• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2019年02月10日 イイね!

【終了報告】i-DMs 北海道プチオフ

【終了報告】i-DMs  北海道プチオフ2/10(日)に、自分の北海道出張に合わせて、北海道在住のC_Roadさんとプチオフを実現しました。

場所は、帯広市内某所の碁盤の目コースですが、冬の北海道なので、大部分が圧雪路です。前日の2/9に、グーグルマップで検索して、下見しておきました。あと、レンタカーのデミオXDのi-DMは1stの3.1からスタート。これも2/9の下見ドライブ等で3rdまで上げておくつもりでしたが、中々平均スコアが上がってこない。多分30回分で平均を算出してる様です。



28回目でようやく2ndに昇格

2ndは、下見した碁盤の目で5連続で4.8以上出して3rdに。3rdの1回目も碁盤の目で5.0でしたが、そこから宿に戻る際には、路面のアイスバーン等に足をすくわれて、3.6なんてスコアを出してしまいました。




当初は10時に帯広駅前に集合の予定でしたが、ハイドラを確認すると、C_Roadさんがかなり早く帯広に到着しそう。新婚旅行中のATMさんも、道内で発見。(お二人で冬の北海道楽しんでますかね?)





なので、少し予定を早めて9:40頃に帯広駅前で合流しました。





そこから、碁盤の目コースに移動。コースは、赤線でスタートゴール、オレンジ線で一時停止、採点コーナー1周4つを2周で80点満点。圧雪路なので、0.2G設定ですが、雪の轍の振動や、路面μの不安定さで、かなり難易度高いです。




最初は、コースを覚えて貰うために、C_Roadさんにデミオ助手席に乗って貰って、1セット走行。72.0/80で、9.0平均、i-DM5.0でした。

続いてC_Roadさんにコースを走って貰いました。雪道慣れているので安定してますが、全般に速度が速いのと、ブレーキ前の速度がマチマチなので、ブレーキポイントが安定しない為、難しくなってる事を説明。その後も同乗して貰ったり、横乗りしたり、CX5を運転させて貰ったりしました。C_Roadさんの運転でもう一つ気づいたのは、クロスハンドルでハンドルを切るのですが、中途半端な位置で持ち替えられずに手が余ることが多い事。碁盤の目ぐらいのハンドルのキレ角ですと、プッシュプルハンドルの方が安定する事を実演で説明。その後は、主にプッシュプルハンドルの練習となりました。

お昼も過ぎたので、昼食に行くことになり、美味しいお蕎麦屋さんが、隣町にあるとの事で2台で移動したのですが、、、、、営業終了時間前にそばが売り切れたのか、本日の営業終了の看板(写真撮り忘れた)

食べログで近くのラーメン屋さんを見つけて昼食にありつきました。自分はしょうゆチャーシュー麺、スープはかつお節系の出汁でしたが、マズマズのお味でした。C_Roadさんに奢って頂きました。ご馳走さまでした。


昼食後、ワインディングを求めて、日勝峠に走りに行きましたが、全般にRが大きくて一般車両のペースが早く、かつ上の方は雪が降っていたので、写真も撮らずに諦めて、元の碁盤の目に戻って基礎練習を16時頃まで実施。C_Roadさんのプッシュプルハンドルもかなりスムーズになって来てました。普段の街中の運転でも、ほとんどはプッシュプルハンドルで賄えるので、意識して使う事をアドバイスして、日も暮れて来たので、ここで本日のプチオフは終了。



こんなお土産(中身はジャムとお聞きしました)まで頂き、感謝です。




また来年も時間があったら、真冬の北海道プチオフしましょうね。










Posted at 2019/02/10 18:35:39 | コメント(3) | トラックバック(1)
2019年02月04日 イイね!

静岡イチゴ狩り

静岡イチゴ狩りこの記事は、2019/02/03 いちご狩りについて書いています。

2/3(日)に家族3人で静岡までイチゴ狩りに行きました。これまでは家族で遠出となると、ほぼ私が運転手でしたが、この日は娘の運転です。免許取得して約5ヶ月、i-DMを意識して運転練習させたりして来た甲斐もあり、まずまず安心して同乗出来るようになって来ました。天気は良好で、静岡IC付近では富士山が見えましたが、やや霞んでました。

alt



彼女としては一度の運転で最長記録となる約170kmの距離を無事に走り切って10時前にイチゴ園に到着。

alt

まだ来客のピーク前だった様で、すぐに受け受け完了してイチゴ畑に案内されました。


alt

一番上が紅ほっぺ、下の2段があきひめの2つの味が楽しめます。


alt

大きい方があきひめ、小さい方が平均的な紅ほっぺです。全般にあきひめの方が甘みが強く、紅ほっぺはやや酸味を感じますが、まさに旬のこの時期は、練乳つけずにイチゴの味そのものを楽しむ事をお勧めします。


alt

最初は畑のおばちゃんから元を取るには25個以上食べてねと言われて、手当たりしだいに食べてましたが、25個を超えてからは、どれが美味しいか予想しながら食べることにしました。その中で、紅ほっぺでも上の写真のようにあきひめと同じぐらいの大きさに育って熟したモノは、甘くて美味しいことに気づきました。(あくまでも自分の感想なので、根拠は特に無いです)

