• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2018年03月27日 イイね!

みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOPパワーショット】

Q1. ガソリン添加剤を知っていますか?
回答:知ってる

Q2. ガソリン添加剤を使ったことがありますか?
回答:ある

Q3. LOOPを知っていましたか?
回答:今回知った

Q4. ご利用予定車種は何ですか?
回答:ND ロードスター

この記事は みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/03/27 00:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年03月25日 イイね!

三重県南部の道の駅巡り(2日目)

三重県南部の道の駅巡り(2日目)この記事は、道の駅巡り(その26)三重(2日目)について書いています。

この日もとても気持ち良い天気でした。
昨晩、少し飲みすぎましたが、ゆっくり目の朝の出発時間には、お酒も抜けてくれて2日目開始。






初めは宿近くの、道の駅 志摩。新しくバイパスが開通していた様で、ナビにはない道を走って、すんなりと到着しました。





場外馬券売り場が併設した大きな道の駅で、いろいろお土産売っていました。

結局、この日の道の駅はここだけとなり、(余裕があれば、帰りがてら少し大回りして、伊賀方面の3箇所を回ることも計画していたのですが、その後の観光や渋滞やトラブルで、次回以降に回すことになりました)伊勢志摩観光の定番コースである、二見浦(夫婦岩)、伊勢神宮(外宮、内宮)を回ることに。

二見浦

夫婦岩にかかる綱や、夫婦岩越しに昇る初日の出などでもお馴染みですが、我が家もたぶん10年以上ぶり(娘が幼稚園ぐらい?)、yuzutoshiさんは初めての来訪とのことでした。

今回、一眼レフを持って行ったのですが、娘がちょっとカメラの楽しさに気付き始めた様で、色々トライしてました。(私もあまり詳しくないので、教えてあげられる事は少ないですが、マニュアルモードでピントを合わせたり、ボカしたりして遊んでいました)







yuzutoshiさんに頂いた集合写真。セルフタイマーで、5人と1匹で撮影するも、柚子ちゃんよそ見してましたね。残念。






伊勢神宮(外宮)

伊勢神宮と言えば、天照大神を祀った内宮を思い浮かべる方が多いと思いますが、外宮を参ってから内宮に参るのが、礼儀だと、大昔に死んだ親父に言われたことを思い出して、外宮からお参りすることに。
式年遷宮してからは、初めて来ました。このスペースは、古いお宮のあった場所です。





内宮に比べると、比較的人や車も少なくて、多少の待ちで駐車できました。境内は、流石の雰囲気。杉の巨木が立ち並ぶ中を歩くだけで、心が洗われますね。









御朱印を頂こうと思ったのですが、伊勢神宮は御朱印帳への記帳はして頂けますが、紙に予め書いた御朱印を配ることはされていないそうです。今回は御朱印帳を忘れてしまったので、我が家は諦めました。
yuzutoshiさんは、ちゃんと御朱印帳をお持ちでしたので、記帳して貰っていました。見せて貰いましたが、意外とシンプル。(むしろ、そこまで回って頂いてきた神社の方が豪華な感じ)

伊勢神宮は、それほど遠くでも無いので、御朱印帳を持って改めて訪れようと思います。

お宮をお参りする際に、風が吹いて御簾が吹き上がって奥宮が見えました。(撮影は禁止なので、映像はありません)

伊勢神宮(内宮)

外宮から内宮への移動は、大渋滞。空いていれば、車なら15分程度だったはずですが、約1時間ほどかかって、駐車場に到着。そこからの参道も、最近整備されて物凄く綺麗な石畳になり風情が出たためか、人が溢れて、なかなか内宮に辿りつけません。

ようやく到着した頃には、かなり疲労感が。





しかし五十鈴橋を渡り、





境内に入ると、外宮を更に超える神聖なオーラに包まれた感じがしました。ちょうど桜も咲いていて綺麗でしたね。







こちらも、外宮同様、御朱印は御朱印帳への記帳のみでしたので、我が家は諦め。外宮、内宮の御朱印を両方並べたものが、yuzutoshiさんのブログにアップされていますので、興味あればそちらをご覧ください。

お参りも済ませて、参道に戻り、少し遅めの昼食。やっぱり伊勢に来たら伊勢うどんでしょってことになりまして、みんなで食べました。

その後、おかげ横丁にも立ち寄りましたが、その頃には全員お疲れ気味。とても、この先の道の駅に行く気にはなれず、そのまま帰ることにしました。yuzutoshiさんのロードスターはそろそろ給油が必要ということで、インター手前のガソリンスタンドに立ち寄り、我が家は、隣のコンビニ駐車場に停めて、飲み物等を購入して、レガシィに戻ってくると、なんか左後ろタイヤが潰れすぎな気が???




