後筆柿の里に向かうと、ハイドラでともンダンさんもすぐ近くに来てることが分かりましたが、やす?さんと らきしす^^)ゞさんの姿が見当たりません。

実はグランド駐車場で待っていてくれたみたいなのですが、自分はてっきり先に向かわれていると思って、直接向かってしまって置いてきぼりにしてしまった様です。すいません。

筆柿の里では、ともンダンさんの奥さんに初対面。ご挨拶の後、肉肉ツアーのメインイベント(さ◯やかがメインと言う説もありますが(^_^*))の、美河フランクを食べることに。ともンダンさんのお土産で食べられたことはあったそうですが、炭火焼のお店の美河フランクは、5割増しの旨さ(nobu_nobu味覚比)なので、反応を楽しみにしましたが、期待通りの笑顔で、気に入っていただけたと確信しましたよ。(これでまた1人、美河フランク中毒患者が増えましたね。(^.^))

3人で一口食べたところで、 らきしす^^)ゞさん、やす?さんも合流されて、みんなで美河フランクを楽しむことが出来ました。

ともンダンさんの奥さんは、おとなしい感じの知的な女性で、ともンダンさんにはもったいry
素敵な方でした( ^ω^ )。

筆柿の里から、R23バイパスを途中までご一緒してお別れしました。

今週末も楽しくiDM出来ましたよ。

Posted at 2017/08/06 22:14:35 | コメント(3) | トラックバック(0)

「@vakky@霧の魔王 様 お疲れ様でした。またどこかのイベントでお会いしましょう。よろしくお願いします。」
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

<< 2017/8 >>

終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦
2019/10/15 00:14:31
リア・ホイール・ベアリング&ハブ交換
2019/09/21 19:59:32
終了報告:【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦(最終戦)
2019/09/02 07:32:31

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)