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nobu_nobuのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

当たるといいなぁ

この記事は、[発売前に試せるかも!?新製品モニターキャンペーン]『ゼロウインドウ リセット&コート』を100名にプレゼント!について書いています。
油膜取りと撥水処理が同時に出来るのは画期的ですね。ぜひモニターして実際の効果を見てみたいです。
Posted at 2019/03/30 06:43:06 | コメント(0) | トラックバック(1)
2019年03月24日 イイね!

親娘で参加しました。イベント:【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2019 開幕戦


「イベント:【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2019 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2019 開幕戦 について書いています。

3/24に愛知県豊川市某所で開催された、【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2019 開幕戦に、昨年8月に免許を取得した娘と二人で参加しました。

自分は一昨年から Be a driver.なオフミに参加していますが、取り組み始めた当初は、長い運転で染み付いた間違った運転操作のせいで、白ランプが頻繁に付き、青ランプが付く運転に矯正するのにかなり苦労しました。なので、娘が免許を取得した際に、変な癖が付く前にi-DMを使って正しい運転操作を身につけてさせたいと考えて、プチオフ等に誘ったり、親娘で碁盤の目で練習したり、昨年末の全国大会にも見学参加させてもらって来ました。

そして、今回競技に初参加することになり、16日と23日に本コースで碁盤の目のコツをいくつかレクチャーしながら練習しました。彼女の目標としては、100/110点としていたのですが、前日までの練習では、あと少しで届きませんでした。(惜しいのもあったのですが)

そして当日の朝も、少し早目に到着するようにして、最後の練習(0.2G)をしましたが、それでもなかなか超えられませんでした。しかし、練習のラスト1本で、0.2Gで100点を突破。

そして、本番。1本目、2本目は90点台でしたが、最後の1本で100点台を出してきました。(勝負強いです)

そして午後の部は、i-DM5.0出ない病の方が続出する中、3本とも5.0を出し、2本目にはなんと103.8という好スコアで、0.3Gの部では2位。

いやー、我が娘ながら出来過ぎです。(正直、ここまで良いスコアを出すとは思っていませんでした)

一応自分のことも書くと、目標は他地域のオフミで出ていた9.75平均越えとなる107.3以上。結果は、0.2G 108.1,0.3G 107.3で目標を達成して1位となりました。スコアは満足できる値でしたが、ログを見るとこんな感じでラインどりで帳尻合わせしたところがいくつもあるので、そういった所を無くしていきたいです。








Posted at 2019/03/24 23:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | IDMs | 日記
2019年03月24日 イイね!

終了報告 イベント:【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2019 開幕戦

終了報告 イベント:【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2019 開幕戦
「イベント:【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2019 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2019 開幕戦 について書いています。

2019年3月24日に【i-DMs東海】 Be a driver.なオフミ2019 開幕戦が開催されました。

Be a driver.なオフミとは、タッチ_@i-DMs管理人さんのブログよりコピペ。
競技は「ドライバーの上手さを競う」という趣旨で、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。

SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。それはそれで良いのですが、走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は分りません。

そこで、G-Bowlアプリの「目標G」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。

・午前は目標0.2G。これは一般道で同乗者に優しい運転です。
・午後は目標0.3G。これは公道を暴走でない範囲の、やや元気な走りです。

午前と午後でそれぞれの条件で参加者は皆、同じようにコースを走りi-DMとG-Bowlアプリのスコアを組み合わせた合計スコアがもっとも高いドライバーが優勝です。

参加者と出走順は以下となりました。
A-1.nobu_nobu(ロードスター 愛知)
A-2.あるりりこ(アクセラ 富山)
A-3.らきしす^^)ゞ(アテンザワゴン 愛知)
A-4.Pata(CXー5 愛知)
A-5.ハリぃ(ロードスター 愛知)
B-1.tailor1964(CXー5 愛知)
B-2.uka827(ロードスター 愛知)
B-3.へづ(アテンザワゴン 愛知)
B-4.タケやん@Yokkaichi(アクセラ 三重)
B-5.ヴィラなべお(プレマシー 山梨)

午前の部は0.2G 3本、午後の部は0.3G 3本走行。
(弾丸参加のヴィラなべおさんのみ、午前中に0.2G2本、0.3G1本走行となりました)

午前の部の結果



午後の部は3本走行後、泣きの1本も実施。

その結果は、


総合成績は以下となりました。



参加された皆様、お疲れ様でした。
遠路参加頂いた、あるりりこさん、ヴィラなべおさん、ありがとうございました。

個人的な感想等は、別途ブログで記載させていただきます。


Posted at 2019/03/24 22:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | IDMs | 日記
2019年03月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:知っている

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:コントロール性、繰り返し安定性、

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/23 09:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月03日 イイね!

i-DMs 東海プチオフ(nofan さん感謝デー)

i-DMs 東海プチオフ(nofan さん感謝デー)今日3/3は桃の節句でしたが、浜松の北部からnofan さんがi-DMs 碁盤の目練習にほぼ2年ぶりに来て下さるとのことで、nofan さん感謝デーと題して、nofan さん,tailor1964 さん,nobu_nobuでプチオフとなりました。