近くによると、やっぱりおかしい。yuzutoshiさんにすぐに連絡して、コンビニ駐車場に入ってきてもらいました。トランクからスペアのテンパタイヤを出して、タイヤ交換。見事に大きなネジがトレッド面にぶっ刺さっていました。






パンダジャッキと車載のホイールナットレンチを使いながら、これから免許を取る予定の娘に、やり方を簡単にレクチャー。(でも、多分覚えていないんだろうなぁ)

となりのGSでパンク修理も考えましたが、トランクにも荷物は収まりそうでしたので、テンパタイヤで帰路に。
ペースは普段より落として、走るうち、眠気が襲って来て、yuzutoshiさん(助手席の奥さん)に連絡して、嬉野PAで休憩。20分程仮眠すると、かなり楽になりましたので、走行再開。しかし、そこでは既にお約束の渋滞情報が。渋滞始まる手前の芸濃ICを降りようとしたら、同じ様な事皆さん考えていて、まずはIC出口渋滞。続いて下道も、それなりに渋滞。鈴鹿ICまで下道で移動しましたが、鈴鹿IC手前でも渋滞でした。(結果的にどちらが早かったのかしら)

鈴鹿ICから少し先からは、3車線化されていて、以後は渋滞解消。御在所SAで休憩。昼食が遅めでしたので、まだあまりお腹が空いていなかったので、刈谷PAまで戻って夕食をとることにしました。

そこからは、順調に夕闇の高速を走行。刈谷PAには19時頃に到着。

色々ありましたが、横綱ラーメン(醤油とんこつ)を選択。昔の印象で、脂こいイメージがあったので、最近は全然食べたことなかったのですが、今回食べてみると意外にも適度なコクで美味しく頂きました。

名残惜しいですが、ここでyuzutoshiさんご夫妻と柚子ちゃんとはお別れ。本当に大人しくて躾がしっかりされているので、我が家の子に欲しいくらいですが、あそこまで躾ける自身は我が家族にはございません。擬似ペット体験をいつも味わせて頂き、感謝しております。

あと、残る中部の道の駅は、我が家は伊賀方面の2箇所、yuzutoshiさんは、愛知県の立田、伊賀方面の3箇所とご自宅近くのどんぶり会館(ゴールはここと決めているとのこと)なので、また都合を合わせて、日帰りでコンプリートする計画を立てたいと思います。



Posted at 2018/04/05 00:10:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

三重県南部の道の駅巡り 1日目

三重県南部の道の駅巡り 1日目この記事は、道の駅巡り(その26)三重(1日目)について書いています。

すっかり時間が過ぎてしまいましたが、本日はやっと仕事も目処が立って早めに帰れたので、ブログを書く気力が出ました。

道の駅巡りの盟友のyuzutoshiさんとは、前回静岡伊豆方面の道の駅巡りをした時から、三重県南部の道の駅巡りをご一緒しましょうと言っていたのですが、中々都合がつかず、ズルズルと時間が立っていました。
今回企画したのは2月下旬で、娘は受験の最期の追い込み中。第1志望校は自宅から通える所を受験していましたが、第2志望は埼玉県の全寮制のため、もし第1志望校に落ちたら、中々家族で旅行する機会も無くなるのかなぁと思い、入学前のタイミングでの家族旅行がてら、yuzutoshiさんにご予定を確認し、日程を決定。
(その後、見事に第1志望校に合格してくれて、この先も家族旅行に行く機会は持てそうです)

そこから、尾鷲より南でペットと泊まれる宿を探してみたのですが、なかなか見つからず、かなり手前に戻った志摩半島の宿を予約しました。

その為、初日のスケジュールはかなりハードな計画に。宿はログハウス形式で素泊まりとしたので、途中の道の駅で、地元の食材を買って、両家で鍋でもしましょうという、かなりアバウトな計画にしてました。

