• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:使ったことがない

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:撥水剤の前処理

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/29 21:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月25日 イイね!

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第2戦

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第2戦
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第2戦 について書いています。

第1戦は、各地同時開催でしたが、第2戦は週をずらして(九州、東海 6/10,関東 6/17,関西6/24)開催となり、他地域への遠征も可能となりました。関東、関西どちらかに行こうと思い、自分のスケジュールを見ると、6/23に鈴鹿で会社のゴルフコンペ⛳️。てことは、神戸まで残り150km程まで来てる事になるのでそのまま前泊する事が出来る関西遠征に決めました。

6/23のゴルフは朝8時前のスタートで、前半は何とか曇りで済みましたが、後半は大雨の中の修行の様なラウンド。辛うじて100叩きは逃れる事が出来ました。パーティ終了が15時頃、会社の上司に頼んで、キャディーバッグを預かってもらい、助手席も空にして神戸に向かいました。





そこから渋滞もなく17時ごろにコース付近にに到着。関西メンバーが集合に使っているローソンが改装中で入れなかったので、近くのセブンでトイレ休憩。
地図を再確認してスタート地点に到着。




雨も上がってましたが、路面に水溜りが結構あり、ライン考えないと。その前に、そもそもコースのルールを確認しないといけない為
0.2Gで早速走行。どこを一時停止するのか、コーナーの感じを見ながら走ってみました。想像していたよりは、直線短かったのと、3コーナー、9コーナーのキャッツアイが気になりますね。走ってると、ワンダートレジャーさんから電話がかかって来て、この日の夕食の合流場所と時間を調整。
結局0.2G3本、0.3G2本走ったところでタイムアップ。途中、ブレーキ圧が一瞬抜ける現象が度々出て、ちと不安に。
(白の生波形が一瞬落ち込んでいるのがわかりますよね)










まぁ毎回では無いし、効かなくなった訳でも無いので、とりあえずハイドラ立ててこの日の宿の神戸クアハウスというカプセルホテルに向かいました。ハイドラ見ると「あれ、既にワンダーさんの方が宿近くに行ってる」
三宮駅付近の信号のつながりの悪さに少しイラッとしましたが、19時に宿に到着して、ワンダーさんと合流。(ワンダーさんの何してるから頂きました)

そこからワンダーさんのCX5で駐車場探してウロウロ。駅から少し離れた路地裏のコインパーキングに無事に駐車してお店へ。

選んでもらったお店は、野菜と神戸豚のお店。
こんなんや、





こんなのや、





こんなのや



こんなのや






こんなのを頂きました。





美味しかったです。

同い年の子供のことやら、iDMsのこと、翌日のオフミの事などとりとめもなく話していたら、3時間ほど経ってました。その間自分はビールを5杯ほど飲んでたので、ドライバーのワンダーさんに申し訳ないなぁと思ってたのですが、実はワンダー姐さん、ああ見えて
(どう見えて?)下戸で殆ど飲めないそうです。二人で諭吉約1人分でしたので、73分けとさせてもらいました。

今回初めてカプセルホテルに泊まりましたが、少し贅沢にデラックスタイプ5000円にしてみたら、こんな感じ。個室っぽく小さな机もあって、それなりにプライバシー守られてました。





ちなみにスタンダードタイプだと、こんな風にカプセルだけ。



カプセルの中は、こんな感じです。テレビや、コンセント完備。ただカプセル内に空調は無くて、温泉に入ってポカポカし過ぎたのか、ちょっと蒸し暑くて、夜中に目が覚めてしまいました。




オフミ当日は5時に起床。本当は、洗車してから行くつもりで早起きしたのですが、前日の雨がまだ少し残っていたので予定変更。神戸と言えば六甲山なので、少しドライブ。

いやぁ、狭くてコーナーきつくて、くねくねで大変な道でした( ̄▽ ̄)。
iDM写真撮り忘れたけど、4.0ぐらいになった事も。その後、少し車線広いところで持ち直して、4.7ぐらいまで回復したところで、7時半頃に現地に到着。

既に、5〜6人集まってました。
(この絵は後でハイドラログから取り込んだので、アイコンの人全員ではなかったですが、ワンダー姐さん、弄りキッズさん、鱧ンダンさん、にしやんさんは既に走ってましたね)