場所は2019Be a driver.なオフミ東海大会の会場の愛知県内某所の碁盤の目です。

10時集合に対して、自宅を9時頃に出たのですが、ポツポツ雨が降り出しました。
昨日気張って洗車と磨きまでしたのにと思いつつ、小雨の中現地に向かいます。

ほぼ定刻に到着。tailor1964 さんもほぼ同時に到着されました。




nofan さんから掲示板に、若干遅れそうとのコメントもあったので、0.2Gでの練習を開始。

1本目は、久しぶりの0.2GでGオーバーしまくり、i-DMは5.0ですが、Gbowlスコアは99.4/110。

でも2本目は、ちゃんとGを合わせて、5.0-106.3/110に回復。

2本目途中でnofan さんから到着のコメントが入り、全員集合(と言っても3人で、他地域の賑わいとは隔世の感が(´༎ຶོρ༎ຶོ`))

でも、革製レーザー焼き入れのi-DMs ラベルの見本やtailor1964 さん渾身(手抜き?)の雨に弱い蝉グッズなどを見る事が出来て、楽しかったです。




0.2Gは、そこそこのスコアが出る事が確認できていたので、碁盤の目お久しぶりのnofan さんをコース案内がてら、赤ロド君の横に乗ってもらって3本目走行は、5.0-106.1/110。

その後、nofan さんプレマシィに同乗させてもらいました。ご本人は久しぶりの碁盤の目でプレマシィも稀にしか運転していないから、全然ダメだとおっしゃってましたが、0.2G1本目から5.0-100/110ぐらいは出ていて、スコアは全然問題ないじゃん!
でも、ステアの手捌きがクロスハンドルの途中で止まった感じで手が余る状態が気になってので、プッシュプルハンドルを説明させてもらいました。碁盤の目とか街中の交差点、ワインディングまで殆どのシーンはプッシュプルの方が便利、クロスハンドルはUターンとか、駐車時のすえきりぐらいいっぱいハンドル切る場面以外は、使わなくても事足りる事を説明して、実際にトライして貰いました。でも、いきなり普段と違うハンドルさばきをスムーズにに出来る人は滅多におらず、nofan さんもかなり苦戦されてました。(自分も始めて教えてもらった後は、かなりとっ散らかったなぁと思い出しました。)

その後、数本0.2G練習したところで、AM練習終了。いつものキッチンベルタにtailor1964 さんのCX-5で移動。いつもは潰れちゃうかもってこちらが心配するぐらい空いている事が多いのですが、今日は駐車場がほぼ満車状態。店内も賑わってました。3人とも選んだのは、半天丼とうどんのセット、フリードリンク付きで880円。




マズマズのコスパだと思います。

昼食から戻って午後は、0.3G練習。

0.3Gになると、各自の課題が顕在化します。

nofan さんは、ブレーキ点が低いコーナーが頻繁に発生。同乗すると、ブレーキが弱い場合とブレーキ開始ポイントが早い場合がありました。いずれもブレーキポイントが決まっていない事が考えられたので、直線の速度をちゃんと毎回一定にして、ブレーキポイントを意識して、同じ強さでブレーキする、そこで上手くいかない場合は、次回ブレーキ開始ポイントを修正を繰り返してみて下さいとアドバイスしました。

tailor1964 さんは、i-DM5.0出ない病。このコース、1つ1つのコーナー間がかなり離れているので、躍度減点は乗りにくいと思うのですが、同乗させて貰った時も、白ランプは減速1回、旋回2回で、かなりの確率で青1ブレーキ点いたのに、i-DMは4.8。自分も2回トライさせて貰いましたが、4.8と4.9でした。(tailor1964 さんよりも白回数が多いので、躍度減点なのか、単に操作が下手なのか分かりませんでした(^_^;)が、ガソリンMT車に比べ、ディーゼルAT車はかなり難しく感じました。

自分は、昨年までは0.3Gは2速固定で走ってましたが、今日は3速でコーナーに入り、減速してシフトダウンして立ち上がる練習をしたのですが、G一定が難しい。まだ本戦に使えるレベルではないなぁ。

何だかんだて、16時過ぎまで練習して本日のプチオフは終了。雨もさほど強くなることもなく、碁盤の目練習を楽しむ事が出来ました。




nofan さんとはここでお別れして、tailor1964 さんと路面が綺麗になった三河湾スカイラインを抜けて、筆柿の里へ。そしてお約束の美河フランク!




帰宅前にテリトリーポイントをチェックして無事に帰宅しました。



3/24の第1戦に向けて、時間見つけて練習しなくては。




Posted at 2019/03/04 00:08:48 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「@vakky@霧の魔王 様 お疲れ様でした。またどこかのイベントでお会いしましょう。よろしくお願いします。」
何シテル?   10/14 22:34
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

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