ここからは、当日の計画と当日アップした何してるを絡めて、書きたいと思います。(手抜きとも言う)



計画

7:00 刈谷PA 下り

いつもは赤ND2台ですが、この日の我が家の車はレガシィでした。
娘は初めての柚子ちゃん。いつも夫婦で出かけた際の土産話や写真を見せていたので、
以前から会いたがっていましたが、実際の柚子ちゃんの可愛らしさには圧倒されてました。






7:15 出発
計画 1 時間 45 分(135 km)

出だしの東名阪道で、いきなり渋滞となりましたが、15分遅れ程度で到着。

9:15 道の駅 奥伊勢おおだい

yuzutoshiさんの所は、以前に訪れてスタンプゲット済みでしたので、スタンプゲットとお手洗いを済ませて、すぐに出発。
9:30
6 分(3.9 km)
9:35 道の駅 奥伊勢木つつ木館

木工製品が色々ありました。こちらもyuzutoshiさんの所はスタンプゲット済みとのことで、
直ぐに出発。
9:50
1 時間 18 分(72.8 km)
下道で行く案もありましたが、この日は全般にハード日程となりそうでしたので、高速道路を活用。
無料区間なので、懐は痛みません(笑)
11:00 道の駅 熊野・花の窟

最近出来た道の駅で、私たちのスタンプブックには載っていない場所でした。
熊野灘沿いの巨岩を御神体とした日本最古の神社の隣にあります。
天気も良かったので、神社をお参りし、御朱印を頂こうという話になって、自宅に御朱印帳を忘れたことに
気づきました。一応、御朱印は頂くことはが出来ましたが、痛恨のミス。

11:55
14 分(9.6 km)
12:10 道の駅 パーク七里御浜

ちょうどお昼時でしたので、ここで昼食にしました。
かなり大きな道の駅でした。天気が良くて、熊野灘が綺麗

13:15
5 分(4.1 km)
13:20 道の駅 紀宝町ウミガメ公園

今回の道の駅巡りの最南端。あと少し行くと和歌山県でしたが、今回はここで折り返し。
名前の通り、ウミガメが飼育されていました。

13:40
38 分(27.9 km)
14:20 道の駅 熊野きのくに
R42沿いの道の駅ですが、高速道路が出来て、交通量が激減したのか、閉まっていました。
建物脇にスタンプのみ置いてあったので、スタンプゲットしてすぐに次へ。

14:25
32 分(24.9 km)
道は適度なワインディング。ロードスターだと楽しかったんだろうなぁ。
(レガシィでも、それなりに楽しみましたが)

14:55 道の駅 海山

こちらは、河原沿いにある道の駅。きのくに程では無いですが、交通量、駐車台数も少なめでした。
15:15
28 分(21.5 km)
15:45 道の駅 紀伊長島マンボウ

海が近くの道の駅でした。この辺で、夜の食材を買うつもりでしたが、夕方のためか、
余り多くなくて、ここで購入は諦めて、志摩市の宿近くでスーパーで食材を買うことに。
マンボウの串焼きは、魚と言うより鳥のササミとかに近い食感でしたが、なかなかの味。





16:15

海岸沿いのワインディングをナビを頼りに快調に走りました。

1 時間 48 分(75.7 km)

途中で志摩市内のスーパーで皆んなで夕食の鍋用の食材と、翌朝の朝食用の食材を買い出し。

18:15 フィオーレ志摩

最終的にはほぼ予定通りの時間に宿に到着できました。
宿は、予想以上に豪華
部屋からは夕陽に染まる志摩半島の海が見えました。





お風呂を済ませて、yuzutoshiさんご家族の泊まるコテージに移動して
鍋パーティ。楽しい時間はあっという間に過ぎて、しかもかなり飲み過ぎました。
自分の部屋に戻って、ソファにて寝落ちしてしまい、奥さんと娘に呆れられてしまいました。(⌒-⌒; )

2日目に続く





Posted at 2018/04/04 22:36:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

イベント:【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦 終了報告

イベント:【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦 終了報告
「イベント:【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦 について書いています。

競技内容と目的は、タッチ_@i-DMsさんの説明を、そのまま以下にコピペします(笑)

競技は「ドライバーの上手さを競う」という趣旨で、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。

SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。それはそれで良いのですが、走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は分りません。