午前は0.2Gという事で、集合時間の9時まで練習したり、意見交換したり。昨夕のブレーキ抜ける現象が、この日も何回か出たので弄りキッズさんと少し原因に付いて予想。とは言えこの場では何も出来ないので、G bowlスコアに影響しない事を祈りつつ、練習しました。

開会式では、poyoyon2 さんから特別ルールの発表。G音無しでの走行対象が、前回上位6名から、6,7番の入れ替え&nobu_nobuという主催者の独断による変更で悲喜こもごも。

開会式後に全員の車を並べて撮影。
poyoyon2 さんの笑顔も載せたい所ですが、自粛します( ̄▽ ̄)。それにしても、こんだけ並ぶと壮観ですね。東海ももう少し参加メンバー増やさないといかんなぁ。



午前は0.2G。本番までの時間で、G音無しでの走行練習。コース慣れしてないので、Gを合わせるのに一苦労。本番直前に、もう一度音を出して、Gの感覚や、ブレーキ開始ポイントを再確認して本番突入。

3本ずつ走り、何とか目標の9.5平均は超えましたが、地元のともンダンさん(この時は)、けいご君に続いての3位。

やっぱりハンデキツイ。

昼食は、ファミマで冷やし中華をイートイン。
午後は0.3Gなので、音ありでギリギリまでG合わせ。音無は本番に取っておきました。(gの感覚を忘れないように)

結果は1本目が午後のベストで、何とか9.5平均でしたが、かずしゃんさんに続いて2位。2本目以降もスコアを伸ばすかずしゃんさんに対して、スコア伸びず。3本目に一般車とのタイミングが合わずに再走させてもらいましたが、むしろ悪化。もうGの感覚が合わせきれない。
一方で、午前の部の上位2名は自分以上に午後の部は苦しんでいて、特にともンダンさんは例の5.0出ない病が発症して下位に低迷。
このままだと、nobu _nobuの総合優勝が決まってしまうので、お二人に泣きの1本をみんなで進めてみましたところ、勇者ともンダンさんが決死の覚悟でラストドライブ。ってか、逆に応援する皆んなを写真撮ろうとしてるし( ◠‿◠ )





で、結果は残念ながら5.0出ないままでした。ハモンダンさんに改名決定!?で、総合優勝させてもらいました。

優勝の賞品は、かずしゃんさんからの洗車ワックスセットを頂きました。今度の洗車で試してみます。





表彰式の後、同乗走行したり、ハモンダンさんのアテンザやワンダー姐さんのCX5を運転させて貰ったり、ハモンダンさんにndを試して貰ったりして17:30頃まで楽しく過ごしました。

そこから、睡魔に襲われながらも21:30頃に無事に帰宅。



暖かく迎えて頂いた関西メンバーの皆様、ありがとうございました。
















Posted at 2018/06/25 12:32:34 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年06月15日 イイね!

勝手に5thチャレンジ




話はBe a driver.なオフミ東海第1戦が終わった頃に遡ります。その一年ほど前に、iDMsメンバーのイベントとして5thチャレンジをしました。
その時の成否は、
5thモードに切り替えて、4thにランクアップ後10回で5thの星5つに到達出来るかどうかでした。(コースは問わない。手段も問わない)
当時は、まだ3rdで青1も身についていなかったので、いつもの練習コースで、アクセル青1とブレーキ青2を駆使して、かろうじて課題をクリアした記憶があります。

あれから一年、3rdなら普段の通勤や街乗りならiDM5.0は苦も無く出ますが、練習コースで狙って青1ブレーキが100%出せるかと言うと、そんな事は無い状態でした。

で、今5thにしたら、どんな感じ何だろうという興味が湧いて来ました。昨年のチャレンジは、5thで5.0を出すのが目的でしたが、今回はあくまでも、白を恐れずに5thでの青1の感覚を掴むことで、3rdに戻した時の青1確率改善が目的です。(他のステージでもタッチ_さんが提唱されている考え方ですね)

因みにその頃の2ヶ月間の3rd 0.2Gでの練習コースでのブレーキ時の判定比率は、
青1 77.0%、緑 10.1% 白 12.9% (青1 647回、緑 85回,白 108回)