なんだかんだで、50個程食べました。流石にお腹がいっぱいで、暫くイチゴは食べなくても良いぐらいに満喫。

まだ11時なので、以前から行ってみようと思っていた駿府城公園を散策。


alt



現在、天守台を発掘調査中でした。(調査の現場を見学可能です)

alt


alt



奥の豊臣時代の石積みと手前の徳川家康居城となった際の石積みの仕方の違いが分かります。

平成8年に復元された櫓などを見学。

alt


alt



散策していたら、観光ガイドの方から、近くの静岡県庁の21階展望台(入場無料)から見ると、公園全体、静岡市内全体が良く見えますよと教えてもらい、上がってみました。



alt



alt

この日は天気が下り坂で、遠くの方はかすみがちでしたが、天気が良い日は、北の方には富士山や南アルプス、南の方には伊豆半島や駿河湾が綺麗に見えるようです。

ここからは、運転を交代して私の運転で道の駅 フォーレなかかわね茶茗舘に向かいました。新東名の島田金谷ICから大井川沿いを北上します。ところどころ車線がなくなる区間がありますが、適度なワインディング路です。
途中トイレ休憩として、道の駅 川根温泉に立ち寄りました。売店テントで、猪鍋をなんと100円で提供されていたので、3人で食べました。息子さんが狩猟、自家製味噌で味付け調理されたそうで、生姜で臭みも無く、とても美味しかったです。

alt

そこからさらに大井川沿いを北上して、この日の最終目的地の道の駅 フォーレなかかわね茶茗舘に到着。車を降りると、遠くで汽笛が。タイミングよく、大井川鉄道を走るSLに遭遇しました。i-phoneで慌てて撮ったので、これが限界でした。

alt

ここに来たのは2年前に妻とyuzutoshiさんご夫婦と来た際に飲んだお茶がとても美味しかったので、いつか娘にも飲ませてあげたいと思っていたからです。ここではいろんな川根茶を試せるお茶セットを300円で楽しむことができます。お茶菓子も付いて、かなりお得だと思います。


alt

この日は、やぶきたとおくひかりでした。

こんな茶室で飲む美味しいお茶、日本っていいなぁと思いますね。

alt




1煎目、2煎目、3煎目で煎じるお湯の温度を調整しながら、お茶の味の変化を楽しむのですが、お茶ってこんなに美味しく飲めるんだって事が体験できます。娘も驚いてました。ただ、自分は前回来た際の釜炒り茶をもう一度飲んで見たかったので、係りの人に尋ねてみました。すると、釜炒り茶はあまり需要が無いので、たまにしか出ないが、ちょうど生産者の方が来てるから話を聞いてみる?と案内されて、道の駅売店に移動。


生産者の方というのは、こちらの高田農園の奥様で、お茶のことを色々伺いながら、色々なお茶を飲ませて貰いました。川根茶で作った紅茶も飲ませて貰ったのですが、とてもスッキリした味で、これまで紅茶が苦手だった娘が、紅茶ってこんなに美味しいんだと驚いてました。

GW頃に茶摘み体験やってるから、その際に釜炒り茶作ってみる?なんてお話も。

2/24(日)に、色んなお茶屋さんが合同で、お茶とケーキを800円で楽しめるイベントが開催されるので、ぜひ来てくださいとのことでした。

i-DMs 東海の月例会予定の日なのですが、こちらでグルメオフってのもありかなぁなんて思ってしまいます。

家族3人で、いちご狩りから猪鍋、お茶まで、たんまり楽しんだ1日でした。








Posted at 2019/02/04 22:55:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nobu_nobu どうも、似たような現象は起こってるみたいですね。ディーラーに相談しましたが、XS以降で起こる場合があるみたいです。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/250411074
何シテル?   10/21 16:12
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

終了報告【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2019 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 00:14:31
リア・ホイール・ベアリング&ハブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:59:32
終了報告:【i-DMs北陸】Be a driver.なオフミ2019 第2戦(最終戦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 07:32:31

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。
その他 JR東海 電車でGO (その他 JR東海)
電車でGO
日産 マーチ 日産 マーチ
レンタカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.