そこで、G-Bowlアプリの「目標G」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。

・午前は目標0.2G。これは一般道で同乗者に優しい運転です。
・午後は目標0.3G。これは公道を暴走でない範囲の、やや元気な走りです。

午前と午後でそれぞれの条件で参加者は皆、同じようにコースを走りi-DMとG-Bowlアプリのスコアを組み合わせた合計スコアがもっとも高いドライバーが優勝です。

本日、好天の中(ちょっと風が強かったですが)、11名の方に参加いただき、
事故もなく無事に開催することができました。

参加頂いた皆さんありがとうございました。

結果はこちら。
3/12 すいません。やす?????さんのスコアに誤記があったので修正します。






で、優勝は自分でした (^_^;)
すいません。



0.2G,0.3G共に自分の目標だった、107点を越えることができたので、満足してます。





2位には、ロードスター乗りのたけ44さん

お昼休憩を削って、午後の0.3Gの練習に当てた効果が出ましたね。
(ごめんなさい。先程まで、ハリぃさんの写真を間違って載せてました。ホイルの色で気づきました)






3位には、yasu03さんが入りました。
ルーフボックス、今日は外さなくても良かったですね。練習不足説を物ともせず、見事に3位に入ってくるあたりは、タッチ_さんが運転の才能を認めている通りですね。



alt


4位は、tailor1964さん。午前の0.2Gは調子良かったのですが、午後の0.3GでiDMスコア5.0出ない病が再発して、伸び悩まれましたね。






5位は、北陸富山から参戦のあるりりこさん。

多分このコースは始めて走られたと思いますが、雪道運転で鍛えられらた腕前を発揮ですね。






6位は、らきしす^^)ゞさん。


お仕事忙しくて練習不足気味とのことでしたが、午前の部は、実力発揮されていましたね。ただ午後の部ではIDMが5.0出ずに伸び悩まれましたね。終了後に走ると5.0が出るというのは、オフミあるあるですね。






7位は、jin24さん。

あまり練習はされていないと聞いていますが、ご子息の上に行き、親父の面目保ちましたね。1コーナーの入り方が少しインに入りすぎの様に見えました。マーシャルを信じてくれての事とは思いますが、気をつけて運転下さい。





8位は、ハリぃさん。

iDM5.0はコンスタントに出ていますので、あとはブレーキ旋回加速のGが繋げられるようになると、上位進出が期待できます。






9位は、やす?????さん。?が増えすぎです。(笑)
やす?????さんも、iDM5.0はコンスタントに出てますので、制動旋回加速のGがどうしたら繋がるか、日頃の練習で意識されると、上位進出できると思います。






10位は、Kaji君。ちょっとスランプの様ですね。今年のルールはiDMが悪いと勝負にならないので、どうしたらiDMが良くなるか、一緒に考えましょう。(ロードスターよりは難しいけど、デミオXDでもiDM5.0が出ることは、あるりりこさんとnobu_nobuが証明済み)






11位は、タケやん@Yokkaichiさん。終了後に運転させてもらいましたが、アクセラハイブリッドは、少しクセがありますね。今回がプチオフ含めて2度目の参加だったと思いますが、ぜひこれからもプチオフ等に参加ください。三重県方面で練習できそうな場所を探して頂いたら、そちらに伺っても良いですよ。








総合順位上位から、年間ポイントが付与され、年間3戦の合計ポイントで年間ランキングを決めます。
年間ポイント上位の方には、12月8日に愛知県岡崎市のキョウセイドライバーランドで開催される
Be a driver.なオフミトロフィー争奪戦への参加権 シードポイントが与えられます。

第2戦は、6月の第2土曜日辺り、第3戦は9月の第2土曜日辺りで開催します。
場所については、東海エリアか、良い場所があるようでしたら北陸エリアという案も考えています。

興味を持たれた方は、奮って参加してみてください。

以上



Posted at 2018/03/12 23:46:18 | コメント(5) | トラックバック(2) | 日記

プロフィール

「@vakky@霧の魔王 様 お疲れ様でした。またどこかのイベントでお会いしましょう。よろしくお願いします。」
何シテル?   10/14 22:34
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 00:14:31
リア・ホイール・ベアリング&ハブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:59:32
終了報告:【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦(最終戦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 07:32:31

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)
電車でGO
日産 マーチ 日産 マーチ
レンタカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.