5thモードに切り替えて、基本ブレーキは青1狙いの0.2Gで暫く走ると4thにランクアップしますが、ここは3rdと大きく難易度は変わらず、5連続5.0で通過。いよいよ5thになると、朝のラッシュアワーの通勤渋滞では、iDM4.5前後、夜の帰宅時には5.0という感じで、平均は4.7〜4.8をうろちょろ。

で、同じ練習コースで約1ヶ月走った結果は、青1 42.7%,緑 24.3%,白 33.0%。(青1 256回、緑 146回、白 198回)

感覚的には、白が付きやすく、青1が点き辛い。青1の確率が半減したイメージでした。
切り替え直後は、3rdなら青1の、感覚でも白を貰ってました。あと、ブレーキやアクセルのリリース時の白判定をかなり貰ってました。iDM的には、これがかなりダメージとなり、iDMスコアが低下します。

5thチャレンジしてみた自分なりのメリット

1.青1ブレーキの精度が上がる。
3rdなら青1と思えるブレーキでも白になりますが、徐々に5thで青1が点く感覚を掴んで来ました。まだ再現性が低いのですが、これを掴めれぱ、3rdでの青1を見失う事はなくなりそうです。
2.操作終了時のお釣りで白を貰わなくなる。
5thの判定は、無茶厳しいのですが、そこで白を貰わなくなる様な操作を繰り返すと、抜きが丁寧になって来ました。これまでは、3rdでも結構頻繁にお釣り白を貰っていましたが、かなり減った気がします。

デメリット

1.解ってはいても、やっぱり白を怖がって緩い操作になりがち。結果、下手になる悪循環になりがち。白を怖がらずにやり続ける強さが必要。
2.ブレーキの尺が合わせられなくなる。
まだ5th青1が出る感覚が不安定の為、出やすいGになりがち。結果的にGコントロールが疎かになる。

正直、5thでの運転は苦痛ですね。でも、昨年には感じられなかった5thの難しさのレベル感が解ったのは収穫でした。



Posted at 2018/06/17 20:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【NANON for Car】

Q1. NANON for Carの良いと思ったポイントを教えてください。
回答:艶と防汚性

Q2. コート剤に1番望む効果は? 1.艶 2.水はけ 3.持続力 3.安さ
回答:3.持続力

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【NANON for Car】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/12 14:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月10日 イイね!

イベント:【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2018 第2戦参加しました


「イベント:【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2018 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2018 第2戦 について書いています。


6/10(日)に愛知県某所で開催された、Be a driver.なオフミ東海 第2戦、台風の影響等で天気が心配されましたが、参加者の皆さんの心がけのおかげで通り雨はありましたが、運営に大きな影響なく、つつがなく開催されました。

参加者は、

前回2位、たけ44さん



前回3位、yasu03さん



前回4位、tailor1964 さん



前回6位、 らきしす^^)ゞさん



前回8位、ハリぃさん



前回11位 タケやん@Yokkaichiさん




今回から参加、Pata さん




今回から参加、へづさん




と、nobu_nobuの9名で、楽しくも暑い戦いが繰り広げられました。

開会式にて、タッチ_さんからの波乱要素パターンを発表し、厳正なコイントスの結果(何枚投げたかは内緒)、パターン2に決定。

参加者全員が、波乱の波に巻き込まれましたが、もっとも影響受けたのは今回主催のtailor1964 さん でした。

iDM5.0出ない病という、Be a driver.なオフミルールでは致命的な病を発症されて、苦しい戦いでしたね。

午前の部




午後の部






最終成績はこちらとなりました。



第3戦は、9月に開催予定です。興味のある方は、ぜひ奮って参加下さい。






Posted at 2018/06/10 22:09:13 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@vakky@霧の魔王 様 お疲れ様でした。またどこかのイベントでお会いしましょう。よろしくお願いします。」
何シテル?   10/14 22:34
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 00:14:31
リア・ホイール・ベアリング&ハブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:59:32
終了報告:【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦(最終戦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 07:32:31

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)
電車でGO
日産 マーチ 日産 マーチ
レンタカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.